マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って決めて進む!銀行員6年→中学教師16年→進化中?

1歳クリスマスプレゼントは「絵本」と「ファーストシューズ」

1歳クリスマスプレゼントは絵本とファーストシューズ

1歳クリスマスプレゼントの写真です!

なにやらチキンのお皿に手が・・・!!!

 こっそりチキンを狙う1歳が映り込みました☆

f:id:yumimamanchan:20210925141349p:plain

1歳プレゼントはファーストシューズ

赤ちゃんは靴をいやがる?

1歳児の発達はめざましい!

よちよち歩きや伝い歩きをするようになるとお外での散歩もいよいよかしらとワクワクします。サンタさんにお願いする前に、こんなのが欲しいというのを何足か試し履きをしました。

搾乳機などでお世話になっていて、赤ちゃんのプロの「ピジョン」の靴がいいな~と思いました。

いろいろおしゃれな靴もありましたが、STEP1~STEP3へと段階をふんで作られているところがさすが!と思い、こちらの靴に決めました。

(おしゃれなニューバランスやアシックスは小学生になった今、沢山履いています!!)

ピジョンそだち応援シューズSTEP1 10ヶ月~】


【STEP2 1歳1ヶ月~】


【STEP3 1歳8ヶ月~】

と、いっても、STEP1は出産した病院のお祝いでいただいていたものがあったので、サンタさんにもらったのは「STEP2」です。外ではく前に、おもちゃと一緒に手の届くところにおいて、おうちで何度か履かせてみました。

靴下をはかせても、ベビーカーや抱っこひもの中で器用に脱いでしまう赤ちゃんでしたので、靴もたまにポイとやっていましたが、次第に慣れていきました!

いっぱい歩いて欲しい

歩けるようになっても、外の芝生の上などに行くと、なぜか靴を履いてハイハイしていたのを覚えています。あの時は歩いて~ってヤキモキしましたが・・・。

♪そんな時代もあったねと~いつか笑って話せるわ~♪

今じゃ全くハイハイしません。(6年生です。)歩き始めたときはもっともっと歩いてって焦り過ぎました。ハイハイをいっぱいする子は上半身がしっかり育つと聞いています。2歳年下の娘のファーストシューズの思い出はあまり残っていません。(ごめんね。)2人目で、靴を脱がれても、歩けるようになった後、ハイハイばっかりしていても気にならなくなっていたのだと思います。

f:id:yumimamanchan:20210925144305p:plain
f:id:yumimamanchan:20210925144317p:plain

デザインが変わっていますが、ピジョン そだち応援シューズ STEP2 1歳1ヶ月~】をはいてあんよしている写真です!よくはいてくれました☆

 

 

 



本好きなこどもに育てたい

定番の絵本を本棚に

育児休業中といえども国語教師として、「本を沢山読む子になって欲しい」という願いがありました。中学校に上がってくる生徒も、語彙力の差がかなりあります。映像などのメディアに触れていても、本を読まなくては身につかない言葉やニュアンスもあるんだということを感じています。

当時は、絵本をあまり知らなかったので、まずは定番の絵本をうちの本棚に置いておきたいと思いました。上の子の時は、絵本のストーリーのことまで考えが及ばず、知育の本がメイン。下の娘の1歳クリスマスプレゼントの絵本は、「だるまさん」シリーズです!

子どもは同じ絵本を何度も繰り返して見ます。

大人の本の大部分は図書館で済ませて大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの本はおうちにあるといいと思います。(なめてもやぶっても仕方なしと思えますし。)

絵のきれいな「いもとようこ」さんの絵本

うっかり、「いもとあやこさんの絵本」と書いてしまいそうになりました。

いもとようこさんの絵本は、優しいタッチの絵で私のお気に入りです。

この「あいうえお」の絵本は、左側に大きくひらがなが書いてあります。(書き順もあり。)そして右は、その字を使った言葉が書いてあります。例えば、「お」のページは「おおかみさん おおきな おにぎりたべてるよ」と「お」を使った言葉と挿絵でひらがなが学べます。

定番の絵本

はらぺこあおむし

いろいろな種類がありますが、厚紙でできているボードブックを購入。

ボードブックはやぶれにくいのと、「リンゴ」「オレンジ」そして、「チョコレートケーキ」「アイスクリーム」「サラミ」みんなちゃんとあおむしが食べた穴が開いているところがgoodです!

「まついのりこ」さんの「とけいのほん1」

これは続編もあります。いつか時計の勉強をする日が来ると思い、サンタさんにお願いしました。私が子どもの頃からある定番の絵本なので、是非我が家の本棚にと思っていました。

子どもの好きな本

1歳のクリスマスプレゼント。

お兄ちゃんの時は「知育」メインでしたが、2歳年下の娘の時には、子どもが大好きな絵本が届きました!

「かがくいひろし」さんのだるまさんシリーズ。

何回読んで何回笑ったか分かりません。

ここにある1歳のクリスマスプレゼントの絵本は、まだ我が家の本棚にあります!!

それくらい思い入れのある絵本の紹介でした!!