マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンフォトで写真管理【Amazonプライム特典を使い尽くす!】

「Googleドライブ空き容量が無くなりました」に困っていました。 解決→アマゾンプライム会員の「アマゾンフォト」容量無制限に気付いていなかったっ!! 2021年6月からGoogleの容量に制限がかかり、Gメールに仕事で容量の重いデータが届いたりするとあっとい…

リトグリ新メンバー「ミカ」藤平美香さんの笑顔100%を応援します!

7002名から6名に絞られたみなさんの中からリトグリ新メンバーに選ばれたミカこと、 藤平美香さん おめでとうございます。 みんなから愛される素敵な歌手になると信じています。夢を叶えてキラキラした笑顔、最高です。 \本人の発信が一番早くて正確ですね!…

全国旅行支援でどこへ行こう♪【子連れ旅行ブログ】

家族旅行&子連れ旅行でどこがおすすめかお悩みの方、是非ご覧ください!!今までブログで綴ってきたおすすめの場所と各都道府県の対応をまとめて紹介します。追記:既に全国旅行支援の補助の予算上限に達してしまった県もあるようです。 ※全国旅行割とは・・・…

「鉄緑会」校内模試返却/平均点や感想など

鉄緑会の校内模試はいつ返却されるのか?8/23(火)に行われた中1にとっての初めての鉄緑会校内模試の結果は9月中旬に来るという噂通り9/16(金)に郵送されました! 日能研時代は、土曜日の夕方に模試があると月曜日の夕方には「my nichinouken」を開いて偏…

プラレール収納は取り出しく片付けやすいのがノンストレス《3歳プレゼントをブログで紹介》

プラレールの車両をディスプレーのように並べることに憧れましたが・・・ プラレールの収納=自分でささっと片付けることの方が見栄えより優先順位高い! ということで、増えまくったトミカ・プラレールはざっくりと収納。 プラレールの片付けで「自分のことは…

羊毛フェルトで失敗→アクレーヌで成功!【小学生&初心者の手芸】

羊毛フェルトで手乗りサイズのかわいいお人形が作れると言うことで、早速手芸好きの小学生の娘がチャレンジ! 手芸屋でかった「アクレーヌ」では大成功だったのですが、ダイソーの羊毛フェルトでは上手くできませんでした(T-T) 羊毛フェルトで失敗の巻→アク…

【旅育×山梨】石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました

話題のほったからし温泉にも子連れで行きました! ワイナリー、アスレチック、ブドウ狩り、シャインマスカットパフェ、もちろん眺め最高のほったらかし温泉も大満足の秋の行楽でした。 石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました \笛吹川フルーツ公園…

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022が昭和レトロで懐かしい

昭和のなつかしいおもちゃがニュースになっていました。「吊り橋に玉を転がして遊ぶアスレチックゲーム、懐かしい!!」「アスレチックランドゲーム」っていう名前だったんだ。 発売から43年経った2022年復刻し「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」…

シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意

旅行に行ったときくらい贅沢を!産地でシャインマスカットのパフェを食べたいと思って旅行計画を立てました! 岡山でも山梨でも1時間待ち(;゚ロ゚)シャインマスカットパフェを食べることを計画するなら時間には要注意です。 秋はおいしいブドウの季節です!!…

レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》

アイロンビースや折り紙、ミシン遊びなど、手芸や工作好きな娘。今はUVレジンにはまっています。10歳のクリスマスプレゼントのリクエストは「レジンセット」でした! レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》 レジ…

オンライン授業の準備と心得【オンライン積極活用に向けて】

コロナ禍により、小学校や中学校でもオンライン(ZOOMやGoogleMeatを使用)を使う機会が増えています。 先日は、上の子の部活のミーティングがZOOMで行われました。また、昨年度の塾の難関校特訓や先輩の話はすべてZOOM開催だったような記憶があります。 ま…

中学受験を目指す低学年に解いて欲しいドリル3選!【家庭学習】

近年の難関校の受験は知識の暗記だけでは太刀打ちできず、「ひらめき」「社会生活への興味」も必要になってきています。 約2年間の受験勉強(最後は塾で必死です(;゚ロ゚))でなんとか追いついたのは、幼少期から家庭学習でワークをゲーム感覚で解き「ひらめき…