マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

兜は伊達政宗!コンパクトな兜に【節句を楽しむ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こどもの日の「兜かざり」も「雛人形」と同じくコンパクトなものにしました。

収納場所は、雛人形を同じおしいれの天袋です。

兜選びの時にこだわったことを記事にします。

伊達政宗の兜買いました【節句を楽しむ】

兜を買うときの私流こだわり

\お気に入りのコンパクト兜/

・好きな武将のもの

・鮮やかで見栄えのする兜

・コンパクトに飾れる兜

・収納場所をとらないもの

\こいのぼりもコンパクトに収納できるものです!/

岡本太郎 鯉のぼり

岡本太郎 鯉のぼり

  • ノーブランド品
Amazon

人気の戦国武将の兜クイズ!どの武将がお気に入り?

歴史好きの人なら、戦国武将がどんな兜を被っていたか詳しいのではないでしょうか?

では、有名な戦国武将の兜について3問クイズをだします!

つぎ①~③の兜は誰のものでしょうか?

六文銭と鹿の角

六文銭は「三途の川」を渡るための船賃、つまり死の世界への交通料。

この兜を身につけたのは決死の覚悟で戦った勇ましい武将です。

②「軍神」と呼ばれた武将の兜

自分が出陣した戦では負け知らず。

敵の武田信玄に「塩が無くては困るだろう」と送ったエピソードは有名です。

③「愛」の文字を掲げた兜

文武兼備で頭のよかった武将としても人気があります。

④どうする「○○」!

2023年のNHK大河ドラマの主人公・

江戸時代は約260年間続きました。葵のご紋がヒントです。

「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」

⑤天下を統一し大出世した武将の兜

大出世をして天下を統一したのはこの人!

「鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす」

⑥武将ランキングで1位を獲得する人気武将の兜

「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」

答え

真田幸村 ②上杉謙信 ③直江兼続 ④徳川家康 ⑤羽柴秀吉 ⑥織田信長

兜を収納しているのは押し入れの中:収納を考えた節句のおかざり

お雛様と一緒に押し入れの一番上に収納しています。

すぐに取り出せるので、息子が生まれてから10年以上経ちますが、どんなに忙しくても「こどもの日」までには毎年飾っています。

リフォームする時に、「ここにしまいたい!」と決めていました。

www.yumimamanchan.com

伊達政宗の兜を買いました

\金の三日月の前立てがかっこいい!/

理想の兜が見つかりました!

伊達政宗の大きな三日月の前立てがかっこいいです。

本当の兜は「黒」だそうです。(ダースベイダーのマスクのモデルになったというのは本当なのでしょうか(^^ ))

デザインされた色鮮やかなものを選びました。

 

\コンパクトで飾りやすいです!/

マンション住まいの兜かざり

兜もお雛様もクリスマスツリーもコンパクトなものを買いました。

そして、飾る場所も最近はいつも同じ場所になりました。

普段はお花を飾っている場所です♪

これから兜を購入予定でしたら、お気に入りのものが見つかりますように!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

\関連記事/