マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

はてなブログ収益化1年がかりで達成【初心者ママのブログ運営報告】

はてなブログ収益化」達成!!
Googleアドセンスに合格し、地道な努力でPVを延ばして行く・・・これが収益化への道。
「これをすれば一気に収益化!」という魔法の言葉はありません。
1年経った今もブログの収益化って難しいな~と悩み続けています。

ブログ初心者の40代が、思いつきでブログを始めたらどうなるか。
PVや収益、反省なども含めてブログ運営報告を綴ろうと思います。

これからブログを始めようという人や、ブログ3ヶ月目だけどはてなブログ初心者が収益化できるのかな?と気になる方などなど・・・

私の一例にすぎませんがご覧ください。


地道な努力でPVを伸ばすとは・・・
「今までのインプット(学習や経験)を最大限に活用して、内容の濃い記事を作ること」「1年以上続けること!」
だと思っています。

初心者ブロガーの収入源は?

Googleアドセンス→合格できたら道は開ける!

Amazonアソシエイト→3つの適格販売をクリアすることが難関(T-T)

アフィリエイト→「A8.net」「もしも」「バリューコマース」まだコツをつかめずにいます

はてなブログ収益化達成【ブログ開設1年運営報告】

ブログ開始1年PVの推移

ブログ開始1年の収益・PVはこんな感じでした!
横軸がブログスタートから12ヶ月の経緯となっております。

☆青の折れ線グラフ=月のページビュー(PV)
☆緑の棒グラフ  =収益累計(円)
☆橙の棒グラフ  =収益月額(円)
※収益は、GoogleアドセンスAmazonアソシエイト・その他ASP合算です

1日50PVという時期を経て、今日は1日700PVに届く勢いです。
Googleアドセンスも、長らく1日1円という時期を過ごしましたが、今では、1日100円いくかいかないかというところまできました。
ブログ開始1年で、Googleアドセンス8000円を超えて初報酬です!!

Amazonの売り上げなども含めて、月1,000円を超すようになってきました。
(「ブログで5億」なんで夢のまた夢。すご~く稼げている訳ではありません。)

※追記:1年2ヶ月目で月5,000円に行きそうです。この調子でまずは月1万円の収益を毎月得られるようになれば、また次の目標が見えてきそう。私の場合はブログ1年目を越えてから調子が上がってきましたよ~♪

↑「ブログで5億円稼いだ方法 きぐちさん」を読んでためになったこと

Googleのアップデートの歴史がまとめられている

 ←Google検索上記ための改善方法のヒントが得られた

・文章術の章が分かり易い!

 ←読む人目線の書き方というのがあることを学べた

 

\アフィリエイト/
ブログ収益化を目指すブロガーの鉄板ASP
すべて登録済です!
(収益はイマイチだせておりませんが・・・。)

\最初に登録!/

Amazonに苦戦した時こらちで通りました/

\旅行ブログの方にもオススメ♡/

現在バリューコマースメディアアワード2022の募集が始まっています。
応募してみました!どうやったらバリューコマースを攻略できるのか研究中!

ブログを仕事にして、教員時代の給料を超えたいという夢はまだまだ遠い。
これが現実です。

\ブログを始めたのは、教師を退職したことがきっかけ(^^ )/

私の”迷いながら決断して「GO!」”としてきた記録が、
どなたかの人生の選択肢を増やすことや子育ての参考となればと思っています。
(ブログ名の「マヨ決めGO!」は、”迷って・決めて・進む”という生き方を表しています。マヨネーズとは関係ありません💦)

ブログ1ヶ月目で3000PVを越えたのは「はてなブログ」だから

青線を見ると、最初の頃のPVいきなり4000PVくらいあります!
ブログ番付「脱ビギナー」を達成。

ブログ開設当初は、SNSの知識もなくブログを宣伝できず、自分のブログを見ているのは自分だけという状態でした。

ところが、「はてなブログ」ならではのラッキーな出来事がおきて、最初からブログを見てもらえたのです♡

SNSにも頼らす苦戦しながらのブログスタート/

運良くブログ開設15日目あたりで「おすすめブログの新着」に掲載してもらえました。
はてなスターや読者数が増えていき、嬉しいプチバズ状態がおきました!!

