マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って決めて進む!銀行員6年→中学教師16年→進化中?

【新潟】子連れスキーのおすすめエンゼルグランディア越後中里《47都道府県の旅》NO.11

子供のスキーデビューのおすすめは?(関東発)

シリーズ47都道府県の旅!

(2014年:息子5歳・娘3歳→2015年:息子6歳・娘4歳→2020年:息子10歳・娘8歳)

3回分まとめてエンゼルグランディア越後中里 越後中里スキー場の記録です。

 

 

スキーデビューは何歳?

我が家は娘3歳・息子5歳でスキー場デビューしました。

私が調べた所は、5歳からスキースクールに入れることと、幼稚園の友達が「スキーに行ってきたよ!」というのを聞いてその気になったからです。

スキー場へ行くと、小さい子を足の間に挟んで、上手にボーゲンしている方を見かけます。すごいな~と。我が家はムリムリ~ということで、雪遊びメイン、できればスクールレッスンという気持ちで冬の旅行を決めました

子連れおすすめのスキー場:越後中里スキー場

f:id:yumimamanchan:20210912165041p:plain

できれば雪道の運転も避けたい我が家。

関東から新幹線で1本で行けるスキー場でかつ、ホテルの目の前がゲレンデの所を探しました。

そこで見つけたホテルが「エンゼルグランディア越後中里」です。

www.angel-g.co.jp

 

東京から越後湯沢まで新幹線で新幹線で1時間20分くらい。

越後湯沢の駅からは送迎バスで15分。ホテルの前まで連れて行ってもらえるので楽々です。2階建ての新幹線 E4系MAXの写真です。(2021年10月1日 この2階建ての新幹線は運行を中止するそうです。バリアフリーの問題や老朽化が原因だそうです。もう一度乗りたかった・・・。)

f:id:yumimamanchan:20210912163831p:plain

f:id:yumimamanchan:20210914131604p:plain

さようならMAX(泣)!!

 

ホテルの目の前に「湯沢中里スノーウッドスキー場」があります。「ゆきゆきランド」という小さな子供が安心して雪遊びできる場所があり、ここで存分に雪遊びを楽しみました。

砂遊びセットが雪の上にあるというのが、普段雪に触れあう生活をしていない私にとって衝撃でした。バケツとスコップで雪山を作り上げることに熱心になっていました。

「スノーチュービング」は「スノーエスカレーター」を使って何回も滑ることができます。この年『アナと雪の女王』がはやった年でしたので、「エルサ」大好きの娘はすっかりなりきって雪の世界を満喫しました!絵本から抜け出したリアルな体験ができました。

f:id:yumimamanchan:20210912165102p:plain

5歳の息子は、母に押し切られスキーレッスンに参加させられてしまったのでした。

(この時は、スキーにあまりいい印象は持てなかったようです。家族一緒に行ったのに、急に「レッスン行っておいで~。」と。いつもながら強引でした。。。)

f:id:yumimamanchan:20210912165301p:plain

雪不足の年でもスキーができる場所:GALA湯沢

冬休みスタートのクリスマスの時期になればスキーシーズン!!と言えたのは昔のこと。今は「雪不足」の不安が・・・。

雪遊びデビューが楽しかったので、翌年もエンゼルグランディアへ。休みが取れる時期が限られていて、残念ながら日程をずらすことができず1年前とは違い雪のない「ゆきゆきランド」に・・・。

f:id:yumimamanchan:20210912170342p:plain

でも、子どもたちはちゃんと雪遊びを楽しみました。また、ここで乗ったゴンドラも楽しかったようです。ゴンドラで高い所まで登るからかしら?

GALA湯沢には、雪不足の時でもちゃんと雪がある!!ここで手ぶらでスキーをしてから宿泊地のエンゼルグランディアに向かった2日目でした。

f:id:yumimamanchan:20210912170225p:plain
f:id:yumimamanchan:20210912170248p:plain

また、子供向けのサービスがしっかりしているこのホテル、雪で遊べない時用に、キッズルームを準備してくれてありました。

使っていない客室にある、ボールプールや空気でできたふわふわの遊具で遊べて、雪がなくても楽しい冬の旅行となりました。

温泉やバイキングも満足です!

f:id:yumimamanchan:20210912170933p:plain

f:id:yumimamanchan:20210912170852p:plain

三度エンゼルグランディア

2年連続で雪遊び&スノーチュービング&そりは随分極めましたが、スキーデビューはまだちゃんとしていません。今度こそ、スキーのレッスンをということで3度目のエンゼルグランディアへ。

f:id:yumimamanchan:20210912171634p:plain
f:id:yumimamanchan:20210912171614p:plain
スキー家族レッスン

私も夫も1年に1回スキーをやるかやらないか程度なので、そんなに自信はありません。3回目の冬の旅行はスキー家族レッスンを受けることにしました。

親が一緒にやることで、(しかも私はそんなにうまくない・・・。)子供たちが随分やる気になりました。

コーチは一人でレベルの違う私たちを教えるのは大変だったかもしれませんが、それぞれに適切なアドバイスをくれました!後ろ向きに滑り落ちる娘を夫がフォローしたりできるので、息子の上達も早かったように思います。

午後は、息子と夫二人で中級コースへ行ってしましました。

娘も晴れてリフトに乗ることができるようになり、私と一緒に初心者ゲレンデを何度も滑りました。レッスンの様子を間近に見ていたので、無理をさせることなく徐々に目標を上げていきながら、スキーを楽しむことができました。

f:id:yumimamanchan:20210912172024p:plain

最終日。私は、荷物をまとめながら部屋から子ども達の様子を見守り写真を撮りました。この時、主人はレンタルしたスキーを返却しています。遊び足りない子供達は、時間を決めて最後の雪合戦中。

エンゼルグランディアは子連れスキーに最高でした。

これらの雪遊びセットは「ゆきゆきランド」にあります!!

スキーはもう古い?

とはいっても、もうスキーは古いのではないか?という話も聞かれます。

スキーでも、スノボーでも大人の趣味に合わせて一緒にやるのがいいと思います。ただ、関東発の林間学校は未だに「スキー教室」であり「スノボー教室」になりそうな気配はありませんでした。若い先生は、「スノボーならできるのにな~。」と言いながら、スキー教室の引率をしました。

スキー教室はクラスを解体しレベル別でレッスンを受けます。子どもたちは飲み込むが早く、運動が苦手な初心者も3日目にはそこそこ滑れるようになって帰って行きます。

スキー経験者もそこそこいました。

スキーは楽しい♪

だんだん下火になりつつあるスポーツのようですが、やってみるとスキーはとっても楽しい!運動苦手な私でも楽しめるウインタースポーツです。

また元気を盛り返して欲しいです!!