マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【愛知・子連れ旅行ブログ】あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを!《47都道府県の旅》NO.32

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行ブログ 名古屋の旅の目的は次の3つでした。

ジブリパーク ②ひつまぶし ③名古屋城

今回は、ジブリパークの帰り道「あつた蓬莱軒本店」でひつまぶしを食べた記事です。

名古屋に旅行の際は、ぜひ食べてほしいです!!

ジブリパークの記事はこちら↓↓↓

【愛知・子連れ旅行ブログ】あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを!《47都道府県の旅》NO.32

子連れで47都道府県の旅、32県目は愛知県。(コンプリートまであと15!)

こどもも大きくなってきており、ジブリ好きな娘とおいしい物を食べたい息子、それぞれの自己主張がでてきました・・・。

\47都道府県の旅 スタートの頃/

www.yumimamanchan.com

名古屋に行ったらやっぱり「ひつまぶし」を食べたい

名古屋には有名なおいしいものが沢山あります。

味噌カツ」「きしめん」そしてなんといっても「ひつまぶし」。

味噌カツきしめんもいただきましたので、またブログをアップします。)

どうせ食べるなら、「あつた蓬莱軒の本店で食べたい!!」と思っていました。

関東からの旅行でメインは「ジブリパーク」ということで、時間の制約がありました。

ジブリパーク帰りに「あつた蓬莱軒の本店」に寄ることはできるかどうかやってみました。

あつた蓬莱軒本店 夜の営業時間は16:30~

あつた蓬莱軒の本店は並ぶといううわさもあり、冬休み中の金曜日の夜(一応平日)はどうなのか、とても不安でした。

土日でタイミングが悪いと2~3時間並んだという情報もありました。

でも、ジブリパークにもできるだけ長くいたいし・・・。

だめだったらあきらめるつもりで、16:00「あつた蓬莱軒本店」着を目指して予定を組みました。

あつた蓬莱軒 本店 営業時間

11:30~14:00

16:30~20:30

定休日等は公式HPをご覧ください。↓↓

各店舗アクセス | 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

冬休み中の金曜日16:10頃の「あつた蓬莱軒の混み具合は・・・」

案の定、開店前なのにもかかわらず行列ができています。

午後の部は16:20から受付が始まるので、到着したのが16:10頃ですでに18組目でしたが、すごく待ったという感じはありませんでした。

 

 

 

あつた蓬莱軒 お子様メニューはある?

うなぎ大好きな長男に対し、うなぎがそこまで好きではない娘。

うなぎよりはお刺身が食べたいという・・・なんということでしょう。

そんなお子様も大丈夫でした。

あつた蓬莱軒にはお子様メニューもあります!

 

まず最初は・・・

\金箔入りのコーンスープ/

見るからにゴージャスです。

\あつた蓬莱軒お子様メニュー/

おさしみは氷で冷やされております。

うなぎもチャレンジしてみてねっ!という気遣いが素敵。

\デザートにアイスもついてきます♡/

うなぎLOVEではない娘も、父&母&兄の強いひつまぶしへの思いに楽しくつきあうことができました♡

ジブリパークへ行ったら「あつた蓬莱軒 本店」でひつまぶしを

おいしいうなぎ屋は全国各地にありますが、名古屋で「あつた蓬莱軒 本店」で食べたひつまびしは格別でした。

ちなみに、

①最初はそのまま

②薬味をかけて

③おだしをかけて

④一番お好きな食べ方で

というのが「ひつまぶし」の食べ方ですが・・・

私は、②の薬味をかけて食べるのが好きです。

ねぎものりも使い切りました!!

みなさんは、どの食べ方が好きですか?

 

今度はいつ行けるかしら。

ジブリパークの後、さらに食の楽しみを満喫することができました。

今回の旅は、ジブリパークのチケットを確約で取っての旅でした。

\今回は名古屋東急ホテルさん!/

 

追記:地下鉄「東山線」の栄駅から徒歩5分!
アクセスも良く、快適に過ごしました。

朝食付きがオススメです。
自分で具材を選びシェフが作ってくれる卵焼きはもちろんのこと、おいしくて朝から食欲旺盛!!

 

JTB 公式HPはこちら↓

ジブリパークを歩こう!

旅の行程

1日目:ジブリパーク→「あつた蓬莱軒」でひつまぶしの夕食

2日目:JTB名古屋1DAY満喫クーポン

    「メーグル」で市内周遊

次の記事は、メーグル1日市内の旅についての予定です!

 

「メーグル」1日乗車券以外に、クーポンに含まれる施設等
[徳川家ゆかりの地]
【3】名古屋城 
【6】徳川園 
【7】徳川美術館蓬左文庫

[ものづくり文化を伝える施設]
【1】トヨタ産業技術記念館
【2】ノリタケの森 クラフトセンター

[メーグル沿線のオススメ]
【4】文化のみち 橦木館
【5】文化のみち 二葉館
【8】名古屋市科学館
【9】名古屋市美術館
【10】中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ジブリパークのチケットはとりにくい(;゚ロ゚)

ジブリパークチケットの予約はJTBのホテルとのセットでらくらくでした。

愛知といえば「ジブリパーク」

愛知といえば「レゴランド

\子連れ47都道府県の旅シリーズ/

《47都道府県旅行記録》NO.31へ戻る↑↑↑
《47都道府県旅行記録》NO.32②を読む↓↓↓