シリーズ47都道府県の旅:岩手で文学&温泉&アクティビティー
(2015年 息子5歳 娘3歳 関東発2泊3日)
岩手で文学【宮沢賢治・太宰治】&温泉【網張温泉と花巻温泉】&アクティビティー【小岩井農場まきば園】
「アメニモマケズ」宮沢賢治の世界観が広がる童話村があると知り行きたくてたまらなくなりました。新幹線好きな長男は新幹線「はやぶさ」にも乗ってみたい!!大人は温泉でゆっくりしておいしい物が食べたい~♪そんなことを叶えた三世代旅行です。
✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。
2021/9/10の記事をリライトしました。
小岩井農場まきば園で思いっきり遊んだ1日目
小岩井農場牧場園でこどもが楽しんだアクティビティーを紹介
\バンジートランポリン/
チャレンジするか迷っていましたが、一度やったらやみつきに・・・。
\水上ハムスター/
チャレンジしたことのある方も多いと思いますが、中で立つのが結構難しい~!!
中でのたうち回ってしまいました・・・。
\ちびっこクルーザー/
3歳でも操縦可能!
壁に向かって停泊する時間がけっこうありましたが・・・
かなりご機嫌でした!!
\ちびっこトレイン/
あれにも乗りたい!!
とおねだりしておじいちゃんに乗せてもらいました。
三世代旅行っていいです~。
広々とした自然豊かな場所で遊ぶ場所がたくさんあり子どもも楽しい一日となりました。
〈アクセス〉
JR盛岡駅前「10番」乗場より「小岩井農場まきば園行き」バス乗車(約17km 約35分)
運賃:大人¥710 子供¥360 (令和3年4月現在)
(コロナ禍のため当面お休みのアクティビティーもあるようです。また、それぞれ何分いくらのような値段設定がありますので、事前にお調べください。)
\公式HPはこちらです/
小岩井牧場園でジンギスカンを食べる
園内でジンギスカンBBQができます。
ビールと合う🍺🍺🍺
小岩井牧場園でホルスタインを見る
\牛さん、牛乳をよろしくお願いします と3歳娘/
おいしいヨーグルトやチーズのお土産を買いました!
夜の宿での「飲み会!?」であっという間に食べてしまいました~。
三世代旅行は楽しいです♪
電車好きの子どもにとって「はやぶさに乗る」ことは大イベント!
\「はやぶさ」と「こまち」の連結!/
プラレール、新幹線大好きな息子にとって「はやぶさ」に乗ることも大イベントです!
新幹線好きな子には「東北地方の旅」移動時間もワクワクできます。
\新幹線!かっこいい~♪/
「はやぶさ」だけでなく、駅で「かがやき」や「こまち」も間近で見て大喜びでした!
網張温泉に泊まる
祖父母おすすめの「網張温泉」に泊まりました。
大自然の中でお湯もよかったです。
移動は盛岡からバスで。今回はレンタカーを使いませんでした。
お部屋は今回は隣同士。行ったり来たりしてしまいました。
盛岡城で石川啄木気分の2日目
不来方のお城の草に寝転びて空にすわれし十五の心の舞台
不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし五歳の心?
啄木がエスケープしていた、不来方のお城とは盛岡城のことです。
15歳ではなく5歳の息子が「不来方のお城の草に寝転ぶ」をやってくれました。
\啄木といえば 三行分かち書き/
花巻へはやぶさで移動
ここで3世代旅行は終わり。
おじいちゃんおばあちゃんと別れ、家族で新幹線に沢山のりました。
花巻駅です。この駅から宿の送迎で宿へ。
花巻温泉:結びの宿愛隣館へ泊まる
東北初認定「ベビーウエルカムのお宿」に宿泊。
💡オススメポイント
・ゆったりと川を見ながら温泉に浸かれて最高!
・自家源泉の17の温泉を楽しめる
・ウエルカムベビーの宿!
(洗面所に踏み台などがある)
・お料理もおいしい!
・お庭が広々していている
ファミリー向けプランがいっぱいで過ごしやすかったです。
広々としたお庭で散歩もしました。
\HPはこちら/
\温泉も眺めも素敵です!/
沢賢治童話村にびっくり!3日目スタート
\こんな場所があるのです!!/
宮沢賢治の世界を満喫できます!
私は、どうしてもここに行きたかったのです。
未就学児入館無料 大人350円 入場料もリーズナブルです。
\童話の世界へ・・・/
五感で感じる展示物が沢山!
”宮沢賢治童話村”
おすすめスポットです。
展示物だけでなく、自然もあります。
子どもたちは、展示物もさながら、生きている「アメンボ」や「アマガエル」が印象的だったようです。
宮沢賢治記念館へ
3歳の娘は、まだお昼寝タイムあり!!ここへ来てベビーカーでねんね。
この、「宮沢賢治記念館」に続く階段は・・・。
横にスロープがあり、パパが急な坂道をベビーカーで押して上がりました。
(この坂道が辛かった~。とのこと。)
5歳児はこの階段で大喜び!
\すごい階段・・・/
\童話村と宮沢賢治記念館/
山猫軒というレストランがあります!!
宮沢賢治「注文の多い料理店」の世界がこちら。
この坂道を登っても行ってみたかったレストランです。
このレストランで「銀河鉄道の夜」を買いました。
光村小6の教科書には「やまなし」が今でも掲載されています。
・・・クラムボンは笑ったよ
宮沢賢治の世界・・・
イギリス海岸へ立ち寄る
山猫軒からタクシーで新花巻の駅まで向かいました。
途中、時間が余り、タクシーの運転手さんチョイスで「イギリス海岸」に立ち寄りました。
「いしこのけんさん」はここで誕生したのでしょうか?
以上、岩手満喫 子連れ2泊3日の旅の記録です。
文学好きの方や温泉好きの方におすすめルートです!
次は、《47都道府県の旅》NO.11へ↓↓↓