マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7歳のお誕生日 プレゼントは「金融教育」《子どもへのプレゼントをブログで紹介》

※この記事紹介した貯金箱「銭別銀行とりだし君」は、2022/8/20日経プラスワン「令和の貯金箱で楽しく貯める」にも紹介されました!! お小遣いはスタートは小学校へ入学のタイミングで!と考えるご家庭が多いようです。 「子どもへのマネー教育」とか「金融…

ブロック遊びで脳を鍛える【知育】

「一人遊びを覚えてくれたらな~。」と思っていた、1~2歳の頃。ママの時間は全くありませんでしたが、「ブロック」との出会いで少し状況が変わってきました。親の世代が子どもの頃から遊んでいるブロック、シンプルだけど脳も鍛えられる素晴らしオモチャだ…

スケジュールとTodo管理のできる手帳【Ypad moss】を見つけた喜び!

スケジュール管理とtodoリストが一体化した手帳を探していました。思い立った日が吉日。年度途中からでも使えるものがいい!!仕事でもプロジェクトでも「To Do」は、1日で終結せずに何日かかけてやるものが多いです。2週間くらいかけて計画的に実行していく…

抗原検査キットでうっすら線が・・・〈陰性&陽性〉

外から帰った息子が39度の熱を出しました。その日はとても暑く、頭痛も訴えておりました。熱中症か?と。当時、東京の新規陽性者数が4,000人を超えており(2021年夏)、やっぱり熱中症ではなくコロナ感染なのか?と落ち着きませんでした。(この記事を書いた…

目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉

「自分の目標を持つ」ことが、やる気の原動力だと思っています。自らの目標ではなく与えられた目標だったら、どうやって自分のものにするか。「大谷翔平選手のマンダラチャート」を使って良かったことを記事にしました。夏休みが有意義に過ごせるよう発信し…