マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【受験準備】受験まであと3ヶ月:11月に学校側に話すべき事

11月は受験に向けての3者面談のピーク時期となります。模試の成績から実力が客観的に分かってきて、志望校確定へと進みます。この時期の学校側とのやりとりについて元教師が語ります! 受験校決定までの道のり【中学校との面談について】 入試準備:11月の面…

地域でハロウィンやりました!本場アメリカとの違いは?

日本でも、地域でハロウィンを楽しむ文化が定着してきています。今年のハロウィンは、どのようにしますか? ハロウィンで地域の子どもと大人が交流できますように! 緊急事態宣言解除後、イベントが開かれたり居酒屋でお酒が提供されたり。少しずつ、世の中…

「魔笛」子どもオペラデビューにオススメ!夜の女王のアリアを生で聴こう

お題にチャレンジ!はてなブログ10周年特別お題 「私と娘が『魔笛』にハマる10の理由」 芸術の秋!先日、娘(小4)とモーツアルトのオペラ「魔笛」を見てきました。「魔笛」ファンは世界中に沢山いると思うのですが、私もその一人として知らなかった人が「見…

辞めるか続けるか:仕事・部活・習い事など

母親としては、子どもが「習い事を辞めたい」と言った時、複雑な思いをしています。辞めたくてもその気持ちを乗り越えた方がいい場合と、無理して続けない方がいい場合うと両方あると思います!どちらがいいか。考えてしまいます。 教師を辞めたことを書いた…

【塾弁は週4】通塾を甘く見ていました:受験まであと100日

中学受験の塾通いを甘く見ていました。6年になると「塾弁」週4日。土日も塾。家族団らんどころではなくなります。でも、「二月の勝者」に向けて覚悟は決まりました!

親離れ・子離れの時期は?子育ては10歳が分かれ目?

子離れできる親になるために今思いっきりかわいがる! 「小学校の時は、僕、マザコンって言われるくらいお母さんっ子だったんです。でも、今はホント無理っす!先生もお子さんがママ~って言ってくれるのは今のうちですよ~。」これは、中学校3年生の時受け…

【旅育/ゆみママブログ】家族で47都道府県制覇へ!子連れ旅行のススメ

バーチャルな体験が身近になったからこそ、「実体験」の重要さに目が向けられています。子どもと一緒に旅をしながら実際に見たり、食べたり、触ったりして貴重な時間を過ごすのはいかがですか? 【旅育/ゆみママブログ】家族で47都道府県制覇へ!子連れ旅行…

リースを子どもと一緒に手作りしよう!ハロウィン&クリスマス

手作りリースを子どもと一緒に! 今年のリースは子どもと一緒に手作りしてみてはいかがですか?簡単にできて、嬉しさが倍増です。手作りリースがお部屋にあると華やかで嬉しい気分になりますよ♪ 手作りリースを子どもと一緒に! リースの材料【生のコニファ…

「はてなブロガーに10の質問」にチャレンジ【10周年特別お題】

はてなブログさん、10周年おめでとうございます!!私は、始めたばかりですが、この先10年・20年 ずっと続きますように☆ 【間違って一度記事を消してしまいました!泣泣泣!!!】 こちらの記事に助けられました!!よかったです~。 massneko.hatenablog.co…

不登校の子どもにできることは【小中学生の不登校:過去最多】

不登校生徒に対する学校側の対応や「起立性調節障害」への理解を記事にしました。また、ストレス社会を受け入れ逆境を乗り越えられるようメッセージを送ります。

先生辞めたい!私の悩みと決断【子育て40代教師の早期退職→転職】

このまま定年退職まで、朝8時前から毎日生徒のために全力で担任として走り続けられるか・・・。(我が子のことも100%やりたいので、通勤前の朝6時~夜11時すぎまで全速力の日々。)「無理!」と結論を下したことを記事にしました。

プラマードU【二重窓】で結露・窓際の寒さ&暑さ・騒音・蚊の侵入を防ぐリフォーム

プラマードU【二重窓】のリフォームで窓際の悩みを解決したい 今日は朝9:00から業者の方が入ってリフォームしています。今年の冬は、結露に悩まされず、窓際も寒くなく過ごしたい。そんな思いで、窓のリフォームをお願いしています♪♪♪ 結露対策!!カビ発生…

4歳クリスマスプレゼントは「マグフォーマー」《プレゼントをブログで紹介》

4歳ごろから長く使えるおもちゃに「マグフォーマー」というものがあります。ブロック遊びの磁石版のようなものですが、空間把握能力や図形の力、そして想像力の養われる素敵なおもちゃです! 4歳のクリスマスプレゼントは「マグフォーマー」と「図鑑」 4歳…

クリスマスプレゼントのヒントは「アソボーノ!」にあり!《プレゼントをブログで紹介》

クリスマスプレゼントは何をお願いする? 街にハロウィンの飾り付けがされると、クリスマスはもうすぐ!そしてあっという間に年末がやってきます。(気が早いですね。。。)今年は、クリスマスのリースを早めに準備してハロウィンの飾りとしても使おうかな~…

はてなブログ開設2ヶ月目ブログ初心者ママ【ブログ村・Twitterを始める】

はてなブログを始めて2ヶ月が経ちました。「ブログ2ヶ月目ってどんな感じなのかな?」と私自身がたくさん調べたので、私の情報も掲載することにしました。 はてなブログ初心者ママの2ヶ月目レポート ・2ヶ月の記事数→58(1日1つ書くペース)・2ヶ月の読者数→…

ドラクエ音楽でオーケストラが好きになる!【追悼:すぎやまこういちさん】

東京オリンピックの入場行進で「ドラクエ音楽」が流れ、「ゲーム音楽がオリンピックに!!」ということで話題になりました。 追記:2022年24時間テレビでは、「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」が放送されました。ロトの…

産休中にやること5つ!【教員ママの出産準備】

教員ママにとって産休は至福の時間だけど、あっという間に終わります。もうすぐ出会える赤ちゃんのことを思いながら、有意義に過ごすためのヒントに!赤ちゃんが生まれた後はそれはもう、大忙しですから(^^ ) 産休中にやること!出産後を踏まえて5つの提案【…

育休・産休明けの教員【教員ママタイムスケジュール】

4月より復帰決定!3月中旬には配属先も決まり(朝の時間帯は、通勤に1時間近くかかる(T-T))ます。私が焦りのため、気持ちが落ち着かなくなったせいか、子ども達が相次いで体調不良に。「子育てには、母の気持ちの安定が大切だ!」と思い知った復帰前後とな…