マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

ドラクエ音楽でオーケストラが好きになる!【追悼:すぎやまこういちさん】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京オリンピックの入場行進で「ドラクエ音楽」が流れ、「ゲーム音楽がオリンピックに!!」ということで話題になりました。

追記:2022年24時間テレビでは、「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」が放送されました。
ロトのテーマを5分(ピカソになぞらえて、「5分と54年」)で作ったというのにはびっくりしました。

ドラクエ音楽でオーケストラが好きになる!【追悼:すぎやまこういちさん】

↓うれしくって動画を撮りました~♪(こちらは静止画です・・・。)

f:id:yumimamanchan:20211008134852p:plain

 

ドラクエ」大好きな我が家は、序曲「ドラゴンクエスト・マーチ」のチューニングが始まった時点で、既に ん!?っと反応していました。
トップのギリシャ入場よりも、「あっ!やっぱりドラクエのテーマだっ!」っと騒いでいました。

※追記:入場行進の曲は事前に知らされていなかったので、感動が大きかったです!

 

2021年9月30日 沢山のドラゴンクエストのテーマ曲を生み出した作曲家「すぎやまこういち」さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

ドラクエ音楽でオーケストラが好きになる

ドラクエ世代の私ですが、ゲームを始めたきっかけは「ドラクエ好き」の旦那さんと結婚したから。
それまでは、有名なゲームで知っていましたが、プレイしたことはありませんでした。
そんな、パパの影響で、我が家パパ・私・子ども2人 みんなドラクエ好きで「ドラクエ音楽」好きです♡

我が家のコレクションのドラクエCD【主人所有】

f:id:yumimamanchan:20211008140015j:plain

f:id:yumimamanchan:20211008140120j:plain

f:id:yumimamanchan:20211008140148j:plain

f:id:yumimamanchan:20211008140228j:plain

父と息子はスマホの「ドラクエウォーク」にはまっています。

塾に行く車の中でドラゴンクエストⅢ「戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦」を聞いて志気をあげたり。
また、楽器の音色を聞き分けたりしています。意外とオーケストラ好きなのかもしれないです。ゲームの中で「竜王」と戦う時には「竜王のテーマ」を楽しんでいます。

すぎやまこういち物語 ドラコンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話を見て

ドラマを見ていて、やっぱりすぎやまこういちさんは天才だな~と思いました。
ドラクエ序曲誕生秘話の中から私のベスト5を紹介します!

1.すぎやまこういちさんもゲーム好きだった!

ドラクエ音楽を誰が担当するかということを考えている時、「すぎやまこういちさん」に白羽の矢がたった。

(ゲームアンケートのハガキに丁寧に答えて送っていたことがきっかけ。)


ゲーム好きの人でないと、ゲーム音楽は担当させたくないというメンバーがいた中での顔合わせ。
すぎやまさんは、ゲーマーだった!!
意気投合したことで、「ドラクエ音楽」は誕生した。

2.ロトのテーマはたった5分で作られた

どんな世界観のゲームなのか質問している場面がありました。
納期が2週間後と言われ、驚きもせず「大丈夫です。」と答え、5分で作ってしまったという場面がありました。

しかも、その曲は、今までもゲームの世界観を覆すクラッシックだったとのこと。
すごい~!!

3.当時のファミコンゲーム音楽のため制約があった

今のゲームとは違い、和音は3音までとか、制約が沢山あるなかでのあのロトのテーマ!!

4.すぎやまこういちさん愛用のタクト(指揮棒)はドラキー

すぎやまこういちさんは、指揮者になりたいという夢を持っていたそうです。
ドラクエ音楽」を作曲し、コンサートを開くようになって指揮者になる夢も叶えました。

愛用のタクトの持ち手のところには、「ドラキー」がついていました。
かわいい♡

5.すぎやまこういちさんのメッセージ

ドラクエをやった思い出が、音楽と共に心に残る。
ゲームと共に音楽も好きに!!

まさに、我が家はこんな感じ。
クラッシックが、堅苦しくなく自然と好きになれる。

 

受験が終わったら、ドラクエのコンサートに行きたいです。
(子どもじゃなくて、もう私の趣味!?)そんなことを考えています。

ゲームで、クラッシック音楽も好きになってくれて良かったな♡

すぎやまこういちさん ありがとうございました。
ザオラルの呪文 世界樹の葉 あったら・・・。

ドラゴンクエストⅫ「選ばれし運命の炎」の音楽は?

今か今かとドラクエ12の発売を待つ息子。
私は、音楽が気になっていますが、「すぎやまこういちさんの最後のお仕事がドラゴンクエスト12」とのこと。
ゲームも楽しみですが、すぎやまこういちさんの音楽も今から楽しみです。

訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去 | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX