マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022読書感想文全国コンクール課題図書【Amazonでお買い物】

本選びの参考に!いつもこの時期はわくわくします♡公式ページのプレゼントキャンペーンのご案内とともに紹介します。追記:少しずつ読み始めています!本の紹介を追加していきます。 \「読書感想文」にもチャレンジしてみてください!!/ www.yumimamancha…

「鉄緑会」宿題の量は?中学1年4月の家庭学習量

鉄緑会の宿題の量がヒドイ!という書き込みを見て恐れおののいていました。中学1年生の家庭学習時間も考慮し、入塾一ヶ月目はどうだったか。記事にしたいと思います。 【鉄緑会】宿題の量はどれくらいか?中学1年4月の家庭学習の量を考える \雲行きの怪しさ…

使いかけノートは断捨離せずエコ配慮VS学習のモチベーション

子どもがいると、新学期には使いかけのノートがたまっていきます。思い切って全部捨ててしまえばすっきりしますが、もったいないし、これはエコに反している?地球に優しくない?など思うと躊躇してしまいます。じゃあ、古いノートで新学期も!それも良いの…

中学国語教師による辞書選び【新中1の息子への1冊】

新しい辞書選び!元中学国語教師の母はワクワクしています。息子も結構乗り気で「どれがいいかなあ?」と相談してくれました。早速本屋へGO!! 中学国語教師による辞書選び【新中1の息子への1冊】 中学国語教師による辞書選び【新中1の息子への1冊】 中学生…

公園デビューの焦り【子どもの発達段階:幼児期】

遊具で遊んでいても、同い年くらいの子が来ると逃げるようにその遊具から去ってしまう我が子にイライラした過去!10年経った今「心配ご無用!」と当時の私に言いたいです。 2歳くらいになると、子どもが周りの子の興味をもって人間関係が広がっていくんじゃ…

中学受験するかしないか【中学受験させた公立中学教師の選択】

この記事は【中学受験させた公立中学教師のつぶやき】です。この春息子は中学受験を終え、国立中高一貫校へ進学しました。一方、小学生の妹は「受験はせず、公立中学校へ進学する!」と決めております。 このように、我が家は「受験するか?しないか?」と揺…

「鉄緑会」夕飯の悩み、軽食コンビニおにぎりか

新中1「鉄緑会」の授業がスタートしました。春期講習とは違い、制服で来る子もいて「○○中学校だ~」って分かるようになったそうです。 「鉄緑会」夕飯の悩み、軽食コンビニおにぎりか いよいよ新教材で授業スタート!数学はこの他に①講義ノート ②練習ノート …

日能研「日特」とは?後期日特の学校別偏差は?

小5から週3+土曜午前テストと日数が増えた日能研。小6では更に週4+日特となりました。最初は「日特って何?」「日曜日も通塾するの?」「日特前期は行かなくてもいいかな?」などと考えていました。R4偏差によってクラス分けされるの??? 日能研「日特」…