マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

0歳のクリスマスプレゼントは必要?

0歳のプレゼント、何にしたらいいか?楽しい悩みですよね!

0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです

\実用的だしすぐ使えるよ!/

歯固めは何ヶ月頃から使えるか?

個人差はありますが、あかちゃんは3ヶ月くらいから手でつかむことができるようになります。

そして、なんでも口に持って行ってたしかめようとし始めるので、最初のおもちゃがサンタさんからの初めてのクリスマスプレゼントの「はがため」で良かったです。

息子3ヶ月の頃「リッチェル歯固め」 通称:かめかめ

f:id:yumimamanchan:20210907081402p:plain

上の子は2ヶ月頃から「乳児湿疹」にも悩まさせていました。

保湿をしたり気にしていましたが、やがて過ぎ去っていきました。

下の娘3ヶ月の頃「コンビ歯固め」通称:かみかみ

f:id:yumimamanchan:20210907081427p:plain

持ち手の細いこの歯固めを握るようになりました。

歯が生えたのはいつ?はがためって必要?

歯が生え始めたのは、

息子:8ヶ月と11日

娘 :7ヶ月と24日

 

と私の子育ての記録に書いてあります。

 

下の2本、ちょこっと生えてかわいかったな♡

身近に赤ちゃんがいなかったので、下の歯から生えてくるってことすら、分からずにいました。

 

当時は、何が何ヶ月くらいでというのが気になっていました。

同じ月齢の子で、あっという間にお座りしたり、ハイハイしたり。

今思えば、そんなに気にすることでもなかったと。

※あきらかに発達に遅れがある場合は、検診時に相談することもできます。

 

歯の生え替わりは、今でも妹の方が早く、2歳年上の兄と同時進行のような感じです。

兄弟でもかなり個人差があります!!

細かいことは気にしなくて大丈夫です。

歯固めの選び方

・持ち手が細く握りやすい

・口に入れても安全

・洗ったり消毒したりしやすい

・信用しているメーカーのもの

息子の時の歯固め かわいい!

ホルダーが使い回しできて良かったです。

オーボールをベビーカーに付けるときも、このリッチェルのホルダーを使いました。

コンビは私の大変信頼していて大好きなメーカーです!

オーボールも握りやすく、ファーストトイとして大人気です!

歯固めは何のために使う物?

\0歳児とはがための「かめかめ」/

起源は「歯固め石」という歯が丈夫で長持ちするという願いがこめられた石だそうです。

おしゃぶりとは違い、噛むことを目的にできています。

「歯ぐずり」というのがあり、歯が生えてくるときに違和感がある?それを解消する効果もあるようです。

はがためを「初めてにぎった~」時の感動は忘れられません

赤ちゃんは忖度しないので、せっかく与えられたものでも親の期待に応じて使ってくれません。

いつまでもコロンと転がっている歯固め・・・。

・・・せっかくの0歳のクリスマスプレゼントなのに・・・。

それを初めて手に取り握った時は感動でした!

思い出深い「初めてのクリスマスプレゼント」のお話

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

\シャンパン「ヴーヴ・クリコ」と「はがため」/

この時は、授乳中でですが、アルコール摂取いたしました(^^ )


\クリスマスは「搾乳機」と「ミルク」も準備/

新生児との生活は大変!!たまには息抜きも♡

写真もいっぱい撮って、赤ちゃんとのクリスマスを楽しんでください!

・・・この後、あかちゃんがなかなか寝なくて夜中起きていた可能性もありますが(^^ )

\Xmasのアレンジメント/

\教育費の記事/

\産休中のことを書きました/

\我が家は2歳差育児です/

\家族そろって47都道府県を制覇したいです/

www.yumimamanchan.com