マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「エアコン化粧カバー」をつけたい!クーラー取付け工事で伝えること

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「エアコン化粧カバー」というオプション工事を知っていますか?
10年前引っ越して来たばかりの時、「エアコンの化粧カバー」はなしでした。
当然ついてくるものだと思ったのでがっかり(T-T)
「エアコンの化粧カバー」をつけたいのなら、事前の確認の時に伝えることが大切です!!

「エアコン化粧カバー」をつけたい!クーラー取付けでがっかりしないために

 

引っ越してきて10年になる我が家。先日、洗濯機が壊れ、今回はクーラ。
10年も経つと、電化製品にガタがきます。

前回のクーラーで不満だったこと

霧ヶ峰Zシリーズを使っています。
このエアコンについては、もう全く不満なし。
10年よく持ってくれたし、パワフルで音もうるさくなく最高でした。
ですから、今回も霧ヶ峰Zシリーズを選びました。

 

不満だったのは・・・

取付けです!!

自分が立ち会えば良かったのですが、当時下の娘は1歳になったばかり。
余裕もなく、適当に「お願いしま~す。」という感じでした。

工事が終わったあとのクーラーを見たら・・・

ホースにくるくるテープに巻いたままの配管が、エアコンから壁に向かってだらんとしている。

パパは全く気にならないようで、「どうした?」と平気です。

私は、以前住んでいた賃貸の「シャーメゾン」でクーラーに化粧カバーがついているのが当たり前のように感じていたので、なんだかがっかりしてしまいました。

「エアコン化粧カバー」を付けてもらいたのはなぜか?

1番の理由は・・・

すばり!!
見栄えです。
ホースが隠れるとすっきりします。

我が家のような、築年数がいっているマンションは、梁が出っ張っていてないとホースの蛇行が目立ってしまいます。

もしかしたら、今時の億ションでは、そんな必要はないのかも・・・?

 

エアコン化粧カバーを付けたいのは見栄えだけではない

何をかくそう、1番の理由は「見栄え」ですが、見栄えばかりではありません

エアコンの化粧カバーがついていた方が、掃除もしやすいです。
かべにそってつけられるので、ほこりもたまりにくく、掃除がしやすくなります。

また、10年もつかっていると、ホースが劣化してきていたのか、周りがじんわりとしめるようになり赤カビのようなものも・・・。

化粧カバーがあった方が清潔に使えるとも思っています。

クーラー取付けの際「エアコン化粧カバー」を付けてもらうには

取付け業者さんが下見に来たときに「エアコン化粧カバーを付けて欲しい」ということを伝える!!

化粧カバー取付けを希望されるお客様は全体の10%程度だそうです。
↓こちらの「エアコン取付け工事」業者さんのブログに書いてありました。

エアコンの配管に化粧カバーは取り付けるべき? | エアコンサポートセンター

 

今回は、前回の怨念!?を晴らすべく、自ら
「化粧カバーはオプションですよね?」と聞きました!

すると、
「付けますか?つくかな~?」
「基本的に壁に穴などは空けませんので。」
というお返事でした。

実は、子ども部屋にすでに「化粧カバー付きクーラー」が設置してあったので、そちらを見ていただき、
「同じようにしていただければ大丈夫です!」
とお願いしました。

クーラ-取付け業者さんは、「エアコン化粧カバーなし」が前提かもしれない!!

クーラー取付け工事当日

パワーは前回と同じものでしたが、室外機が一回り大きくなったので、外に室外機を取付ける器具も交換となりました。

念願の「エアコン化粧カバー」は?

ちゃんと、事前打ち合わせで梁のサイズを測っていっていましたので、必要な個数分のパーツを持ってきてくれていました!

(当日突然言っても、準備が間に合わないかもしれないですね。)

 

クーラー化粧カバーオプション工事総額は?

我が家の場合は、8個の部品が必要だったらしく、
領収書には ACナイカバー 550×8=4,400円 と書かれていました。
そのほかACナイカバー関連の金額を足していくと、16,720円になりました。

我が家の場合、クーラー化粧カバー取付け 16,720円
なくてもいいところですが、こだわる人にとっては重要なところです(^^ )

 

クーラ注文を初めてネットで!

クーラーは高い買い物です。
少しでもお安く買いたいと思いました。

いつもは、高額な家電製品は、家電量販店で購入していますが、
今回初めてネット購入しました!!

ネット購入、ドキドキしましたが、ヤマダデンキだし!
買う物も決まっているし。

ネットも大丈夫だった

5/2 申し込み→5/5 業者の下見→5/8 取付け工事

1週間のうちに取付けまで完了しました。
もしかしたら、まだ暑くなる前だったからかもしれません。

業者の方も、「ヤマダコールデングスグループ」の名刺を持ってきて、協力会社の方がやっているようでした。
面倒な「クーラー化粧カバー」込みで1時間くらいで手際良く取付けてくれました。

ネットのエアコン代に含まれているもの(ものによって違うと思いますが)

1.エアコン本体

2.無料長期保証

3.工事直収

4.標準工事費用 18,857円分

5.標準取り外し

工事当日に支払ったもの(ものによって違うと思いますが)

1.エアコンリサイクル料金 2,640円

2.オプション工事「化粧カバー」16,720円

3.天釣り金具 17,600円

4.取り外し差額 3,300円

5.断熱などその他のオプション工事 3,850円

合計 41,470円也


外のホースの断熱や化粧カバーなど、いろいろオプション付けましたが、ネット購入の際の参考になれば!!


10年ぶりに買い替えた新しいクーラで、今年の夏も快適にすごせますように!!
それと、また10年以上長持ちしてください~クーラーさん。
最後までありがとうございました。

三菱 MSZ-ZY5620S-W ヤマダ電機オリジナルモデル エアコン
霧ケ峰 ZYシリーズ 200V (18畳用) フィルター自動掃除機能付き
ヤマダ電機オリジナルモデル」というのが安かったので購入!
ヤマダ電機オリジナルモデル」は、「スマートフォンとの連動したon off などの機能がないこと」のようです。我が家はスマホとの連携はいらないので、ヤマダ電機オリジナルモデルで十分!!