マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

冬休みの家庭学習で苦手を克服【中学受験しない子の家庭学習】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小学生の娘は「受験しない宣言」をして、高校受験に向けて塾なしで家庭学習をしています。

塾に通っている子と比べて、勉強量には格段の差がありますが、「特殊算」も含め頑張ると言っています!

今回は、中学受験しない子の冬休みの家庭学習についてです(^^ )

冬休みの家庭学習で苦手を克服【中学受験しない子の家庭学習】

\図形や割合・・・/

塾なしの娘「全国統一小学生テスト」に初チャレンジした結果

小5の11月、「全国統一小学生テスト」に初参戦しました。

家で練習問題を解いてみたところ「特殊算」でつまずきました。

学校では習わないので、もう未知の世界???のようです。

小5で初めて「全校統一小学生テスト」にチャレンジしようとしたことをきっかけに、学校以外の学習もやってみたほうがいいのかな?という気持ちが出てきたようです。

「家庭学習」ゾーン状態に入りました♪

www.yumimamanchan.com

塾なし高学年の家庭学習:算数はどこから手をつければいいか

\苦手を見つけるために購入!/

算数「ベストチェック」

学校の勉強と公文での先取りは一通りできていますが、文章題をほとんどやったことのない「塾なしの高学年」。

 

体系的に学習をしていないので、どこから手をつけていいのか分かりません。

「全国統一小学生テスト」の過去問をいきなりやるのもよくなさそうです。

そこで、小学校の算数が一通り網羅されているベストチェックをやってみることにしました。

 

最初に出てくる、「公倍数」「公約数」などはスラスラできる(公文で鍛えられている)のですが、テクニック的なものが出てくると、「塾ではこんなことも教えているんだな~。」と勉強になりました。

 

日能研に通っていた兄(中高一貫校)が、「これは常識~。」と言っています(笑)。

小学校の授業の範囲ではで常識ではないけれどね!

 

\兄は塾通いをして受験をしました/

特殊算の種類

特殊算といえば「つるかめ算」!と思っていた私。

ベストチェックで、体系的にまとめられていました。

・和差算・分配算

・平均算

つるかめ算

・差集め算

・過不足算

・倍数算

・年齢算

・仕事算

・消去算

ニュートン

方陣

・植木算

・集合算

これをひとつひとつこなして行けば「特殊算」クリアです!!

図形と割合が苦手!

ベストチェックは総まとめの問題集なので、ひとつの項目の問題数は多くありません。

よって、「苦手」を発見した後は、そこを補強しなくてはなりません。

娘は「図形」と「割合の文章題」が苦手ということが分かりました。

公文ではほとんどやらない部分です。

www.yumimamanchan.com

\こちらの問題集を見つけました!/

本屋で、「苦手をとくいにかえる」シリーズを見つけました。

抵抗なくどんどん進めるうちに、理解できる構成になっています。

冬休みの家庭学習はこれに決めました!!

\割合・速さ など/

\図形/

シリーズは他にも、「単位換算」「分数」「かけ算・割り算」などがあり、学年単位にはなっていないので、何年生がとりくんでも大丈夫です!

 

 

冬休みの家庭学習で苦手を克服

教師をやっていた時、面談で「どんな勉強をしたらいいですか?」という質問もよく受けました。

学校の教科書ではモチベーションがアップしない時もあると思います。

今回紹介したような「単元」の苦手を克服するような勉強方法もオススメです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

\よく読まれている記事/

www.yumimamanchan.com

\旅行の記事も書いています/

www.yumimamanchan.com