マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ「鞆の浦」温泉宿泊記【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30③

ジブリ映画「崖の上のポニョ」のモデルとなったのは「鞆の浦=とものうら」と言われています。 広島県にある歴史と雰囲気ある港町で、温泉もあります! 観光客が増えると「鞆の浦は県道が狭い」ので車と人が接触してしまいそう(;゚ロ゚)今日はそんな心配をしな…

【アイロンビーズとアクアビーズを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは?

バザーで「アイロンビーズ」の作品を見て、「私も作る♡アイロンビーズをサンタさんにたのみたい!」と娘。 「アイロンビーズ」と同じようなものに「アクアビーズ」があります。サンタさんにお願いする前に、5歳の娘に合っているのはアイロンビーズかアクアビ…

「尾道」子連れ冒険スポット紹介【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30②

なぜ「尾道を冒険」というタイトルなのか。 くさりを使って岩を登ったり、山から瀬戸内海を眺めたり、猫を探したり・・・子連れの尾道旅行はまさしくアドベンチャー!! 冒険のごほうびは、もちろんおいしい尾道ラーメンです♡レモンサイダーもおいしかったです…

グランピング「瀬戸内 隠れ家 リゾート ciela」でリッチな自然体験【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30

松山道後温泉からしまなみ海道を渡り、フェリーで離島「百島」に到着。 憧れの1棟貸し別荘で瀬戸内海を満喫しながらのグランピング体験をしました。 キャンプにあこがれているものの、自信なし(T-T) 「グランピング」はこんな家族にキャンプ気取りができる希…

公文はいつから?我が家は8歳です!【子どもの習い事】

東大理三に子ども4人全てを合格させたことで有名な「佐藤ママ」。子ども4人とも「公文」通わせていたことで公文に注目が!公文はいつから始めたらいいのでしょうか? 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事】 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事…

やっぱりアタオスリモが欲しい【スリム財布で荷物すっきり】

スリムですっきりとしたお財布を探していたら、「アタオ」というブランドに行き着きました。アタオ「スリモ」かアタオ「リモ」か。どちらが使い勝手がいいか、見極めようと新宿の店舗まで行きました。 半年近く(いや1年以上かも?)悩んだ結果、ついに「ス…

道後温泉ふなや泊の子連れ旅行プラン【愛媛・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.29

夏休みに、10歳と12歳の子どもを連れて、愛媛(道後温泉)→広島(百島)→岡山(倉敷)を旅しました。 今回の記事は,夏目漱石「坊ちゃん」の舞台であり、千と千尋の神隠しのモデルともいわれている道後温泉(千と千尋のモデルは諸説あり)の旅のプランです。 …

通学班トラブル・クレームをなくしたい:頑張れ通学班の班長さん

通学班でのトラブルは、あたたかく見守り応援することで成長できるものもあれば、報告が必要な場合もあります。地域や学校で対策しなければ問題が解決しない事例も・・・。保護者として地域の役員を2年間務めた元教師が、ドラブル毎の対応策を記事にしました。 …

フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy Bookにしました】

昭和のアルバムは、大きくて、重くて、場所をいっぱい取りました。子どもの頃のアルバムは実家に置きっぱなし。アルバムが気軽に絵本のように手に取れたらいいのになあ。こんな思いを持っていた私は「My Book」に出会いとても満足しています。 フォトブック…

抗原検査キット「第1類医薬品(一般用)」がAmazonで買えます

コロナかもしれない。と思ったら・・・。 お仕事・学校・旅行など、「コロナか簡易的に調べておきたい」という時に役に立つ「抗原検査キット」。意外と簡単に使えて今はAmazonでも手に入ります。 追記1:研究用は500円台で買えるようになりました!! ↓追記2:…