マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【新潟・子連れ旅行ブログ】スキーデビューはエンゼルグランディア越後中里で楽々♪《47都道府県の旅》NO.11

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シリーズ47都道府県の旅:スキーデビューはエンゼルグランディア越後中里なら大荷物でも雪不足でも楽々♪

 ①2014年:息子 5歳・娘3歳
 ②2015年:息子 6歳・娘4歳
 ③2020年:息子10歳・娘8歳
越後中里スキー場は移動も楽々。子連れでもストレスフリーでリピートしています。

子供とスキー、関東発のスキー場で楽にデビューできるのはどこ?越後中里&GALAスキー場を紹介

 

✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。

www.yumimamanchan.com

スキーデビューは何歳か?

我が家は娘3歳・息子5歳でスキー場デビューしました。
5歳からスキースクールに入れるというのを知りその気になったからです。
早い子では2歳くらいからスキーに連れて行っている人もいます。

教師という仕事柄、3年に1度はスキー林間引率で生徒を連れてスキー場に行っていました。
スキーを楽しめたらいいなあという思いはなんとなく・・・。
小さい子を足の間に挟んで、上手にボーゲンしている方を見かけると、そろそろチャレンジしてみてもいいかなあと。
雪遊びメイン、できればスクールレッスンという気持ちで冬の旅行を決めました。

子連れおすすめのスキー場は「越後中里スキー場」エンゼルクランディア泊!

\ホテルの前が遊び場&スキー場/

f:id:yumimamanchan:20210912165041p:plain

 

エンゼルグランディア越後中里を選んだのは


①雪道の運転はいや
②関東から新幹線で1本
③ホテルの目の前がゲレンデ
④子連れは荷物が多いから送迎有り
⑤温泉有り
⑥ファミリー向けの宿
⑦レンタル有り
⑧雪不足の年はそれなりの楽しみがある!

\じゃらんで予約できます/

東京から越後湯沢まで新幹線で新幹線で1時間20分くらい。
越後湯沢の駅からは送迎バスで15分。
ホテルの前まで連れて行ってもらえるので楽々です。

\2階建ての新幹線 E4系MAX/
f:id:yumimamanchan:20210912163831p:plain

f:id:yumimamanchan:20210914131604p:plain

(2021年10月1日 この2階建ての新幹線は運行中止に。
バリアフリーの問題や老朽化が原因だそうです。
もう一度乗りたかった・・・。)
さようならMAX(泣)!!

 

ホテルの目の前に「湯沢中里スノーウッドスキー場」があります。
「ゆきゆきランド」という小さな子供が安心して雪遊びできる場所があり、ここで存分に雪遊びを楽しみました。


砂遊びセットが雪の上にあるというのが、普段雪に触れあう生活をしていない私にとって衝撃でした。
バケツとスコップで雪山を作り上げることに熱心になっていました。

 

\スノーチュービング/

f:id:yumimamanchan:20210912165102p:plain

「スノーチュービング」のコース、なかなかスリルがあります。
「スノーエスカレーター」を使って何回も滑ることができました。
これまた楽々です♪

この年『アナと雪の女王』がはやった年でしたので、「エルサ」大好きの娘はすっかりなりきって雪の世界を満喫しました!


\5歳スキーレッスン!/

f:id:yumimamanchan:20210912165301p:plain

5歳の息子は、母に押し切られスキーレッスンに参加させられてしまったのでした。

 

GALA湯沢なら雪不足の年でもスキーができる!

冬休みスタートのクリスマスの時期になればスキーシーズン!!と言えたのは昔のこと。
「雪不足」の不安が・・・。


雪遊びデビューが楽しかったので、翌年もエンゼルグランディアへ。
休みが取れる時期が限られていて、残念ながら日程をずらすことができず1年前とは違い雪のない「ゆきゆきランド」に・・・。

\雪不足の年でも遊べたGALA/

f:id:yumimamanchan:20210912170342p:plain

でも、子どもたちはちゃんと雪遊びを楽しみました。
GALAのゴンドラも楽しかったようです。

GALA湯沢には、雪不足の時でもちゃんと雪がある!!
ここで手ぶらでスキーをしてから宿泊地のエンゼルグランディアに向かった2日目でした。

f:id:yumimamanchan:20210912170225p:plain
f:id:yumimamanchan:20210912170248p:plain

 

雪不足の年のエンゼルグランディア

子供向けのサービスがしっかりしているエンゼルグランディア越後中里。
雪で遊べない時用に、キッズルームを準備してくれてありました。

使っていない客室にある、ボールプールや空気でできたふわふわの遊具で遊べて、雪がなくても楽しい冬の旅行となりました。

\ボールプール/

f:id:yumimamanchan:20210912170933p:plain

\おもちゃの間/

f:id:yumimamanchan:20210912170852p:plain

温泉でもゆったりできるので、大人も満足できます♨

 

 

 

三度エンゼルグランディア

2年連続で雪遊び&スノーチュービング&そりを極めました!
が、しかし・・・スキーデビューはまだちゃんとしていません。
今度こそ、スキーのレッスンをということで3度目のエンゼルグランディアへ。

f:id:yumimamanchan:20210912171634p:plain
f:id:yumimamanchan:20210912171614p:plain
 
エンゼルグランディアでスキー家族レッスン

私も夫も1年に1回スキーをやるかやらないか程度なので、それほどスキーに自信はありません。
3回目の冬の旅行はスキー家族レッスンを受けることにしました。
親が一緒にレッスンを受けることで、子供たちが随分やる気になりました。

コーチは一人でレベルの違う私たちを教えるのは大変だったかもしれませんが、それぞれに適切なアドバイスをくれました!
後ろ向きに滑り落ちる娘を夫がフォローしたりできるので、息子の上達も早かったように思います。

午後は、息子と夫二人で中級コースへ行ってしましました。

8歳の娘も晴れてリフトに乗ることができるようになり、私と一緒に初心者ゲレンデを何度も滑りました。
レッスンの様子を間近に見ていたので、無理をさせることなく徐々に目標を上げていきながら、スキーを楽しむことができました。

\エンゼルグランディアの窓からの写真/

f:id:yumimamanchan:20210912172024p:plain

最終日。
私は、荷物をまとめながら部屋から子ども達の様子を見守り写真を撮りました。
この時、主人はレンタルしたスキーを返却しています。
遊び足りない子供達は、時間を決めて最後の雪合戦中。

エンゼルグランディアは子連れスキーに最高でした。

これらの雪遊びセットは「ゆきゆきランド」にあります!!

スキーはもう古い?

とはいっても、もうスキーは古いのではないか?という話も聞かれます。

スキーでも、スノボーでも大人の趣味に合わせて一緒にやるのがいいと思います。ただ、関東発の林間学校は未だに「スキー教室」であり「スノボー教室」になりそうな気配はありませんでした。
若い先生は、「スノボーならできるのにな~。」と言いながら、スキー教室の引率をしました。

スキー教室はクラスを解体しレベル別でレッスンを受けます。
子どもたちは飲み込むが早く、運動が苦手な初心者も3日目にはそこそこ滑れるようになって帰って行きます。

スキー経験者もそこそこいました。

スキーは楽しい♪

だんだん下火になりつつあるスポーツのようですが、やってみるとスキーはとっても楽しい!運動苦手な私でも楽しめるウインタースポーツです。

また元気を盛り返して欲しいです!!

 

次は、《47都道府県の旅》NO.12へ↓↓↓

www.yumimamanchan.com