マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【アイロンビーズとアクアビーズを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バザーで「アイロンビーズ」の作品を見て、
「私も作る♡アイロンビーズをサンタさんにたのみたい!」と娘。


アイロンビーズ」と同じようなものに「アクアビーズ」があります。
サンタさんにお願いする前に、5歳の娘に合っているのはアイロンビーズかアクアビーズか?と色々考えました。

 

アイロンビーズは長く遊べて想像力を豊かにするおもちゃです!/

↑9歳の娘がアイロンビースで作った作品

【アイロンビースとアクアビースを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは?

どっちにしようか?と迷っていたら是非参考にしてくださいね。

アイロンビーズかアクアビーズか迷った理由

アイロンビーズ・アクアビーズ、共にクリエイティブなおもちゃで素敵だなと思いました。

型の上にカラフルなビーズを並べて、最後に固めて作品を作ります。
固め方が、アイロンか水かの違いが作り方の大きな違いになります。


\アクアビーズ/

 

アイロンビーズかアクアビーズか

アクアビーズは水でくっつけるビーズ

アイロンビーズはアイロンの熱でくっつけるビーズ
(=パーラービーズ

娘は「サンタさんにアイロンビーズを頼む!」と言っていたのに
「いっしょにかんがえようね♡」と言ったのはなぜかと言うと。

 

5歳にアイロンはまだ危ないから、
アイロンビーズをプレゼントされても一人で完結できない。

というモヤモヤした気持ち。

 

アイロンを使わないで同じように形を作るおもちゃに「アクアビーズ」があります。
水でくっつく「アクアビーズ」の方が安全で子ども向きじゃないかしらと思ったのです。

 

水だったら危なくないし、5歳児でも自己完結できる!
アイロンは「仕上げはお母さん。」にならざるを得ない。

 

最初の頃は娘の思いとは裏腹に、ゆみママの気持ちは「アクアビーズ」に傾きかけていました。

アクアビーズのメリット

・水で固める

  →小さいうちでも自己完結できるかもしれない

アイロンビーズのデメリット

・アイロンで固める→小さいうちは大人が仕上げ

\アクアビーズ/

かわいいコレクションが自分で作れます。

5歳のプレゼントにアイロンビーズを選びました!

アイロンビーズにした決め手は

決め手は「水に強い」こと!
娘は作品をカバンに付けたかったのです!

アクアビーズのデメリット

水溶かして固めるため「水に弱い」

水の加減が難しく、子どもがやるとベタベタな仕上がりになりことがある

最初に興味を持ったのはアイロンビーズだし、作った物をカバンに付けたいということで、サンタさんにお願いしたのは「アイロンビーズ」ということになりました。

その他のアイロンビーズのメリットも挙げてみますと・・・

 

・立体が作れる

・何歳でも(大人でも)楽しく遊べる

・一度キットを買うと長く使える

・想像力がつく

・根気強くなる

・手先を使う

・片付けが楽

こんなメリットもあると思います!!

アイロンビーズは男の子でも楽しい!

\パパの机に飾ってあった当時の作品/

サンタから届いたあと、早速作品を作りはじめました。
根気良く型に並べてじっくりと作り上げていました。

2歳年上の兄(当時7歳)も電車を大量製造して楽しみました。
(型なしで、はやぶさやらこまちやら、せっせと作っていました。)

サンタさんから妹へのプレゼントだったのですが、兄も一緒に遊べて良かったです。

アイロンビーズの遊び方

準備するものは、

アイロンビーズパーラービーズ

・透明プレート

・アイロン

\透明プレートの形は何種類もあります/

我が家はこの四角のLを使っていることが多いです。

\プレートの形によって作れるものが変わります/

どのプレートを使うかで作れる形も違ってくる!
型紙なしで作るとなると頭をつかいます。

①型紙の上に透明プレートを置き、同じいろのビーズを並べていきます。

最初のうちは、セットについてきた型紙を使って、同じ色で作っていました。

\初めての時はセットを買うと全て入っています/

パッケージにあるような、立体のおうちやペン立ても作れるんですよ!!
接着なしで、パズルのように組み立てて完成です。

途中から型紙を使わず、自作のものも作るようになりました。
「蛍光のビーズが欲しい!」
「星形のプレートが欲しい」など、
途中買い足しもしましたが、想像力を駆使し、色々な作品を作ることができます。

②並べ終わったらアイロンをかけます

\中で20秒くらい 様子をみながら・・・/

明らかに右側に体重をのっけているゆみママ・・・。

\失敗っ!!上を溶かしすぎた・・・/

注意:アイロンは体重を均等にかけなければなりません!!

アイロンビーズの掛け具合は様子を見ながら/

筒状の円が見えなくなるまで熱で溶かしてしまったらやりすぎです。

私は、半分から上は失敗してしまいました。

一番下の列でもかけ過ぎなくらい。

※おそるおそるやりすぎても、くっつきが弱く剥がれやすくなります。
 私は、一番したの列のちょっとかけ過ぎなくらいが強度が強くて好きです。

③裏返してプレートをはがす

④裏面もアイロンの熱でくっつける

\アイロンペーパーを忘れずに!/

⑤形を整える

アイロンペーパーをはがすときにそってしまったら、すぐに平らなもので抑えれば元にもどります。

⑥パーツを組み合わせてアイロンビーズ完成!

\穴にはめるだけで立体完成!/

アイロンは、今でも私が担当しています。
アイロンの当て方を失敗して、溶かしすぎてペタンとなってしまったり、慎重になりすぎて横とくっついていなかったりと沢山失敗をしました。今回も(T-T)


でも、「わ~、すごいの作ったね。」なんて言いながらアイロンをかけてあげるのは楽しいです。

小学校高学年になったので、そろそろ全てを任せてもいいころだな~と思っています。

アイロン掛けもよろしくね♡

\娘のねこモービル/

アイロンビーズとアクアビーズを比較】まとめ

5歳女の子のクリスマスプレゼントに選んだのはアイロンビースでした!

その翌年のこどもの日、思いがけずじぃじ&ばぃばに「アクアビーズ」をいただきましたっ!

結局、両方使って遊んだのでここに良かった点と大変だった点をまとめます。

アイロンビーズとアクアビーズ、どっちにしよう!?と悩んでいたら、参考にしてください。

アクアビーズ

○自己完結できて楽しかった

○手先を使う

○ディズニーキャラクターを沢山作れた

△水の量の調整が難しくベタベタに

△はがすときうまくいかず色が混ざってしまった

△片付けの時、プレートに色が移り後片付けに手こずった

\ツムツムのアクアビーズ/

アイロンビーズ

○決め手は「水に強い」こと!
 娘は作品をカバンに付けたかったのです!

○立体が作れる

○何歳でも(大人でも)楽しく遊べる

○一度キットを買うと長く使える

○想像力がつく

○根気強く遊べる

○手先を使う

△アイロンが使えるまでは、仕上げは親がやることになる

\5歳のクリスマスプレゼント・アイロンビーズ

\買い足したパーラービーズ

\まだまだ永遠に作れそう・・・/

使っても使ってもなくならない気が・・・。

これからも長く遊べそうです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.yumimamanchan.com