マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

Googleアナリティクス4への移行【はてなブログど素人が設定してみた】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついにGoogleアナリティクス4へ移行を完了しました!「2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティーで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Googleアナリティクス4 プロパティに切り替えて設定をすすめておきましょう。」←Googleアナリティクスの一番上に出てくるこちらが気になり・・・。今回も苦戦!!まだまだブログど素人・・・。

Googleアナリティクス4への移行【はてなブログど素人ママが設定してみた】

 

はてなブログGoogleアナリティクス4の設定が可能になったけれど設定が・・・

staff.hatenablog.com

残念ながら、この記事を読んでも、う~ん。
どうしよう難しそう・・・。
と思って、後回しにしていました。

リミットは、2023年7月1日。まだまだ先のことだし・・・。

アナリティクスを導入されているはてなブログのライターさんは、もう既にチャチャッと設定済みでしょうか・・・。

私は、「図」を見ながらだとなんとかできます!
そこで見つけたのが、こちらのsimple Life Naviさんのブログ。

simplelifenavigation.comはてなブログ」用のGoogleアナリティクス4の記事も沢山あったのですが、初めて設定する人に向けた記事が多かったので「移行」の記事、とても助かりました。
Googleアナリティクス4への移行、やってみようかなっ♪という気になりました。
ところが、途中、自己流になってしまい・・・。

やっぱり試行錯誤してしまいましたので、記事にしてみました(^^ )

Googleアナリティクス4への移行ど素人版

Googleアナリティクスを開き、一番上の警告を気にしてついつい右上の「開始」を押してしまう。

 

②「開始」を押したらどうやらGoogleアナリティクス4の画面に移ったらしい。真ん中あたりに表示された「GA4 プロパティーを確認」のボタンが押したくなる。

※ゆみママはここの場面を2回繰り返し、GA4プロパティーを2つも作ってしまった・・・。消し方が分からないのでそのままにしている。

 

③「ホーム」をクリックして新機能をご確認ください。の表示に素直に従い左の「家のマーク」を押してみる。

※ホームを押したりいろいろいじっているうちに迷子になる。

④左下の「管理ボタン」→真ん中のプロパティー横の▼ボタンで「Googleアナリティクス4」に切り替えられることに気付く!!UAから始まっているのは過去のアナリティクス。

※この後、ホームボタン(左の家のマーク)を押すことをお忘れなく!

⑤新しいGoogleアナリティクス4は「GA4(数字の羅列)」!プルダウンで選べばこのページへ!!ついに、コードを発見!!赤い印の部分をコピー。

 

⑥自分の「はてなブログ」→設定→詳細設定の下の方に・・・「Googleアナリティクス4埋め込み」の場所があります!ここへコピー。

以前、苦労してアナリティクスを導入した時は、その下の非推奨のところの作業でした。

 

プロパティーの下の部分でも、今までのアナリティクスとGoogleアナリティクス4が切り替えられることが分かりました。

※やはり、選んだあとはホームボタン(左上の家のアイコン)を押す。

⑦設定できたかどうかの確認は・・・

しばらくして、「過去30分のデータ」「リアルタイム」は出てきました。
simple Life Naviさんのブログによると、24時間経過しないと、様々なデータは出そろわないことが分かったので、今日はここまでです!!


約10ヶ月ぶりにブログの設定を頑張りました。
勉強の甲斐も有り、当時よりは詳しくなってきたかもしれません(^^ )

www.yumimamanchan.com