マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って決めて進む!銀行員6年→中学教師16年→進化中?

カテゴリーとグローバルメニューの作成で検索されるサイトを目指す【ブログ素人の1ヶ月】

はてなブログのみなさまこんにちは。

読者登録もありがとうございます。とっても嬉しいです!!

ここ数日、ブログを育てようといろいろといじっておりまして、読者登録してくださっているみなさまにはちょくちょく新しい記事が書かれたようなお知らせがいっているのではないかしら?と気になっております。(過去記事いじりしばらく続きます・・・。スミマセン・・・。)

具体的には、何をどうしたいかといいますと・・・

Google検索されるブログへ ど素人の挑戦

をやっております。

きっかけはGoogleサーチコンソールからのメール

カタカナ語ばかりについていけていない、私・・・。

先日「Googleサーチコンソール」からもメールが来ました。

「モバイルユーザビリティーの問題」があるとのことです。

具体的には、

・クリック可能な要素同士が近すぎます。

・コンテンツの幅が画面の幅を超えています。

とのこと。

確かに、Googleの広告を貼った所と文字が被っているところがあります。

HTMLの基本を抑える

そこで、THMLを5つだけ英単語のように覚えました。

・〈h3〉とか〈h4〉←見出し 数が小さい方が大きい見出し。 

・〈br/〉 改行 ←これを広告との間に入れる作業をしています!

・〈img/〉 画像表示 ←HTML編集のところを見た時画像の場所が分かります。

・〈P〉~〈/P〉 ←段落 良く出てくるので何だろうと思っていました。

・〈a href="リンク先"〉←URLのリンク グローバルメニュー作成では理解必須

 

この先もっと重要なのが出てくるのかもしれませんが、「見たままモード」で編集している私は今のところこれだけで大丈夫です。

はてなブログ「h2の見出しがない」ことにようやく気付く

見出しの番号を理解したことで、ようやくこの問題に気付きました。

今までのまま「中見出し=h4」と「小見出し=h5」がメインなのはもったいないなあ。でも一つずつ書き換えるのは大変だし・・・。と思ったら、先輩の記事ありました!!

↓↓↓これやりました。これで、見出しをひとつずつ格上げできました。

www.ikemenmusuko.net

ブログのカテゴリーから関連する記事も読んで!:回遊率UP①

カテゴリーの課題はまだまだ残っています。

うまいこと2階層にしたいのに、どうしたらいいか分かりません。先輩方の記事を探していつかやってみます。ただ、「SEO対策」には「内部リンク」が重要とのこと。クローラーが迷って見つけてくれない状態を避けたいです。

SEO=searchi   engine   optimization   検索エンジン最適化 最近用語を調べてばかりいます。)そのうち、「サイトマップ」なるものも作って行きたいです。

ブログのカテゴリーを整理したら、自分の書いている内容も分かってきてすっきりしました!

グローバルメニューとボトムメニューの追加:回遊率UP②

THMLを5つだけ英単語のように覚えたことにより、コピペ可のカスタマイズができるようになりました。

PCの画面上とスマホ画面下に、回遊率アップを祈願してグローバルメニューとボトムメニューを追加しました。いかがでしょうか?

開発できる方、ほんとうにすごいです。

www.bambi.pro

私のブログカスタマイズは、バンビ様に頼っています。知恵を共有してくださって感謝しております。

クリックされるブログにしたい:タイトルチェンジ

f:id:yumimamanchan:20210926155151p:plain

Googleサーチコンソールを見ると、色々なことが分かります。

もうすぐブログ開始2ヶ月となるのですが、9/19にはインデックス→ガバレッジ→ステータス「送信して登録されました」「有効」14個あったのが、0になってしまいました。

これは、ブログタイトルをチェンジしたせいなのでしょうか?

 

また、9/19に登録されていた時も、同じようなタイミングで同じような力量で書いた記事が「除外」「クロール済み」「インデックス未登録」になっていました。

なんでだったのか私には分からないのですが、もう一回URL検査をしてインデックス登録をお願いしました。やっぱり、記事の内容ではじかれているのかな・・・。と思うと寂しいです(泣)そうではないと願いたい。

 

そんなこんなで、もうすぐブログ2ヶ月となりますが、インデックス→ガバレッジ→ステータス「送信して登録されました」「有効」は0個でございます。でも、長い目で見てブログタイトルは変えて行こうと思います。

 

ブログタイトルを考える時には、「検索エンジン」と「読んでくれる方」両方を意識するといいそうです。

ついに私も「ラッコキーワード」導入してしまいました。

related-keywords.com

先日、「はてなブログ 開設1ヶ月 ブログ運営報告」↓↓↓

はてなブログ 開設1ヶ月 素人ママの挑戦 その3 - マヨ決めGO!ゆみママblog (yumimamanchan.com)

で「47都道府県の旅」で検索したら1ページ目にありました~!なんて喜んでいたのですが、こちらの「ラッコキーワード」で「47都道府県の旅」を入力してみると右下に出る「WEB検索トレンド」の折れ線グラフには、過去12ヶ月にも過去5年にも

表示するデータはありません

(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そういうことだったのですね!!

私は、自分の好きなことで記事を書いていますが、世の中のトレンドからは外れているということが分かったのでした。

 

ラッコキーワードを見るようになり、ブログを書くハードルは上がり・・・。

まだ2ヶ月も経っていないのに、ちょっと苦痛に。(時間もないし。。。)

発想の転換をします!

やっぱり書きたいことを書きます。

でも、書くときに、何が書いてある記事か分かるようなタイトルを付けるよう心がけていきたいと思います。

更にできたら、ラッコキーワードにある言葉を意識して、32文字~40字になるように考えていきたいと思います。

 

これで、「SEO対策」できたら嬉しいです。