マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

9歳クリスマスプレゼント「トランポリン」【中学受験期に活躍】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「みんなで使えるものを頼むんだ!使っていいからね!」

9歳の時息子がクリスマスプレゼントに頼んだのは、家用のトランポリンでした。

中学受験の時の運動不足解消にも役だったトランポリン、良いプレゼントのチョイスだったと思っています。

9歳クリスマスプレゼントは「トランポリン」【中学受験にもオススメ】

[:contents]

トランポリンの効果

トランポリンでストレス&運動不足解消

家籠もりの時間が増えている人にとっては、お手軽なストレス発散になります。

雨の日でも体を動かすことができてすっきりできます!

(私は、1日10回はねるだけで十分な感じ・・・。もっと動いた方がいいですね。)


その他、燃焼効果によるダイエット。全身が揺れることによる便秘解消効果もあるそうです。


そんなことより、子どもにとってはとにかく楽しいということが一番のメリットだと思います。

体幹レーニングとして インナーマッスルを鍛える

これは、受け売りなのですが、トランポリンはアスリートのトレーニングにも取り入れられている「体幹レーニング」の一つだそうです。
不安定な場所でジャンプすることによって体幹が鍛えられ、ジョギングよりも運動効率が高いとも言われているそうです。
(ちゃんと調べたわけではないので、参考程度に・・・。)


楽しみながら、腹筋・背筋が鍛えられ良い姿勢を保てる訓練ができたら最高だと思います。

トランポリン買ってから3年後どうなったか?

我が家ではお蔵入りせず、子ども部屋の現役です。

広くない子ども部屋のため、存在感はありますが、常に置いておきたいようです。

足が取り外せるので、いざとなったら収納できますが、6本の足をネジネジ回して取るのは面倒なので「子ども部屋パーソナルジム」と割り切っています。

11歳になった息子は、受験勉強で疲れたときに、ビョンビョンはねています。

家用トランポリンを大人も使えるか?

適応体重約100キロまでということなので、大人も楽しめます。
在宅ワーク?を始めた私はコロナ禍も重なり、かなりの運動不足状態に陥っています。


数年前は子どもに勧められてもそれほど興味はなかったのですが、今、意識的にトランポリンで運動するよう心がけています。
ブログのライターさんにはおすすめかも?

マンションなので心配 大丈夫か?

我が家は、フローリングの部屋に直接置くことは避けています。
(メーカーはフローリング直置き推奨だそうです。)
置き場所は子ども部屋の絨毯の上です。
(ただし毛足の長いカーペットの上は不向きとのこと。
メーカーが最良のクッションゴムを開発し、「夜でも嬉しい静音設計」になっているそうです。)

トランポリンのプレゼントは中学受験期にも活躍!

クリスマスプレゼント、トランポリンは息子の素敵なアイディアだったと思います!

自分だけでなく、家族の健康も気遣ってもらえて嬉しかったです。

そして、家用トランポリンは中学受験の気分転換にも役立ちました(^^)v