マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【埼玉・子連れ旅行ブログ】長瀞ライン下りは0歳からOK!岩畳はタモさんも絶賛 ≪47都道府県の旅≫ NO.3

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの首がすわった~!自然の中に繰り出したい。ちょっと冒険したい。
でも、長瀞ライン下りって何歳からできるの?

そんな方へ0歳でもできるアクティビティーの紹介。赤ちゃんと一緒に「長瀞ライン下り」はいかがですか?(2011年7月 娘0歳7ヶ月 息子2歳8ヶ月 の頃ことをメインに)

長瀞ライン下りは0歳からOK!赤ちゃんと秩父の旅

長瀞の四季:春は桜・夏は川・秋は紅葉・冬は梅/

f:id:yumimamanchan:20210813103720j:plain

www.yumimamanchan.com

長瀞ライン下り~♡いってきます!/

f:id:yumimamanchan:20211116133937p:plain

長瀞ライン下りは何歳から?長瀞ライン下りは0歳から参加できます

娘は7ヶ月で長瀞ライン下りデビューしました。


・2歳の息子は水を怖がっている。
・0歳の赤ちゃんもいる

無理だから見るだけ。と思っていましたが・・・。


乗り場で「赤ちゃんも大丈夫だよ。」と声をかけられました!
せっかく来たし!チャレンジしました。

赤ちゃん用のライフジャケットもあってびっくり!
7ヶ月の娘は、いやがらずに着てくれました。
(0歳OKと書きましたが、さすがに首座り前の赤ちゃんは、無理だと思います。。。)

 

\どんぶらこ~の揺れが最高!/

f:id:yumimamanchan:20211116134505p:plain

抱っこして船に乗り込みました。
7ヶ月の娘はゆらゆら気持ちよくゆられて、川の自然の景色を眺めていました。

 

\最初は水を怖がっていた2歳児/

f:id:yumimamanchan:20211116134556p:plain


水を怖がっていた2歳の兄も、時々来るサブーンという水しぶきが嬉しそう!!
勇気をもって船に乗ったことが自信になったようです。
何事も経験!乗って良かったです。

 

\東京駅から車で2時間弱で到着します/

 


\ライン下り終えた後もケロっとしている0歳児/

f:id:yumimamanchan:20211116164704p:plain

 

 

 

長瀞SL秩父鉄道 パレオエクスプレスを見る

\8ヶ月後また長瀞へ (息子3歳  娘1歳)/

f:id:yumimamanchan:20211116165019p:plain

D51(デゴイチ)のSLのおもちゃで遊んでいた時のこと。
マクドナルドのハッピーセットプラレールコラボのおもちゃです!)

「SL 本物も走っているんだよ~。」

ということがきっかけで、長瀞へ行きました。
蒸気を吐いて出発する姿を見て、本物の大きさとかっこよさを体感しました。

我が家は見ただけですが、もちろん乗車することもできます。
秩父鉄道のHPはこちら↓↓↓

www.chichibu-railway.co.jp

電車の絵本も大好きだった息子。
2歳の誕生日プレゼントはプラレールでした!!

www.yumimamanchan.com

f:id:yumimamanchan:20211116170332p:plain

 

長瀞「岩畳」は「地球の窓」!by ブラタモリ

f:id:yumimamanchan:20211116170130p:plain

長瀞は、「日本地質学発祥の地」と言われており、多くの学者が訪れています。
国の名勝・天然記念物にも指定されていてタモリさんも絶賛しています。
岩畳(いわだたみ)は、地下深くの結晶片岩が地表に露出していることから「地球の窓」と言われているそうです。
私は、地球の中が見える場所を解釈していますが、あっているのでしょうか。

www.nhk.jp



こんなスゴイ場所が関東近郊にあるのです!!

秩父鉄道長瀞駅から岩畳までは、歩いて5分程です。
「岩だたみ商店街」を歩きますので、お土産やさんなどと見つつ歩いているうちについてしまします。

 

\岩畳をお散歩♡/

f:id:yumimamanchan:20211116172007p:plain

最初の写真でまだ「7ヶ月」だった赤ちゃん、1年も経たないうちにこんなに大きくなりました!赤ちゃん時代はあっと言う間です。

登山ロープウェイで空中散歩体験

f:id:yumimamanchan:20211116172851p:plain



子どもは、初めての体験にドキドキします✬
ロープウェイも楽しい経験となりました。

f:id:yumimamanchan:20211116172945p:plain

 

宝登山小動物公園でリクガメに会う

\ようこそ、宝登山小動物公園へ/

f:id:yumimamanchan:20210813103633j:plain


山頂駅に着くと、こじんまりした動物園があるもの素敵だと思います。
ここの入り口付近にいたリクガメがとっても印象的で今でも記憶に残っています。
動物とのふれあいを楽しむことができました。

f:id:yumimamanchan:20210817171245p:plain

 

\山頂の様子:また娘0歳&息子2歳の頃の写真です/

f:id:yumimamanchan:20211116173557p:plain

 

我が家の夏は、「エポカル」の帽子。小さい頃の写真を見ると、この帽子をかぶっているものが多いです。
エポカルは予防医学的紫外線対策ウエアブランドです。
一生懸命に考え、作られている商品で子育てで出会って良かったものの一つです!

\この帽子もエポカル:兄妹で使いました/

f:id:yumimamanchan:20211113075603p:plain

娘の成長もご覧頂ければと思います。
0歳→2歳の変化はすごいですよ~。

長瀞かき氷「阿佐美冷蔵」

\娘4歳の頃 大きくなりました!/

長瀞駅から岩畳と反対側に5分程行くと「天然氷」で有名な「阿佐美冷蔵」に到着します。
ふわふわでおいしいかき氷た食べられます!
夏は長蛇の列でした。

\長瀞の天然氷のかき氷は絶品!/

子連れ 47都道府県の旅「埼玉県」の記事はここまでです。

 

何度も行きたくなる子育て旅行自然スポットの紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

\子連れ47都道府県の旅シリーズ/

《47都道府県旅行記録》NO.2へ戻る↑↑↑
《47都道府県旅行記録》NO.4を読む↓↓↓