マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「ドローン」で遊びたい何歳から可能か?《10歳のプレゼントをブログで紹介》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10歳の時のサンタさんへのリクエストは「ドローン」。
「ドローン」って何歳から遊べるのかな?
ラジコンとの違いはなんだろう?
母には分からないことだらけでしたが、無事サンタさんから届きました♡

10歳男の子クリスマスプレゼントは「ドローン」

ドローンは何歳からあそべるのか?

10歳のクリスマスプレゼントのリクエストはドローン。
子ども達にもおじいちゃんにも人気です!
(早朝の公園で、ドローンを楽しむおじいちゃんを見かけます♪)

ドローンエンタープライズによると、簡単なものなら5歳くらいから操縦ができるそうです。↓

ドローンを子供にプレゼント!数十台を所有する私が厳選する子供向けドローンは? | ドローン撮影会社のドローンエンタープライズ


では、10歳の息子が「ドローンで遊びたい」というのは、早いわけではないということがなんとなく分かりました。

\小さい子向けドローン/

 

ドローンとラジコンの違いは?

ドローンとラジコン何が違う?

 

2D(平面)と3D(立体)の違い。

・ラジコン=2D 平面を走行
・ドローン=3D 上下&左右


ゆえに、ドローンの方が操縦が難しい!

10歳にドローンの操縦はできたのか?

小さい子から使えるものなど様々な種類がありますが、息子がリクエストしたものは「小型カメラのついたラジコン飛行機」のようなもの。

年長から小1にかけての仮面ライダーブームの時、ラジコンカーの操縦を習得していたためか、なんとか上昇!
その後壁に激突・・・。

\ラジコンで遊んだ頃/

www.yumimamanchan.com

その後、何度かやっているうちに、試行錯誤しながらフワっと浮かせて前後・左右・上下に動かしていました。
(バッテリーが切れるので、バッテリーは2つ準備。)

8歳の妹もやりたがって使いましたが、すぐに壁に追突・・・。
プロペラガード付きで良かったです。
8歳でも使えなくはない感じでしたが、ラジコンと違って思うようにはいってなかったようです。

 

ふわ~っと浮いて、スーと動いて、感動的でした♪

購入のポイント!!

既に、我が家と同じ機種のものは廃盤のようなので、似たものを!
羽のところにカバーがあるものの方が、初心者にはいいと思いました。
上のですと、おうぎ型の4つが羽のカバーです。

\ここまで羽にガードがあれば小さい子も安心ですよね。/

 

ドローンを使っておままごと?

うち遊び限定で使ってね!
という約束だったので、妹とコラボで不思議な遊び方に・・・。
前の着地用スタンドのところに、小さなぬいぐるみを挟んで、ハングライダーのように飛ばしたりしていました。
妹のお人形遊びに、飛行機が導入され、新たな世界観が出来上がった感じです。

ドローンの収納・手入れ

折りたたみ式なので、場所も取らず片付けられます。
ドローンデビューにはこちらでよかったと思っています。
何度も壁に激突させたため、羽が曲がってしまい、思うように操縦できなくなりました。
パーツを買って、自分で修理をする良い体験もしました。

その後、更にぶつけたことにより、操縦不能となって今に至ります。
(うちの中は広くないので・・・。)
ドローンを安心して飛ばせる場所があれば是非!!

 

《子どもへのプレゼントをブログで紹介》の記事