マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

「はてなブロガーに10の質問」にチャレンジ【10周年特別お題】

はてなブログさん、10周年おめでとうございます!!
私は、始めたばかりですが、この先10年・20年 ずっと続きますように☆

 

【間違って一度記事を消してしまいました!泣泣泣!!!】

こちらの記事に助けられました!!よかったです~。

massneko.hatenablog.com

 

はてなブログ10周年特別お題☆
はてなブロガーに10の質問」チャレンジ!!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?



マヨ決めGOゆみママblog

 

言いやすくて覚えてもらえるブログ名で、かつ私のことを知ってもらえたら・・・と思って考えました。

 

 「マヨ」=迷って「決め」=自分で決断して「GO」=前進あるのみ!!

 そんな、ゆみママのブログ

 

というブログタイトルです。迷って決めて実行したことをブログに書いています。

いいの思いついたな~と自己満足なんですが、どうやら頭の隅には「ポケモンGO!」が住み着いていたようです。


マヨ決めGO!ポケモンGO!  同じ響きです。

(子どもと一緒にポケモンGOにもはまっていました。→今は「ドラクエウォーク」です。)

 

息子に

「金曜日のママ(仕事で疲れている)はコイキング=(弱小ポケモン)」

「土曜日のママ(あれもこれも!と意気込んでいる)はギャラドス=(竜のような凶暴なポケモンコイキングの進化形)」

 

と言われました(笑)。凶悪ポケモンギャラドスではありませんよ。とっても優しいお母さんのブログです。

 

 

そして、そして、ハンドルネームの

 

yumimamanchan

 

お母さんの書いているブログですよ~というのが分かるように自分の名前に「ママ」をつけました。元教員として、教育評論家の尾木ママ」もちょっと意識しました。
つまらないかもしれませんが・・・、学校問題についても語ります!

 

ところが・・・、

ゆみママというのはありふれたハンドルネームだったようで。
ブログを始めたのはつい2ヶ月前の私が被ってしまうのは悪いな~と思い、家でふざけた時に使っている「ママんちゃん」をくっつけました。


それで、ゆみママんちゃん=yumimamanchan  というハンドルネームにしています。

 

では、なんで、「ママんちゃん」なのか・・・。
これは、子どもが小さい頃何度も読み聞かせをした「どんどこももんちゃん」からです。ももんちゃんのおかあさん、優しそうで大好きです♡

 

はてなブログを始めたきっかけは?

今年の3月末、16年間続けた公立中学校の教師を辞めたからです。
働き方を模索しています。

色々調べたら、「ブログ初心者にははてなブログがいい!!」という記事が多く、私はそれを信じて「はてなブログ」でブログを書き始めました。

 

きっと、他のブログだったら今もなお読者0だったかもしれません。
7日目あたりに「育児・子育て」のグループに入り、始めてはてなスターを付けていだたきました。その後、「カスタムURL」という言葉を知り、スターをいただいた記事のURLを変えてしまったことではてなスターは消えてしまい。悲しい思いをしています。
でも、はじめてもらったはてなスター、とっても嬉しかったです!!

www.yumimamanchan.com

↑久しぶりに10日目の記事を読みました。私は、大混乱しています。
 間違った解釈もしているようなので、後で直します。この時より成長できました!

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

実は・・・。
まだ、「これっ!」というのは書けていませんし、Googleからの検索もほとんどありません。でも、書いていて楽しかったのは「産休中」のことを書いたものです。

www.yumimamanchan.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

退職して働き方を模索中と書きましたが、週3回オンラインでアメリカの在住の生徒と国語の授業をやっています。

 

日本の公立の中学校を離れたからこそ見えてきた「学校・教育」「授業のあり方」のようなことに気付くと発信したくなります。いずれ・・・。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは3記事!
カテゴリーに追加するか迷っている「市民農園」の記事です。

 

自分の記事を読み返すことはある?

はい。書いたら、「ヤッタ~!」とすぐに公開してしまうので。
後から、読んで直しています。(ごめんなさい。)

 

そして、最初に書いたように、直すつもりが全部消してしまって、先ほど大慌てしていました。そんな感じでブログ読み直したり、慌てて消去したり!?戻したり?しています。

 

好きなはてなブロガーは?

三代目井筒屋さん
一人暮らし、はじめますか? (harenokuni2019.com)

本当によく読んでくださり、元気の出るコメントをくださいます。感謝!
ブログの先輩として参考にさせていただいております。


つきなさん
ミソジの禁パチ日記 (hatenablog.com)

独特の語り口調と「間」が気になり、勝手に人物像を妄想してしまいます。
つきなさんの世界観がいいです!

 

ひゃくまんさん
ゲームと柴犬は神!! (hatenablog.com)

もと中学教師として気になるブロガーです。大人の事情をいっぱい知っている中学生って、クラスにいたらどんな感じかな?と。礼儀正しく温かいブログで、これからの同世代を引っ張って行く人材と期待!(書きにくくなったらごめんなさい。)

 

maiさん
maiのおうちblog 〜simple life〜 (hatenablog.com)

何かのきっかけでブログに訪れてから、楽しく記事を拝見しています。
収納のことなど、丁度私の「つぼ」にはまっています。そのまま本になりそう~。

 

 

キレイな写真を掲載されているブログや、優しい言葉かけをしてくださるブログなども大好きです。また、毎日更新されている方、すごいな~と思っています。私も頑張ります。これからの出会いも楽しみです!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

思い切ってはじめてよかったよ!

10年前は何してた?

上の子1歳・下の子29週(「逆子が治った~」って日記に書いてあります。)
マタニティー子育てライフ&産休中でした。

この10年を一言でまとめると?

子育て真っ最中!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。