マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

はてなブログ開設10日目 素人ママの【Googleサーチコンソール導入の巻】

素人ママのブログ:自力で「サーチコンソール」苦戦

f:id:yumimamanchan:20211009193658p:plain

はてなブログで「マヨ決めGO!」開設10日程過ぎました。
ここで私は一気に沢山のことをやってみました!

具体的には・・・
はてなブログのグループ登録
・サーチコンソール導入
・カスタムURLに変更
・アマゾンアソシエイト申請
A8.net申請

この記事にオススメの方

・「はてなブログ」でブログを始めようと思っている。
・ブログ開始10日目ってこんなもん!って思いたい。
・こんなスタートでも3ヶ月経てばアドセンス3桁にはなれるという希望が欲しい
・素人はどれだけ「Googleサーチコンソール導入」に苦労するか知りたい。
・できたてホヤホヤブログの初インデックスはいつか?

 

はてなブログ”まずは「グループ」に入ってみる!

ブログを始めるにあたり、「WordPress」か「アメーバブログ」にするか迷いました。初心者には「はてなブログ」がおすすめという記事を見つけました。
この記事を信じて、こちらでスタートしました。


できれば広告収入を・・・。
と思い、「はてなPro」でデビューしてみました。

どれだけ見てもらえているのかな?と気になり、スマホの右上に表示される「アクセス解析」に釘付けになりました。
はてなブログだと、色々登録しなくても、何人読んだかのグラフが見ることができます!

\はてなブログアクセス解析/

f:id:yumimamanchan:20211107200749p:plain

 ※ちなみに、これは3ヶ月目です。


当初は、0か2か・・・。

このブログ、読んでいるのは自分だけ・・・。

と寂しい思いをしていたのです。


当時、ツイッターもインスタもやっておりません。
どこかで見つけてもらえればというスタートです。

※ブログ3ヶ月目でTwitterスタート。
  始めてよかったです♪

そこで、7日目あたりに「育児・子育て」というグループに入ってみました。
こちらから見つけてくださったのでしょうか。
はてなスター」を初めていただきました。
ありがとうございます!!
読んで頂けたと、ぴょんぴょん飛び跳ねる思いでした。

はてなブログの良いところはグループに入ると誰かが読んでくれるということ!!
はてなスターをいただき嬉しかったです。

\はてなブログ Pro/

私は、はてなブログからの広告ではなく、自分で収益を得たかったので、迷わず「Pro」で始めることにしました。WordPress」ほどではありませんが、カスタマイズによって自分好みのブログへと成長させることができます。パソコンが得意ではない私でも、徐々にオンリーワンのブログへと変化させていくことができています。

でも、この下に書きました一連の作業により、消えてしまいました。せっかくいただいたのに申し訳ありません。。。

アファリエイトスタート

ブログの魅力は「好きなものをブログで紹介することで広告収入が得られる」ということです。
私は、ブログ開始10日以内にA8.netに登録完了し広告をペタペタしました。

 

\登録はこちら・簡単でした!/


また、アマゾンアソシエイトにも申請しました。
ほぼ自分しか読んでいないブログから、「180日以内に3つ売り上げを出したら審査してあげます!」というお達しがきました。
なんてことでしょう。
沢山の方に見ていただかなければ機会もありません。

ブログ開設10日目「URL」を変更するの巻

沢山の方に見ていただかなければ機会もありません。

その中で、「カスタムURL」という言葉を知りました。
これを「Searchi Console」に登録すると検索されやすくなるとのこと!!
横文字ばかりで大変です。
とりあえず、1日1つずつ目標で書き上げたブログたちのURL(←私にとっては住所と頭の中で変換されます)にローマ字でオリジナルの名前を付けました。
ふぅ~っ。
よく頑張った。

最初に「カスタムURL」で記事を作成するのがおすすめです

記事の「URL」はむやみに変えないでいいように、最初に設定しておくといいようです!!
また、SEO(searchi   engine   optimization   検索エンジン最適化)対策のためにも、ひらがな・漢字は使わず、英語またはローマ字にしておくと良いそうです。
私は、開設10日目にようやく「カスタムURL」という言葉を知り、いじってしまいました。

「Entry is Not Found」は”URLを変えたため”

その後・・・

また気になって、スマホアプリから自分のブログを見てみたら、全て「Entry is Not Found」になってしまいました。

きっと、さっき”住所”を変えてしまったからですね。
ブログって難しいわ・・・。

しばらくしてまたブログを見てみると復活していました。
私の”住所”はきっと新しくなったのですね。

 

せっかくもらったはてなスターが消える・・・

ブログ開設10日目のはてなスターというのは、宝物ようなもの♡
そっ、それが・・・。

URLを変えたことで消えてしまいました。
どうやらブックマークなどもURLの変更で消えるようです。

もし、はてなブックマークをもらっている記事だったら慎重に。
はてブ3つでバスリの機会あり」と何かで読みました。

カスタムURL変更についてのまとめ

ブログ3ヶ月の今となっては、10日目で色々いじって変えて良かったと思っています。
あとで、どの記事がよまれているか見るには「日付だけのURL」では、なんの記事だか分からないからです。
でも、最初から「カスタムURL」についての知識があればよかったと思いました。

 

ブログ開設10日目 Googleサーチコンソール導入!!

