マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「マインクラフト」統合版かJava版か《10歳のプレゼントをブログで紹介》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「マイクラ」統合版かjava版か《10歳プレゼントをブログで紹介》

10歳の誕生日プレゼントのリクエストは「マインクラフト!」とのこと。

ゲーム漬けにはなって欲しくないなあ。ゲー脳って怖いなあと思いながらも、「マイクラ=マインクラフト」なら、プログラミングの勉強にもなるし、いいかも!とプラス思考に転じました。

ちなみに、息子10歳の時、我が家にはSwitchはありませんでした。→受験終了後 購入(;゚ロ゚)ドラクエ三昧。

できれば、学習としてのマイクラを・・・。
(誕生日プレゼントにまで親の魂胆が・・・。ふふふ。)

10歳プレゼントのリクエストは「マインクラフト」

マインクラフトでプログラミングを学ばせよう~♪

最初は乗り気ではなかった私も、「プログラミング」という言葉に流されて、「マイクラ」は良し!
という気持ちになっていきました。

こちらの本は、我が子が実際に使った本になります!

DーSCHOOLは本の出版だけでなくオンラインSCHOOLも実施しています。

イクラはどいういうものか 母が無料java版のお試し版で研究

minecraft-java-edition:マインクラフト ジャバ エディション

マインクラフトのオリジナルバージョン!Java 版 は WindowsLinux、および macOS でのクロスプラットフォーム プレイに対応しており、ユーザーが作成したスキンや MOD にも対応しています。

 

イクラは教育現場でも広がってきているゲームです。
また、世界でも大ヒットで「子どもの才能を引き出す」と言われています。

 

でも、実際はどんなものかしら?と試してみたくなりました。
そこで、普段使っているPCでお試し版をやってみました。


初めてのマイクラ
私は、何も作れぬ、動かし方も分からぬ・・・。

無人島でのサバイバル生活かしら?
家もない。
あるのはブロック形の木・・・。

残念っ!あっという間にゾンビにやられてしまいました。
ゲームセンスのない私。でも、はまる要素あり!

母としてもどんなものか知っておきたかったのです。
ただ、どこがプログラミングなのかはさっぱり分かりませんでした。

ゆみママ流解釈
マインクラフトとは、


①パソコンの中でのブロック遊び(何でも作れる!)
②素材を収集する要素(自分で探す!)
サバイバルゲームの要素(敵も出てくる?)
飛躍した解釈でいくと、画面の中のレゴ+サバイバル!?

 

「 マイクラ」パソコン(Java版)でやるかタブレット(統合版)でやるか?子どもの希望は・・・

MODを入れて遊びたいというので、希望はパソコン(Java版)。

 

MOD
modificationの略
コンピューターゲームの内容の動作を改変する、小規模なプログラムやデータ。
アドインソフトの一部だが、有志による改変を指す。
不正な手段でゲームを有利に進められるよう改変する場合は、チートモッドと呼ばれる。モド。→チート→モッドチップ デジタル大辞泉より

MODとは、変更とか改造を加えながら遊ぶためのもの?だそうです。
なるほど、プログラミング!?
母にはよく分かりません。

でも、まだ10歳。
ゲームに対応するようなパソコンを個人持ちするのは早いという結論に達しました。

\マイクラ本が増えていきました・・・/

 



イクラ「統合版」か「java版」か「Switch」か?金額で考える

イクラ選択肢

選択肢①
タブレット購入「統合版」マイクラ
タブレット代+マイクラ インストール 約900円


 選択肢②
ゲーミングパソコン購入「java版」マイクラ

=ゲーミングパソコン代+java版 マイクラ 約3,000円

選択肢③ SwitchとSwitch版マイクラ
=Switch本体+Switchのマイクラ 約3,000円

 

我が家は当時Switchを買う予定はなく・・・。
タブレットは1万円以下でも買うことができたので、

選択肢①
タブレット+「統合版」マイクラ という結論に!!

