マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

【知育】ベランダでお花を育てたい!プランターのおすすめはベジトラグ

子どもがハイハイをしている頃は、野菜や植物を育てるどころではありませんでした。
私の子育ては、「時間がないっ!」と叫びたくなるような日々で・・・。
いつかは「ベランダでお花でも育てようかな~♪」と思っていました。
家で植物を育てたことは受験にも役立ちました!!


【知育】ベランダでお花を育てたい!プランターのおすすめ

マリーゴールドとミニひまわり:残念な感じですが・・・/

f:id:yumimamanchan:20220322002409p:plain


初めてベランダでお花を育てた年の写真です。
ミニひまわりの葉っぱが元気がないのは・・・
何か失敗したのかなあ・・・。
一緒にイチゴの苗も育てました!!

ベランダで植物を育てる時に気にした事とマンションでのトラブル事例

プランター選びで気にしたこと

・洗濯物を干すとき邪魔になるような幅を取るようなものはやめる
プランターの下も掃除できるものがいい
・デザインがいいもの
・修繕の時などにしまえるもの
・長く使えるもの

マンションでのガーデニングのトラブル

一時期すぐ上のお宅のベランダガーデニングに悩まされたことがあります・・・。
お会いすると挨拶する仲でしたのですんなり解決!
意外と下の家の事情には気付いていない場合が多いです。

f:id:yumimamanchan:20220322004736p:plain

注意!ベランダガーデニングのトラブル

・上の家の水やりで洗濯物が濡れる
・葉っぱや土で排水溝が埋まる
・上の家の植物が上から垂れ下がってくる

ベランダハンギングのガーデニングはおしゃれで場所もとらずいいなあ~
と思うかもしれませんが、以上のことを考えるとNGだと思います。

f:id:yumimamanchan:20220322004603p:plain



ベランダにぴったり!選んだプランターは?

トラブルにならないためには、日当たりの良いところに植物を置きたくてもその場所で大丈夫か考えること。外に近い方に置くことは他の家の迷惑になりかねません。
日当たり問題はプランターの選び方で解決しました!

\選んだのがこちら/

f:id:yumimamanchan:20220322010221p:plain

ベジトラグおすすめの理由:6年くらい使っています♪

\とってもおしゃれなプランターです!/

f:id:yumimamanchan:20220322010620j:plain

 

\場所をとらず、高さもあり植物に日が当たる!/

f:id:yumimamanchan:20220322010659j:plain

 

・不職布の植木鉢のため、土が流れ出ない!!

プランターの下のお掃除も楽々♪

 

\コンパクトに片付けられる/

f:id:yumimamanchan:20220322010924j:plain

大規模修繕や使わなくなった時も安心!

 

かわいいお花を育てて知育

初めてのガーデニングで、ミニひまわりとマリーゴールドを育てました。
子ども達は芽がでるのを楽しみにしてくれました。

受験の知識では・・・
理科で「単子葉植物」だの「双子葉植物」だのでてきます。
その時受験のための知識とは思っていなくても、花の季節や発芽した時のことをなんとなく覚えているものです。
体験で知っているということは大切なことだと思いました!

また、水やりをしないと枯れてしまったり・・・。
季節がくるとやはり枯れてしまったり。
かわいいお花を育てながら「知育」!!どうでしょう?