マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

はてなブログ 開設1ヶ月 素人ママの挑戦 その3

素人の私、「はてなブログ」で良かったこと

ツイッターやインスタグラムはやっていません。
フェイスブックは狭い範囲でのみやっており、ブログの存在はアピールしていません。SNSにうとい40代の素人です。

きっと、「はてなブログ」ではなければ、「10日目」の記事で書いた「自分で書いて自分で読む日記」気分のまま終わっていたかもしれません。

 

 

グループ登録ができる

hatenablog.com

どんな素人だって、グループ登録をすればだれかに見てもらえるきっかけがあるのは素晴らしい!!

私も「初心者グループ」「子育てグループ」「教育グループ」に参加しました。また自分に合うのを見つけて参加したいです。

スターや読者登録の心強さ

はてなスターの存在が大きい!通りすがりだったとしても「読んでいますよ!」というお知らせをいただけるだけで頑張れます。
また、読者登録数が増えて行くのも励みなりました。

20日目くらいまでは、遠慮してあまり登録しなかったのですが、記事の内容が合うかもしれないという方には積極的に読者登録させていただくことにしました。
みんなでもり立てていける感じに助けられています。

素人でも操作しやすい

最近ようやく分かってきたのですが、HTMLだのCSSだの・・・WordやExcelなら使えますが、こちらは全く分からない・・・。

私は、Wordで文書をつくるように「みたまま編集」で記事を書いています。
しかし、それなりの見栄えにはできているので「はてなブログ」はすごい!

「おすすめブログの新着」に21日間掲載してもらえた

私はブログスタート16日目で、18記事書いたタイミングに「おすすめブログの新着」に掲載してもらいました

1日1つ記事を書くのが目標ですが、できなかったり2つ書いたりとそんな感じで進めています。
掲載基準は謎だそうで、運にも感謝します。


掲載されるまでは読者登録数0だったのですが、この21日の期間に100名を超えました。

登録してくださったみなさま、またいつも読んではてなスターをつけてくださるみまさま。ありがとうございます♡ほんとうに嬉しいです!!

いつGoogleで検索される日が来るのか

やはり、Googleで検索される日が来るのが一つの目標でありますが、まだGoogleサーチコンソールの見方を理解しきれずにいます。

もし見方が正しければ、この1ヶ月の間に20名くらいは検索でみてくれているのかもしれないです。
(この20が全て自分であるという疑念は拭い去れません・・・。)

Google検索で私のカテゴリーの一つである「47都道府県の旅」で検索したら1ページ目、上から9番目に来ていました!!しかも昨日掲載した記事です。

www.yumimamanchan.com

 

旅の記事を書く意欲が増してきました。

また、「教員 辞める もったいない」で検索したところ3ページ目に載っていました。

www.yumimamanchan.com

でも、生まれたてのブログはまだまだGoogle検索されるまでには時間がかかりそうです。

カスタマイズは「CSS?コピペOK」に救われる

他の人の記事を見て「私もフッターこうしたいな~。」とか「見出しをなんとかできないかな~。」と思うようになりました。

dacho-tamago.com

私は だちたまさんのブログが参考になりました。

以下上のブログの引用です・・・

 

上記のコードは、PCデザインのソースコードから持ってきたものです。
google chromeでサイトを開き、右クリックして「ページのソースを表示」を押すと、そのページのソースコードを確認することができます。
PCデザインに、カテゴリーと月間アーカイブを表示している場合は、ここにソースコードが載っていますので、それをそのままスマートフォンデザインに記述したというわけです。
はてなブログで、PCに表示されるものをスマートフォンでも表示したい」という場合には、google chrome等のブラウザでソースコードを確認すると、とても参考になります。

 

コードなど全く分からなかったのですが、この記事により初めて「ソースコード」を見るきっかけとなり、「コピペOK CSS」というのにも手を出せるようになりました。

20日目から30日目の間にブログデザインを少しだけ自分好みのものに変えられました。

もっと直したい部分が沢山あるので、徐々に勉強していきます

先輩方の蓄積を、頼りにしております。

Googleアドセンス 推定収益発生!に心躍る

ついに1円の推定収益がでたのが、数日前。

子どもたちや主人に「1円稼いだよ!」と喜び報告したら「・・・・。」

なぜ、1円で大喜びしているのか分かってもらえませんでした。(きっと、Googleアドセンスを始めた人には分かってもらえるかと。最初は、合格できるかヤキモキし、次は1円で飛び上がり・・・。次のステージに行きたい!!)1円の大切さを実感しています。

1ヶ月で推定収益が出たと言うことで、私としては合格です!

目標は、教員時代の年収なのですが・・・。
厳しそう。目標は、声に出したり、人に表明した方が実現するので、ここで声を大にして宣言しておきます!!

私は、ブログで教員時代の年収を超えます~!!

アフィリエイト収益はナシ

アマゾンアファリエイトもA8ネットの方も鳴かず飛ばず・・・。
アマゾンは180日間でお試し期間?が切れます。
なんとかなるかしら???

追記:3ヶ月を過ぎた頃、アマゾンよりメールが来ました。

簡単に言うと”90日過ぎましたが、3つ売り上げできなかったら再挑戦してくださいね。”
という内容です!

Amazonの目的は、「Amazonサイトへアクセス流入を増やす準備ができているサイトを運営するお客様との関係を構築することです。」とのこと。
ごもっとも!
でも、もう一度チャレンジできると知ってほっとしました♪

スキルアップ

写真の大きさが変えられることが分からず、今まではすご~く大きいまま貼っていました。
今は、写真に「yumimamanchan」と入れたり、サイズを変えたり、スキルアップしました。
必要は発明の母ではないけれど、その都度調べてできるようになっていけるのは楽しいです。

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました☆