マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2歳女の子へのプレゼントは「おままごとセット」《プレゼントをブログで紹介》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2歳女の子への誕生日プレゼントは何にしよう?

\木のおままごとセットが良かった!/

f:id:yumimamanchan:20210915130337p:plain

 

2歳女の子の発達と遊び

1歳ごろからおもちゃを使ったごっこ遊びが好きになってきました。

この頃よく遊んでいたのが、出産祝いでいただいた「フィッシャープライス」の「ラーニングキッチン」という英語やスペイン語を話す冷蔵庫!(画像はないのですが・・・。)

フィッシャープライスは知育玩具で有名なメーカーです。↓↓↓

また、「こどもちゃれんじぷち」のお料理セットでも好きでした。

両方ともプラスチック製のカラフルなおもちゃで、音もでます。お料理遊びをしているというよりも、音を出してあそんでいるようにも見えましたが、興味はありそうです。

プレゼントはおままごとセットに決まり

にんじんのおもちゃを触ったり、プライパンをコンロにのせている姿を見て、もっとごっこ遊びを充実できるといいなと考えました。

そこで、2歳の誕生日プレゼントはおままごとセットに決定!しました。

おままごとセット:選んだ基準

自然素材のもの

プラスチックでカラフルなおもちゃはいつくかあったのですが、ここで木のぬくもりにこだわりたくなりました。

子どもの感性を育てるのに、自然素材のおもちゃも取り入れたいと思ったのです。

場所をとらないもの

上に男の子がいるので、プラレールなどで既に家の中でのおもちゃスペースの割合が増えていました。大きなものは避けたいと思っていました。

持ち運べてカスタマイズもできたら最高!プラス収納付きで大きくないのがあったらと探しました。

汎用性のあるもの

お人形遊びやぬいぐるみにも目覚め始めた娘。おままごとセットが、ほかのおもちゃとも結びついて、創造的な遊びに発展するといいなと思いました。

長く使えるもの

すぐに飽きてしまうものではもったいないと思います。できれば長く遊んで欲しいと思いました。9歳になった今は手放してしまいましたが、5年間くらい沢山遊んでくれました。

デザインが素敵なもの

インテリアに馴染み、単なる子どものおもちゃではなくておしゃれなものがいいというのも選ぶ時の基準となりました。

2歳の誕生日プレゼントはおままごとセットで良かった

f:id:yumimamanchan:20210915130337p:plain

 

 

こちらがお誕生日でプレゼントした後の写真です。

下に重ねる台も一緒に購入したので、木の野菜なども少しですが収納もできます。

高さは20㎝程度で10㎝の収納の台を下に重ねても30㎝くらいの高さです。(ちなみに横幅は30㎝)普段はリビングのボートの上に置いて遊んでいましたが、ぽぽちゃんと一緒に色々な部屋に持ち込まれ遊んでいました。

ミニキッチンセット

ミニキッチンセット

  • 木製おもちゃのだいわ(Wooden Toys Daiwa)
Amazon

気のおままごとセット「ウッディプッディ」

\キッチンがなかった時/

 

ウッディプッディの木のおままごとセットは優秀!

マグネットてピタッとついていて、木のほうちょうで切ることができます。

百均の食材も混ぜて使っています。

その後、日本食セットが追加されていきました。
魚は三枚おろしにできます。
クオリティーの高さにびっくり!!

 

\和食セット/

\野菜セット/

 

最初の狙い通り、天然素材のおもちゃで、収納もしながらそこまで場所をとらず小学校低学年までみっちり遊んでくれた思い入れのあるおもちゃの紹介でした。

予想以上に野菜や食器が増えて、下の引き出し収納だけでは収まりきりませんでしたが・・・。

\ぽぽちゃんトイレトレーニング中/

おままごとに積極的につきあってくれたのがぽぽちゃんです!

ぽぽちゃんもありがとう☆

 

 

子どもが大きくなるとおもちゃは使わなくなります。
今の時代おもちゃのサブスクもありですね!!