マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子どものアルバム 写真の整理収納 

☆収納を考えたアルバム (フォトブック)

昭和のアルバムは、大きくて、重くて、場所をいっぱい取りました。でも、私は自分の子どもの頃のアルバムを大切に思っています。もっと、気軽に絵本のように手に取れたらいいのになあ。と思っていました。こんな思いを持っていた私は「My Book」に出会いとても満足しています。

☆My Book 私の利用方法

仕事の休みの時を利用して、子育てを振り返りながら写真整理を楽しんでいます。卒業アルバムのように節目で区切って1冊にしました。また、子ども一人につき1冊作っています。「誕生から入園」「幼稚園」「小学校」という感じに12歳までで3冊。幅は3冊で3㎝くらいで済みそうです。ちなみに、1ヶ月で見開き1ページ作っています。

f:id:yumimamanchan:20210812151039j:plain
f:id:yumimamanchan:20210812151101j:plain


☆1ヶ月 見開き1ページで作って良かったこと

「○歳○ヶ月 ついに立った」とか、成長の記録としてもわかり易いです。旅行に行ったときなど、沢山写真を載せたいけれど、見開き1ページ縛りにしたことで、かさばらずすっきりとしたアルバムに仕上がりました。

☆絵本のような、日記のようなアルバム

本棚にすっきり収まっていて軽いので、娘はよく取り出してアルバムを眺めています。「また、ここに行きたいね~。」なんで話題もでます。アルバム作成の時に、写真の日付やコメントも入力したので、絵本のような、日記のようなアルバムとなりました。

 

最近、お兄ちゃんがあんまり写真に写ってくれなくなったので、「小学校」アルバムは1ヶ月見開き1ページ作れるかどうか???