\おすすめブログの新着にのった頃/

はてなブログ」のはてなスターがあったから、ブログが楽しくてたまらないと思えました。

ブログ初心者には「はてなブログ」が合っていたと思っています。

はてなブログ

私は、はてなブログで収益化を目指していたので、最初から「はてなブログPro」(=はてなの広告を非表示にして、自分でGoogleアドセンスの広告などをはることができまる有料プラン。無料プランでも収益化は可能だそうです。)にしました。

お得感のあるはてなPro 2年契約」初期投資は14,400円也!!

~ご参考「はてなPROの料金」~
2022年現在 1年で8,434円 2年で14,400円

Googleアドセンスで8,000円の振り込みを得たとしても、はてなPRO1年分の元を取ったという感じです。
はてなブログの無料版でスタートして、途中からPROに移行する方や、そのまま無料版でブログを楽しむ方も多くいます!!

ブログ7ヶ月目で2000PVまで落ち込んだのは「Google検索されていなかったから」

ブログ開始5ヶ月でブログ番付「脱ビギナー」から「ビギナー」へ逆戻り。

青線を見ると、最初の頃のPVが4000近いのに対し、7ヶ月目でいきなり2000PVへと落ち込んでいます。

 

はてなブログのいいところは、Google検索されないような立ち上げたばかりのブログでも、「子育て」や「ブログ初心者」などというグループから読んでもらえることです。

 

ただ、ブログ仲間から読んでもらう記事は基本「新着記事」。
Google検索されるまでは、ブログをかかないとPVは稼げない。

 

私は、ブログ開始6ヶ月目で新しい記事を書かなくなってしまいました。
理由は、「子どもの受験」のためでした。
新しい記事を書かなかったことで、Google検索されていない私のブログのPVは一気に下降していきました。


しかし、この子どもの受験に真剣に向き合ったことでまたブログに書きたいことが増えて、結果「受験や塾、家庭学習のノウハウの書かれたブログ」としても検索されるようになってきました。

自分のペースに合わせて無理せず続けていくのがいいのだと思います。

 

Googleで検索されるようになるのはいつからか。
私は、ブログをスタートしてからずっとヤキモキしていました。

 

\ブログ開始2ヶ月の頃/

↑ブログ開始2ヶ月の頃のアクセス元のサイトは「はてなブログ」ばかり。

 

\ブログ開始1年/

↑今は、Google検索とYahoo!検索がほとんどになりました!!

これは嬉しいことですが、どうぞこれからも、読者登録からも読んでください😭


話は戻り・・・
「マヨ決めGO!ゆみママblog」は、 1年くらいかかってようやくGoogle検索されるブログへと成長しました。


「ブログは継続させることが大切だ」
というのはその通りだと思います。

私のブログの成長スピードについては「遅いな~」と思いながら読んでいる人もいると思うし、「早っ!」って思いながら焦ってしまっている人もいるかもしれません。
運などにも左右される部分も十分にあると感じています。

ブログ収益化を目指した1年目の反省

1ヶ月で収益3桁達成とか、ブログ開設1年で月10万円の収益達成!など・・・
すごい方がいっぱいいる中でなかなか結果のでなかった「マヨ決めGO!ゆみママblog」。

自己流でスタートしたので、「キーワード」など無視して書きたいことを書いていました。


コンサルをお願いしたり、お金をかけてセミナーに参加したことはありませんが、隙間時間で少しずつ「ブログ」についての情報を集めて読むようにしました。

Google検索されるには「キーワード」選定をしっかりすることが大事だったんだなと気付いたのはつい最近です。

\100記事書けは自然と読まれると思っていたが…/

私は、100記事目で収益化できていません(T-T)

ブログ収益化の中で起きた事件?