10歳の誕生日プレゼント「マイクラ」用タブレットを購入

10歳 4年生の誕生日プレゼントはタブレットにマイクラソフトを入れたもの。

1年半経った6年生(当時)も、タブレットで「統合版」のマイクラを楽しんでいます。
追記:中1になった現在、タブレットは英語音声の宿題で使ったり、提出の時に使ったり、息子用に1台あって重宝しています。

 

タブレットは、パソコンとは違い、持ち運びしやすく気軽にマイクラのゲームの世界を楽しめるというメリットがあります。

YouTubeもこのタブレットを使って、「休日だけはOK」という約束で見ています。
あらあら、ついにゲーム漬けに・・・。いえいえ、大丈夫です!


タブレットには、パスコードをかけているので勝手に使えません。
タブレット開いて~。」という許可が必要になります。

追記:中1になった現在、自分で開いてよしということになりましたが、当時の習慣が残っており、遊ぶ時には許可をとってくれています(^^ )

 

しかし、パソコンのJava版じゃないと外のソフトと連携したプログラミングはできません。

MODで遊びたいという希望は・・・。

結局、家族用のパソコンにもマイクラをインストールして、「java版」も楽しんでいます。夏休み等、じっくりとプログラミングやMODを使って遊ぶ時に使っています。

 

このような感じで

タブレット=「統合版」 おそらく900円くらい

 ※統合版は、タブレット以外でも、プレイステーション・Switchでも遊ぶことができます。当時、我が家にはゲーム機はなかったので、タブレットという選択をしました。 

Minecraft

 

・パソコン=「java」版 約3,000円くらい(おためし有)
 Minecraft Java Edition | Minecraft


の2種類のマイクラを使いこなすこととなりました。

イクラjava版と統合版、どっちが楽しいか本人に聞いてみました

「パパッと遊びたいときは、タブレットで十分だよ!マイクラは飽きないし楽しい♪」とのことです。

また、色々試してみたい時には、PCで遊びたいそうです。

やっぱり、パソコンのマイクラが楽しいな~♪by息子
プログラミングの教材として購入するには、パソコンのjava版がおすすめです!!


追記
「お兄ちゃんが『まな板mod』で マイクラの新しい敵『ウォーデン』をあっという間に倒したよ~!」
「古代都市もモッドで見つけてたよ~。」と妹からの報告!母は???
「まな板mod最強♪」と嬉しそうにしていますよ~。

私の結論:プログラミングにはまる子はマイクラJava版「minecraft-java-edition」がいい!

イクラには、「統合版」か「Java版」があります。
購入当時は、ゲーム感覚の「統合版」で十分でしたが、MODへの興味津々なのでやはり「Java版」で遊びたいようでした。

どのように、マイクラにはまるかにもよりますが、プログラミングにはまるタイプの子には「Java版」をオススメします。

慣れるまでは、お手軽にスタートできるタブレットのマイクラで十分でした。

10歳の誕生日を迎えた妹も「マイクラ」を求めた・・・

ついにiPadミニを導入!!タブレット一人1台時代に突入

兄が10歳でタブレットをお誕生日にもらったので、妹も10歳でマイタブレットを欲しがりました。

妹の方がiPadミニという高価なタブレットを手に入れることになりました。

兄と妹では、同じマイクラでも遊び方が全く違います。
兄はMODだのエンチャントだのやってますが・・・。

妹は、平和に動物を飼ったり素敵なおうちを作ったりして遊んでいます。

最近は、タブレットでのお絵かきもマイブームです。


\「アイビスペイント」の記事/

\今後長く使ってくださいね/

f:id:yumimamanchan:20220123062437j:plain

追記:2022年2月受験が終わりマイクラ三昧と思ったら、java版のマイクラが開けない(T-T)

2022年3月10日以降、Microsoftアカウントに移行しないとJavaEdition版で遊ぶことはできません。(アカウント移行はいつでも可能)

息子がダウンロードした当時とは、色々変ってきているようなので、この記事は2022年版でリライトしました。

forest.watch.impress.co.jp


本日5/30ですが、java版マイクラ マイクロソフトアカウントへ移行できました!
もう、遊べないかと思っていた息子も喜んでおります。

よかった~。

①右側の「移行をはじめましょう」をクリックして・・・

マイクロソフトのアドレス、パスワードを入力

③できた~!久々にエンダードラゴンとご対面!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。