マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【中学受験と習い事】英語学習は基礎英語アプリを決めた時間に流す

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学受験中の英語の学習、どうしますか?
幼いうちから習い事の一つとして「英会話」を取り入れている家庭も増えていますが、受験の塾は「国・算・社・理」の4教科。

我が家は、朝アプリでNHKラジオ英会話を聞くことにしました!!
※基礎英語アプリなら、好きな時間にスマホから流すことができます。

【中学受験と習い事】英語学習は基礎英語アプリを決めた時間に流す

\私のスマホ画面のスクリーンショットです!/

グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」を受けて、公立の小中学校でも従来より英語教育への重みが増してきています。

このご時世、英語の家庭学習を全くしていないというはちょっと残念な気がしていました。

中学受験期の習い事の見直し

中学入試のメリットとして挙げられるのが”「英語」が試験科目にないこと”という方もいます。

逆に、幼少期から家会話スクールに通って頑張り続けているお子さんもいます。


受験が近づく5年の冬からは、塾の日数が増え、習い事を見直す必要が出てきました。
国語・算数・理科・社会のやるべきことも大量にあり、試験教科にない英語まで手が回らないというのが実際のところです。
周りでは、塾一本に絞ったり、週1のピアノやスイミングなど芸術やスポーツ系の習い事だけ一つ残すという選択をする方が多いです。

我が家もこのタイミングに「テニス」だけ残し、泣く泣くピアノを辞めることにしました。

英語先取りなしの中学受験組は、英語をいつから勉強する?

よく言われているのが、「受験後の春休みに英語を勉強せよ!!」
受験が終わった直後から(まだ終わっていませんが・・・)、また次々と新しいミッションがやってきます。
できれば、英語も楽しく身に付けて欲しいものです。

追記:中1になり英検で着実に級を上げて行っています!先取りなしでも苦手意識はなさそうです。

中高一貫校の塾「鉄緑会」では、春期講習でアルファベットからスタートし、5日間で一般動詞まで進みました。

www.yumimamanchan.com

お金をかけずに英語に慣れておく

日本テレビ2021年10月期土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」によると、中学受験の塾代は「年間132万円」!


無事合格したとして、次には学費がかかってきます。
そこで、お金を掛けずに英語に慣れるとしたら昔からおなじみの「NHKラジオ基礎英語」がオススメ!

ただ、昔との違いは「録音」しておかなくてもアプリを使っていつでもどこでも聞けるということ!
↓↓↓

www2.nhk.or.jp


このアプリはどのようになっているかというと・・・。

 

\視聴した番組を登録します/

英語だけでも色々な種類があります。

f:id:yumimamanchan:20211121131359j:plain

 

\聞きたい時にスマホの画面で選択/

既に聞いたものにはチェックマークが入ります。
ラジオより1週間遅れになります。
※本放送の翌週月曜午前10時更新

f:id:yumimamanchan:20211121131459j:plain

 

\やる気持続のトロフィー/

f:id:yumimamanchan:20211121131812j:plain


毎日聞いていると、ポイントがついて行きます。
「繰り返し聞いた」など、様々なミッションがあり、それを全て埋めていくというのもモチベーションアップに繋がるかもしれません。

中学受験中の英語学習は、アプリNHK「基礎英語」で

f:id:yumimamanchan:20211121130436j:plain

「英語は耳から」と言われているので、我が家は朝食の15分間聞き流しています。
そこまで真面目にやらずに、テキストも買わず、時計代わりといった感じです。
基礎英語が終わると15分経過したということなので、歯磨きをしたり、水筒にお茶を入れたり、学校へ行く最終準備がスタートします。

中学生の基礎英語レベル1はストーリーも楽しく、時に思わず「えっ!?」っと聞き入ってしまいます。

英語を聞くときに使っているのが、このソニーのワイヤレスポータブルスピーカーです。

スマホからでも十分な音量は出るのですが、このスピーカーから音を出した方が、素人でも分かるくらい聞き取り易く感じています。

防水なので、お風呂でも使えます。
もちろん、英語だけでなく、音楽を聴くときにも使っています!!
充電がしっかりできるので、キャンプなどの屋外でも使えます。
(私は、中学校教師時代 合唱祭の練習用に購入しました。)

機械音痴な私でしたが、これを使いこなしたおかげで「ブルートゥ-ス」なるものを使いこなせるようになりました(..;)

アプリで基礎英語のメリットとデメリット:追記

無事受験も終わり、息子は中高一貫校の中1となりました。

小学校の時からアプリで聞き始めた基礎英語は朝の習慣(時計代わり)として続いています。

1年以上アプリで基礎英語を続けたので、メリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

アプリで基礎英語のメリット

スマホ1つで聞ける

・録音や早起きなどの必要なく、いつでも聞ける

・1週間分まとめて聞ける

・時間が無いときは、早送りもできる

アプリで基礎英語のデメリット

・ラジオ放送より1週間遅れている

・時間に縛りがない分、自分で時間を決める必要がある

まとめ:【中学受験】英語の勉強はアプリ「基礎英語」でお金をかけずに!

また、英語の資格を取ったり、試験を受けたりするには「書く」力も必要になってくるため、これだけでは対応できなくなってくると思います。

まず、短時間でいやにならずに耳から慣れておくにはこの、コロンとしてかわいいソニーのワイヤレススピーカーでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:yumimamanchan:20211121130436j:plain

 

グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」を受けて、公立の小中学校でも従来より英語教育への重みが増してきています。
 ↓↓↓

www.mext.go.jp

学習指導要領改訂に関する記事はこちらもご覧ください。

www.yumimamanchan.com

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

\オンライン英会話の体験の記事/