Googleアドセンスは、「はてなブログ」のグループのおかげか、「おすすめブログの新着」というラッキーな出来事のおかげか、意外とすんなりクリアすることができましたが・・・。
私はついていたんだなと思います。
雑記ブログの収益化の第一歩、Googleアドセンスは諦めずにチャレンジしてみてください!!

記事がインデックスされない

ブログ4か月目の頃、インデックスされないことに悩まされました。
Googleアドセンスクリアしても、Google検索の土俵に上がれない・・・。

記事は60本近く書いているのに、インデックされているのは20本くらい。
増えたと喜んでいると、また10以下に減ってしまうという不思議な現象。
きっと原因があったのだと思うのですが、システムがよくわからず…。
1年たった今は、安定してインデックスされています。
ブログ開設当初は不安定ってことが結論なんでしょうか?(勝手に予測しました。)


※インデックス問題も1年という時が解決してくれました
ブログ開設したばかりのころは「トレンド記事!」と思って書いてもインデックスされずにブームは去り…という感じ。
月日が経ちその日のうちにインデックスされるようになりました!!

※グーグルでは出てこないのに、Edgeには登場するという不思議な現象も起きていました。

Amazonアソシエイトの3つの適格販売に苦戦

Amazonアソシエイトの審査の「3つの適格販売」にはかなり手こずりました。
180日で3つ売り上げるなんて・・・ムリだと思っていました。

ああもうだめだ・・・と思った頃、

「期日がオーバーしても、大丈夫ですよ~。」という内容のメールAmazonからきて、ダメならまたチャレンジすればいい!と思うようにしました。

そんな矢先、あと2日で180日目という・・・

178日目に奇跡的にクリア
もしかしたら、Twitterの嘆きを読んで、どなたかが哀れに思い私のAmazonから経由購入してくれたのかもしれません。
みえない所に救う神のような人がいる♡

www.yumimamanchan.com

↑奇跡の178日目 Amazonアソシエイト審査 3つの適格販売クリアの記事。

※追記:3つを売り上げることに大苦戦したアマゾンアソシエイト。
PVが伸びてきた現在は、1週間で1~5くらいの売り上げがあります。
慌てて申請するとヤキモキする期間が増えるので、PVが伸びてきてからチャレンジでもいいのかもしれません。PVを伸ばすには、諦めないでキーワード設定を考えた記事を書き続けることだと思います。

初めての「お問い合わせ」

Googleアドセンスに合格するため、お問い合わせフォームは早めに作っていました。
ところが・・・、後になって分かったのですがちゃんと出来ていなかったのです。

お問い合わせフォームがちゃんとできているかは要確認です。もっと早く確かめればよかった・・・。)

これに気付いたのが、ブログ開設6ヶ月目くらい。
作り直した途端、立て続けに5件のお問い合わせが入りました。

レビュー記事依頼や広告掲載の依頼。
クローズドアフィリエイトサービス「レントラックス」からの提携依頼。
急にステージが上がったようでとても嬉しかったです。

※最近はPVは伸びましたが、「お問い合わせフォーム」からの連絡は途絶えています。あの時は一体なぜお問い合わせラッシュだったのか?謎。

Twitter永久凍結→現在進行中→凍結解除

はてなブログ収益化に向けて活動していた中で一番ダメージが大きく、現在進行中なのが「Twitter永久凍結」。

Googleで検索されない記事もTwitterハッシュタグをつけてツイートすることで流入があります。


ところが、訳も分からずアカウントが凍結されてしまいました・・・。
ブログ運営で強みをもつTwitterが使えなくなってしまったことは残念なだけでなく、なにか罪を犯したようで(冤罪かもしれませんが)、心が痛みます。
早く、理由が知りたい・・・。

