マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

クリスマスプレゼント何が欲しい?「アソボーノ!」にヒントがあります!

クリスマスプレゼントは何をお願いする?

街にハロウィンの飾り付けがされると、クリスマスはもうすぐ!そしてあっという間に年末がやってきます。(気が早いですね。。。)
今年は、クリスマスのリースを早めに準備してハロウィンの飾りとしても使おうかな~なんて考えたりもしています。(手作りしています☆)

クリスマスプレゼントは何歳から?

我が家の最初のクリスマスプレゼントは「歯固め」でした。
0歳の時から、サンタさんは来ています!!

0歳のクリスマスプレゼント!

www.yumimamanchan.com

子どもが生まれてから毎年、「クリスマス」の飾り付けをして12月のイベントを楽しんでいます。これからも、家族でクリスマスのイベントを楽しみたいです。
家で一緒にクリスマスを楽しんでくれるのは、何歳までかな~。

我が家のクリスマスツリーは、フローレックスのファイバーツリーです。
大きくなく棚の上に飾れるので、赤ちゃんのなんでもなめなめ時代にも飾ることができました。
また、LED光ファイバーが付いているので、葉っぱの先がキラキラ光ってとってもきれいです。丸い飾りも光ります。これに、子どもが作った飾りをつけたり、最近はおしゃれなオーナメントを飾ったりしています。

 

0~3歳のクリスマスプレゼントは「絵本」

「0歳の時から、サンタさんは来ています」と書きましたが、赤ちゃんのうちは「絵本」がプレゼントでした。(プラスαもありましたが・・・。)
毎年、クリスマスになると「絵本」が届きます。
小学校に上がった今も、クリスマスには毎年「本」のプレゼントが。
子どもたちは「今年は何の本かな!?」とプレゼントと一緒に楽しみにいています。

ただ、赤ちゃんの時はメインが「本」だったのが、幼稚園になってから「おもちゃ」などに「本」が付いているという形に変化しています。

f:id:yumimamanchan:20211010161424p:plain

~0~3歳の頃のお気に入りの絵本
 ミッフィーちゃんの本は妹が生まれてお兄ちゃんになる時に読みました~

幼稚園入園で「サンタさん」が身近な存在に!

幼稚園や保育園に入園すると、園行事でクリスマスのことを教えてくれます。サンタクロースが来てくれたり、飾りを作ったり。
また、クリスマスの絵本も色々あり「サンタクロース」がどんな人かについても詳しくなります。

私は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌が大好きです。
クリスマス前にやってくるなんて、おちゃめです♡
子どもたちは二人とも「ジングルベル」の歌が大好きでした。
「じゅじゅで~♪じゅじゅで~♪じゅじゅがなりゅ~♪」
よく歌っていたな~。

 

私の小さい頃、我が家には「サンタクロース」が来ませんでした。
代わりに遠くに住む祖父母から「なにが欲しい?」とお問い合わせが来ます。
みんなのうちにはサンタクロースが来るのに。
夢が欲しかったです。

サンタクロースが幸せを運んで子どもたちのうちにやってくるといいな~。

こどもと一緒にクリスマスプレゼントを考えたい

サンタさんはクリスマスになるとプレゼントを持ってきてくれるらしい!
Eテレの「おかあさんといっしょ」でもサンタさんが登場します。
サンタさんは、こどもの心の中を読めたりするようですが。。。


でも、こどもは一体どんなものを望んでいるのでしょうか?
小さい子どもの欲求は意外と分かりにくいものです。
クリスマスプレゼントのお願いの仕方は、家庭によっていろいろあるようです。
「クリスマスツリー」にお願いのお手紙をクッキーと一緒に置いておくとか。

 

我が家の場合は、一緒にお願いするものを考えよう!
ということになっています。
それゆえ、「それは、サンタさん届けてくれないんじゃない!?byママ」なんてこともあったりします。最近は、子どもの方から、「プレステはサンタさんくれないよね。」とか・・・。

クリスマスプレゼントのヒントは「アソボーノ!」にあり

好きなおもちゃは、年齢が上がる毎に変わっていきます。
子どもが楽しんで、更に知育的な要素があって、長く遊んで欲しいな~。
そんなに収納スペースもないので、そんなあたりも気になります。

子どもの興味関心を知るには、「アソボーノ!」などの屋内のおもちゃが沢山ある施設に行ってみるといいです。

 

(2歳半でアソボーノ!に行った時、登り棒をスタッフの方に教えてもらいました☆)

f:id:yumimamanchan:20211010155417p:plain

f:id:yumimamanchan:20211010155444p:plain

www.tokyo-dome.co.jp

当時、何人かのお友達と一緒に行きましたが、結局中でバラバラになってしまうくらい、子どもの個性によって興味が違いました。(だいたい、親が興味をもったものは、子どもも好きなようです☆)

f:id:yumimamanchan:20211010155335p:plain

 

 

 

プラレール、ブロック、お人形にレジのおもちゃそして魚釣り。
我が家の場合は、「トミカの駐車場」にかなり惹かれていて、帰る時引き離すのが大変でした(笑)。→このことにより、3歳のお誕生日プレゼントに決定!

 

また、森のエリア「トイフォレスト」では「じしゃくブロック」に夢中になりました。知育ママから見ても、なんて創造的な素敵なおもちゃなんでしょ~!キラン☆と。
→4歳のサンタさんへのお願いは「マグフォーマ」になりました。
 次回記事を書く予定です。

 

お子さんが楽しむプレゼントを一緒に考えたい時には、「屋内型キッズ施設」に一緒に行ってみるのがおすすめです。

f:id:yumimamanchan:20211010155653p:plain

当時7ヶ月の妹もボールプールで遊んでいます。
子ども向けの室内の施設なので、赤ちゃん連れでも楽しく過ごすことができました。