マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

0歳 クリスマスプレゼント 歯固め!歯がため?

♪生まれてはじめて~♪のクリスマスプレゼントは「歯固め」でした。

f:id:yumimamanchan:20210907081655j:plain

 

 

 

☆リッチェル歯固め かめ 通称:かめかめ 兄用

f:id:yumimamanchan:20210907081402p:plain

☆コンビ歯固め くま  通称:かみかみ 妹用

f:id:yumimamanchan:20210907081427p:plain

☆歯固め 何ヶ月から?

上の写真は息子も娘も3ヶ月の頃です。発達には個人差があるので、あるものは早く、あるものは遅いということがありますので一概には言えませんが、3ヶ月くらいから手でつかむことができるようになり、持ち手の細いこの歯固めを握るようになりました。また、何でも口にもっていくようになるので、初めてのおもちゃはこの歯固めで良かったと思います!

ちなみに、歯が生え始めたのは、

息子:8ヶ月と11日

娘 :7ヶ月と24日

と記録してあります。下の2本、ちょこっと生えてかわいかったな♡

当時は、何が何ヶ月くらいでというのが気になっていました。同じ月齢の子で、あっという間にお座りしたり、ハイハイしたり。

今思えば、そんなに気にすることでもなかったと。

歯の生え替わりは、今でも妹の方が早く、2歳年上の兄と同時進行のような感じです。

声変わりもゆっくりでいいからね~!! 

☆歯固め 選び方

・持ち手が細く握りやすい

・口に入れても安全

・洗ったり消毒したりしやすい

・信用しているメーカーのもの

息子の時の歯固め かわいい!ホルダーが使い回しできて良かったです。オーボールをベビーカーに付けるときも、このリッチェルのホルダーを使いました。

コンビは私の大変信頼していて大好きなメーカーです!

オーボールも握りやすく、ファーストトイとして大人気です!

☆歯固め 何のため?

起源は「歯固め石」という歯が丈夫で長持ちするという願いがこめられた石だそうです。おしゃぶりとは違い、噛むことを目的にできています。

「歯ぐずり」というのがあり、歯が生えてくるときに違和感がある?それを解消する効果もあるようです。

☆「初めてにぎった~」の感動!

赤ちゃんは忖度しないので、せっかく与えられたものでも親の期待に応じて使ってくれません。いつまでもコロンと転がっている歯固め・・・。

それを初めて手に取り握った時は感動でした!

 

思い出深い「初めてのクリスマスプレゼント」のお話

最後までご覧いただきありがとうございました。