プリキュアにはまる女の子達!
知育母的には、「え~プリキュアですか…。」という気持ちがありました。
サンタさんは年に1回、子どもの願いを叶えるのもの…?
兄の4歳のクリスマスプレゼントは「マグフォーマー」でした。
知育玩具を子どもが望んだわけではないですが、喜んでいました!!
\兄妹で楽しく遊びました/
1年に1度のサンタさんは、基本的に子どもの望むもの(無理のない範囲で)を母と相談してからお願いするシステムになっています。
母「サンタさん、プリキュアはくれるかなあ???」
娘「え~!?」
母「絵本とか、メルちゃんのお洋服とか頼んだら?」
娘「・・・。」
4歳女の子へのプレゼントは「プリキュアグッズ」《子どもへのプレゼントをブログで紹介》
\おもちゃ売り場のイベント/
当時のプリキュアは、「GO!プリンセスプリキュア」です。
プリキュアのおもちゃを与えたくなかった理由
毎年2月に新しいお話に代わるプリキュア。
魔法用の変身グッズなど、話を追っておもちゃが増えていきます。
一つ買ってしまうと、次から次へと欲しくなっていくおもちゃ。
バンダイさんの策略に乗ってしまう感じ…。
そして、新しいおもちゃを12月末に買ったとしても、2か月後にはもう次の世代のものが販売されてしまいます。
長く使えないし、どんどん欲しくなるものは困ります。
また、おままごとセットやブロックなどと違って、遊びの幅も限定的でというイメージもありました。
\ほんとうによくできているプリキュアおもちゃ達/
仮面ライダー&プリキュアを見始めたのは
2つ上の兄はプラレール派。
戦隊モノには興味がありませんでしたが、園生活でのコミュニケーションを考えてちょっと見せてみようかなというのが始まり。
\先回りをして焦る子育てをしていました/
2つ下の妹は、同じ時間帯にやっているプリキュアにも当然興味を持ちました。
その頃から、朝の時間帯は戦隊モノプリキュアタイムとなりました。
CMタイムには、魅力的なおもちゃの宣伝が流れます。
娘はじ~っと見ています。
幼稚園の七夕のお願いごとは
\キュアスカーレットのつもり/
子どもの日に、じぃじ&ばぁばにキュアスカーレットのバイオリンをいただきました。
スカーレットのお洋服は、雑誌の切り抜きの手作りです。
しょっちゅうこのかっこうをしていた4歳の頃。
七夕の時期に幼稚園に行くと、短冊がかかっていました。
眺めていておもしろかったのが、
女の子は「プリキュアになりたい」というのが圧倒的に多かったことです。
(地域性もあるのかもしれませんが。)
魔法を使って、悪者を倒す勇者になりたい子どもがたくさんいるって素敵かもしれないです。
プリキュアの悪者は「怠ける心」だったり、「絶望」だったり、精神的に深い話だったりもします。
ちゃんと見ると大人でも楽しめた記憶があります。
4歳女の子のプレゼントはプリキュアグッズ
プリキュアのお洋服も憧れだったようですよ~。
娘の誕生日は12月。
クリスマスも12月。
お年玉1月。
この年の年末年始、すべてプリキュアに投資されましたっ!!
お誕生日プレゼントも、サンタさんへのお願いするももの、お年玉も「プリキュアグッズ」となりました。
\娘の七夕の願いは「おひめさま」になること/
プリキュアが最後、お姫様のように変身した時、絶対これになりたい!と思ったようです。
女の子はかわいいです!!
そして、サンタは断りきれませんでした(笑)。
結果、プリキュアグッズ(ドレス)でよかったと思っています。
プリキュアにハマるのは(その子にもよりますが)、だいたい小学校の2年生くらいまでです。
せいぜい、3年間くらい。
家でしかきることのない、プリキュアのコスチューム、
「知育」だの「合理的なお金の使い方」からは外れている気がして乗り気ではありませんでしたが、「プリキュアになりたい」という願いが叶う年があるのも素敵だなと思うことにしました。
\翌年は池の平ホテルプリキュアルームに泊まりました/
池の平ホテルに泊まった時は、プリンセスプリキュアは終わり、次の「魔法使いプリキュア!」に代わりました。
意外と、一代前のプリキュアおもちゃでも遊んでいた覚えがあります。
(オルゴールのように音楽が鳴るので、楽しかったようです。)
\2歳差の兄には仮面ライダーグッズ/
兄は仮面ライダーのおかげで「カタカナ」ばっちり覚えました!
おじいちゃん、おばあちゃんも協力的で、この時ばかりはおもちゃだらけになりました。
今は、仮面ライダーもプリキュアも我が家にはありません。
思い出のおもちゃなので、捨てがたかったけれど、引き取っていただくことができました。↓↓↓
「4歳プレゼントプリキュアグッズでもいいじゃない♡」のまとめ
子どもの気持ちや感情より「合理的なお金の使い方」や「学習」のことばかりに目がいってしまいがちだったのを反省して記事にしました。
\プリキュアの時間帯にフィットちゃんランドセルの宣伝をやっていたので、娘のランドセルはすぐに「フィットちゃん」に決まりました/
\関連記事/