マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【中学受験】受験の夏、旅行しました《ホテルニューオータニ宿泊記》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休みは受験の天王山!!過ごし方は重要です。
中学受験の夏、家族旅行をするか、しないか。
悩みに悩んで、都内にホテルで1泊ならとホテルプールステイを決行しました!!

※1月受験の「渋幕」はホテルニューオータニ幕張泊が人気です。
受験本番前に一度泊まってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、こちらの記事はホテルニューオータニ東京の記事です。
最後にニューオータニ幕張のパンフレットも掲載しました。

受験生の夏休みに旅行するのはOKか?【中学受験】

受験の夏にホテルのプールへ!

\楽しかった飛び込み台/

受験の夏、都内のホテル(ホテルニューオータニ)のガーデンプールへ行きました!
親子共々(受験に関係のない妹も)息抜きができて良かったです。
日焼けして、塾へ行き(余裕でもないのに)余裕な雰囲気を醸しだしてしまいました。

次のタイプの子は旅行もあり?

・追い詰められた方が集中力がでる子
・ずっと同じ事をがんばり続けると煮詰まる子
・中学受験が全てではない子

受験の夏だからといって旅行を我慢しなくても大丈夫だと思います。
(塾の先生に怒られそうです・・・。)

 

 

 

受験の夏に旅行に行った弊害は?

すぐには現われませんでしたが、10月頃にやって来ました。

夏を過ぎた更に大切な時期にスランプに陥りました。
頑張っているのに、成果がでない日々は辛いものでした。
受験の夏に旅行に行くような舐めた態度がいけなかったのでしょう。

成績は上昇したり下降したりしながら一喜一憂を繰り返し。
12月最後の合格力判定テストでは史上最悪な成績をたたき出したような記憶があります。(違ったかな?)

我が子は、この後覚醒しました(;゚ロ゚)
期待しすぎもよくありませんが、最後の1・2月で復活できる子もいます!
最後まで信じてあげてください♡

中学受験の夏の旅行はやめた方がいいか?

最後の結果で良かったとか悪かったとか判断が決まってしまうものなのかもしれません。
旅行に行っても運良く受かる場合もあれば、旅行に行ってなくても運悪く落ちてしまう場合もあります。
合格安全圏80%は、100%ではない!

これぞ、受験だと思います。

親の教育方針で「最後まで100%の力で走り抜けること」を受験から教えたいのなら、旅行は行かない方がいいと思います。
受験で得たいものが何なのか・・・。
(合格を目標にしてしまうと、その後の人生が怖いかも・・・。)

私の考えは、「人生の選択肢を自分で広げていくこと」だと思っていました!
こんな私が「勉強のペースを保てる旅行」を提案します!!

\ホテルの机勉強/

毎日やると決めていた分だけは、旅行中もやりました。
中には、受験をするとき宿泊を伴う方もいると思います。
予行にもなるかも!?

\購読していた進学レーダー

 

そもそも旅行に行けるのか?

旅行に行きたくてたまらない母は、昨年の日程表を引っ張り出し、いつなら塾をお休みせずに行けるか候補の日を探しました。
通っている塾によって違うと思いますが、我が子の通った日能研は夏休み中、予定が盛りだくさんでした!!

6年生の夏休みは、塾の予定でほぼ毎日埋まってしまいます。
(では、中学生になれば、受験も終わり晴れて家族旅行ができるかというと・・・、部活の予定が定まらず、いつ行けるか予想がつきません(;゚ロ゚))

日能研6年生の夏休みスケジュール:2021年夏

塾関連の用事がないのは7日間でした。
東京オリンピックもあり、忘れられない「受験の夏」となりました。

・日曜日はOFF(日特はない!)
・お盆8/11~15はOFF
 →ただし、12日と13日にオンラインの難関校対策講座があった。
 →毎年通っている祖父母の家へ泊まった(1泊2日)

なかなか1泊2日で旅行に行ける日程がない・・・。

本科授業に戻るのは、8月最終週の土曜日。
ねらったのが、夏期講習のご褒美と称して、8/27(金)~28(土)
8/27(金)がOFFだったのです!
ここでホテルに1泊しました。

ホテルニューオータニ「ザ・メイン新江戸ルーム」

この部屋を選んだのは、窓側にしつらえられた机があったからです!
エグゼクティブな気分になり、いつもと違う気分で受験勉強もできたらな~という親心。

お酒好きなパパには、日本酒のサービスも嬉しい!
そして、レモンは・・・
ヒノキ風呂に浮かべるためです。

 

\「新江戸ルーム」ヒノキ風呂/

ガラスでお部屋からも外からも丸見えっ!
という心配はご無用。
ボタンを押せば、シェードがかかり見えなくなります。

\洗面所/

ホテルのタオルはふっかふかで気持ちがいい♡

いい香りでした!
ホテルニューオータニ新江戸ルーム限定のアメニティだそうです。

ホテルニューオータニ(東京)では、日本ならではの和風呂体験を楽しめる『新江戸ルーム』にて、ラヴォア社のの新アメニティブランド『marie・thé』のアメニティを導入いたします。 HPより

この「和」のアメニティは、本当は東京オリンピックで海外からのお客様に日本を発信するために作られたのだろうなと思うと少し悲しく感じました。
(お安く泊まることができたのですが・・・。複雑な気持ち。)

ホテルニューオータニ「ガーデンプール」のコロナ対策

朝食はお部屋食をチョイス

ワゴンで運ばれてきて、お部屋で食べるのも楽しかったです!

\入場制限されたプール/

2022年夏もプールは完全予約制だそうです。
混んでいません!!

一休での予約はこちら!

\バスローブ/

茶色いバスローブがプール用。
お部屋で着替えて茶色いバスローブを羽織って移動します。
更衣室も使いません。

\疲れたらお部屋でコーヒーブレイク/

遠くへ行かなくてもバカンス気分を味わいました。
かつ、観光がない分、勉強も多少はすることができました。


プールのあるホテルをチェック!!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

 

ホテルニューオータニのプール予約は公式HPへ/

www.newotani.co.jp

 

我が家は、中学受験の夏、旅行に行ってよかったです!!

受験にオススメのホテル「ホテルニューオータニ

受験本番にホテルステイする必要がある人は、夏に一度泊まっておくのもいいかもしれません。

ホテルニューオータニは受験バックアップにもサービス精神旺盛な素敵なホテルです。

\2023ホテルニューオータニのパンフレット/

人気の「渋谷教育学園幕張中学校」受験は、試験会場までバスで送ってもらえ、
事前予約すると「必勝祈願!ランチボックス」も用意してもらえます。
付き添いも保護者もチェックアウトの時間まで優雅にすごせますね。

ホテルニューオータニ東京・幕張
受験する学校によってお選びください/

 

※志望校が決まっていたらご予約は早めがオススメです!

人気の記事

www.yumimamanchan.com