マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

中学受験中の英語の勉強はアプリ「基礎英語」でお金をかけずに

幼いうちから習い事の一つとして「英会話」を取り入れている家庭も増えていますが、受験の塾は「国・算・社・理」の4教科。みなさんは中学受験中英語の学習はどうしているのでしょうか?

 

\ラジオ英会話をアプリで!/

f:id:yumimamanchan:20211121130436j:plain

 


中学受験中の英語の勉強はアプリ「基礎英語」でお金をかけずに(我が家の場合)

グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」を受けて、公立の小中学校でも従来より英語教育への重みが増してきています。
 ↓↓↓

www.mext.go.jp

学習指導要領改訂に関する記事はこちらもご覧ください。

www.yumimamanchan.com

中学受験期の習い事の見直し

中学入試のメリットとして挙げられるのが”「英語」が試験科目にないこと”という方もいます。
受験が近づく5年の冬からは、塾の日数が増え、習い事を見直す必要が出てきます。
また、国語・算数・理科・社会のやるべきことも大量にあり、試験教科にない英語まで手が回らないというのが実際のところです。
周りでは、塾一本に絞ったり、週1のピアノやスイミングなど芸術やスポーツ系の習い事だけ一つ残すという選択をする方が多いです。


英語はいつから勉強する?

よく言われているのが、「受験後の春休みに英語を勉強せよ!!」
受験が終わった直後から(まだ終わっていませんが・・・)、また次々と新しいミッションがやってきます。
できれば、英語も楽しく身に付けて欲しいものです。



お金をかけずに英語に慣れておく

日本テレビ2021年10月期土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」によると、中学受験の塾代は「年間132万円」!
無事合格したとして、次には学費がかかってきます。
そこで、お金を掛けずに英語に慣れるとしたら昔からおなじみの「NHKラジオ基礎英語」がオススメ!

ただ、昔との違いは「録音」しておかなくてもアプリを使っていつでもどこでも聞けるということ!
↓↓↓

www2.nhk.or.jp


このアプリはどのようになっているかというと・・・。

 

\視聴した番組を登録します/

英語だけでも色々な種類があります。

f:id:yumimamanchan:20211121131359j:plain

 

\聞きたい時にスマホの画面で選択/

既に聞いたものにはチェックマークが入ります。
ラジオより1週間遅れになります。
※本放送の翌週月曜午前10時更新

f:id:yumimamanchan:20211121131459j:plain

 

\やる気持続のトロフィー/

f:id:yumimamanchan:20211121131812j:plain


毎日聞いていると、ポイントがついて行きます。
「繰り返し聞いた」など、様々なミッションがあり、それを全て埋めていくというのもモチベーションアップに繋がるかもしれません。

 

アプリNHK「基礎英語」の活用法

f:id:yumimamanchan:20211121130436j:plain

「英語は耳から」と言われているので、我が家は朝食の15分間聞き流しています。
そこまで真面目にやらずに、テキストも買わず、時計代わりといった感じです。
基礎英語が終わると15分経過したということなので、歯磨きをしたり、水筒にお茶を入れたり、学校へ行く最終準備がスタートします。

中学生の基礎英語レベル1はストーリーも楽しく、時に思わず「えっ!?」っと聞き入ってしまいます。

英語を聞くときに使っているのが、このソニーのワイヤレスポータブルスピーカーです。

スマホからでも十分な音量は出るのですが、このスピーカーから音を出した方が、素人でも分かるくらい聞き取り易く感じています。

防水なので、お風呂でも使えます。
もちろん、英語だけでなく、音楽を聴くときにも使っています!!
充電がしっかりできるので、キャンプなどの屋外でも使えます。
(私は、中学校教師時代 合唱祭の練習用に購入しました。)

機械音痴な私でしたが、これを使いこなしたおかげで「ブルートゥ-ス」なるものを使いこなせるようになりました(..;)


まとめ:英語の勉強はアプリ「基礎英語」でお金をかけずに!

また、英語の資格を取ったり、試験を受けたりするには「書く」力も必要になってくるため、これだけでは対応できなくなってくると思います。

まず、短時間でいやにならずに耳から慣れておくにはこの、コロンとしてかわいいソニーのワイヤレススピーカーでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:yumimamanchan:20211121130436j:plain

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。