 

追記:原因は不明のままですが、凍結29日目に突如凍結解除されました。
「罪人になった?」と思い、ブログが書けないほどショックを受けましたが、今となっては、このことがまたPVを伸ばすきっかけとなり・・・

ブログ開設1年1ヶ月目で1日1,000PV越えを達成!!
ついに、月間3万PVのアマチュアブロガーとなりました。

人間万事塞翁が馬 Twitter永久凍結もブログの肥やし/

www.yumimamanchan.com

ブログ開設1年間で一番大変だった時期は…

スタートからブログ3か月目頃とても苦労しました。

記事を書くことより、設定のことなどに時間を取られてしまい・・・。
ブログ3か月目を過ぎたころには、カスタマイズなども一通り終え落ち着いて記事を書くことができるようになってきました。

「ブログ収益化」を目指したため、ヘッダーやグローバルメニューについても勉強してカスタマイズしたので、WEBの知識などなにもない私はと~っても苦労しました。

 

はてなブログ収益化には夢がある

初心者がブログ運営を始めて1年、ついに収益化することができました。
お小遣い程度でも、自分の作品=ブログから収入を得られているということは嬉しいです。
※収益化というタイトルですが、現時点、毎月アドセンスの入金は見込めません。この調子で行けば、3ヶ月に1回8,000円の入金というペース。ブログ開始1年半までに毎月8,000円の入金までいくか、アフィリエイトのコツをつかんでそちらで収益を上げるかできればいいな~。

 

教員時代、学級通信は書いていましたが読む対象は限られていました。
今書いているブログは、不特定多数の人が読んでいます。
不思議な気分です。

 

ブログ村

 

ランキングに参加することでもブログの成長を感じとることができます。
この先も上を目指して頑張っていきます(^▽^)/
ブログの成長のスピードも人それぞれ。
ブログには夢があると信じて続けていければと思います。

私も、いよいよブログ2年目。
自分のペースで続けて、「ブログが自分の財産」になればと思っています。


ウエブデザイン等の知識のない初心者の私にとって、はてなブログは相性が良かったです。

この記事を読んで、やってみよっかな~と思った人、1年続けてみてくださいね♡

はてなブログ pro

はてなブログ収益化は難しいか?

\ブログで成功したきぐちさんとヒトデさん/

ヒトデさんの本にも

「楽して」「すぐに」稼げると思った方がいたら申し訳ないのですが、そんなことありません。

と書いてあり、ホッとしました。

ブログは「ストック型」の収入なので、コツコツ積み上げていくことであり、最初は労力や時間がかかるのが通る道だそうです。

あっという間に月収50万!なんてあったら詐欺だと思っていいみたい。

はてなブログを収益化するには、はてなブロガーさん以外の方に読んでもらうよう、Google検索されるための勉強をしなければなりません。

 

はてなブログは収益化が難しいというのは、最初の読者獲得が楽に行くため、Google検索されるための方法を勉強せずにいられるというのが理由かもしれない!!と思っています。

 

私は、「キーワード」について、もう少し勉強して、検索件数を伸ばし、はてなブログでがっつり収入を得るには学べば可能ですよっ!」って言えるようにしていきたいと思います。

 

といいつつも、1日1,000PV越えを達成して月間3万PVブロガーになれたのに、月1万円も稼げていないゆみママでした。

 

続けるためには、短期間で大金を得ようとは思わず、ブログを書くことで、おもしろい経歴の人物として目に留まる未来を想像したり、誰かを人知れず救っていることに価値を見いだすことかしら。

 

短期間で、しっかりとした収入を得るには、ブログ以外のお仕事をした方が断然早いので!このブログ時間は未来への投資です。

フリーランスの自己管理手帳/

www.yumimamanchan.com

最後までご覧いただきありがとうございました。

\初心者40代でも情報発信できています!/

\旅行の記事/

\子育ての記事/

www.yumimamanchan.com