Googleサーチコンソールに自分の記事を登録する

Googleサーチコンソールの導入については、先輩方が沢山記事を書いているので、パソコン音痴の私が説明するのは避けておきます。
画像入りの親切なブログを見ながら、1時間程かけて導入しました。

そして、いよいよ、「URL検査」からの登録です!
「URL検査」をかけてみると・・・

「 URLが Google に登録されていません」

と出てきました。
この表記でショックを受けたのですが、これは当たり前のことなんですね!

右上の「公開URLをテスト」というボタンを押して、
「インデックス登録をリクエスト」しました。
(今まで書いた記事、10個くらいやりました。)

今、「インデックス未登録」でなくなるのを待っています。
1週間くらいかかるのでしょうか。待ち遠しいです。

 

追記:1週間どころか3ヶ月すぎてもインデックスされない記事が沢山あります。
これが現実・・・。
インデックスされないと、結局Google検索されないのではないのだろうか....。

サイトマップが HTML ページです。サポートされている形式のサイトマップを使用してください。

次なる試練です。
はてなブログサイトマップ登録についてです!

少しでも早くGoogle検索されるには、「インデックス登録」リクエストだけでなく、「新しいサイトマップの追加」もやるといいとのこと。

「新しいサイトマップの追加」の仕方が分からない・・・。


「Searchi Console」
→「サイトマップ
→「新しいサイトマップに追加」

と書いてあったので早速やってみたところ・・・

全て「取得できませんでした」とでてきました。
ほんとに否定されてばかり。

待つといいらしいので、夕飯の準備などの間放置。
しばらくして見てみると・・・10個中4つに変化が!!
でも、それは更なる試練で、

「エラー:サイトマップが HTML ページです。サポートされている形式のサイトマップを使用してください」

ということで、暗礁に乗り上げたままタイムオーバーです。
本業は、「子育て」ですから。

サイトマップの追加やり方を間違えていた

この後、数日、ネット依存症になりかけた私。
夕飯はカレー。
しかも、ご飯を炊き忘れる・・・。
ひどいです。

そんな生活を送ってしまった後、再度「新しいサイトマップの追加」にチャレンジ。

「Searchi Console」→「サイトマップ」→「新しいサイトマップに追加」というのも、先輩方の分かり易い解説を読んで、

   /sitemap.xml?page=1

と入力したところ、

サイトマップ インデックスは正常に処理されました」♪♪♪

 ※私は、「Searchi Console」に登録するときの、「URL検査」と同じように、それぞれの記事の上に出てくるURLを10記事分全部登録していました。

サイトマップが HTML です」←こんなエラーを出すのは私だけですか?


まさか、全員共通で 「/sitemap.xml?page=1」で良いだなんて思いもよりませんでした。

 

追記:「はてなブログ」の新しいサイトマップ追加に入れて成功したもの

/sitemap_index.xml

/sitemap.xml

/feed

/sitemap.xml?page=1

/sitemap_periodical.xml?year=2021&month=8

 

あとからこんなに沢山追加しましたが大丈夫なのでしょうか?
また様子を見ます。

 

最初のインデックスはそれから5日後

 

最初のインデックス登録については、待つこと5日くらい。

「 URLが Google に登録されました」♪♪♪

ブログ初心者の場合は、果報は寝て待てなんですね。ホッとしました。

追記:この後「インデックスされない問題」に悩み始めます。 
色々な仮説を立てている方がいます。
ブログ3ヶ月目で色々な「サイトマップ」があることを知り、上記の①~⑤までを登録しましたが、最初は  ④/sitemap.xml?page=1  だけでした。
これが、インデックスされない原因ではないかと仮説を立てている方もいます。
Googleのインデックス問題は、システムに詳しい方でも謎だらけのようです。

今日は子育てネタではなく、感謝とぼやきです

まだ「序盤」ですので、これからも色々なことが起きるでしょうが、続けてみようと思います。先輩方は乗り越えて来た道でしょうか?それとも、あまり苦労はしなかったのでしょうか?初心者ブロガー、これからがんばります!!

私は、かなりの苦労苦労のスタートとなっております。

次にやるべきこと→変更前のURLの削除

右上「?」マーク=「Search Console ヘルプ」→ヘルプの虫めがねマークの所に「古いコンテンツの削除ツール」という言葉を入力→「古いコンテンツの削除ツールを起動します」という文字をクリック→新しいリクエストボタンを押す→「カスタムURL」にする前の当初のURLを入力→削除申請完了

あれ?そもそも登録されていなかったから削除はいらなかったかな?謎ばかりです。

最初から「カスタムURL」のことを知っておきたかったな。

 

\収益化へGO!:日本最大級のA8.net