マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【北海道・子連れ旅行ブログ】3泊4日コース旭川→札幌→留寿都→函館《47都道府県の旅》NO.26

子連れで47都道府県の旅シリーズ。26県目は北海道です。
GWに9歳と7歳の子どもを連れて三世代旅行したときのコースを紹介します。「旭山動物園」と「ルスツ遊園地」と「温泉」を入れる!ということを前提にプランを考えました。

【北海道】3泊4日子連れ三世代旅行のモデルコースは?家族の希望を叶えるコース作り

広大な面積で観光スポットが沢山ある北海道!
行きたいところが沢山ある北海道!
でも関東からでは、何回も行けない遠い北海道!

子連れ3世代旅行で無理なく楽しめたコースとどのように予約したかを記事にします。

北海道への子連れ旅行3泊4日の記録(2019年 息子9歳 娘7歳 子連れ旅行)
✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。

www.yumimamanchan.com

北海道で行きたいところをピックアップ

共働きだった我が家。
なんとかお休みの合わせられたGWに母を連れて3世代での旅行を計画しました。
7歳と9歳の子どもとおばあちゃんと一緒の旅行!!

まずは、行きたいところをピックアップしました。

子ども達→「旭山動物園」「遊園地」
母と私→「函館の夜景」「五稜郭
パパ→「温泉ならどこでも!」

ここからは、私の得意な旅行アレンジです♪
JALパックを使い、飛行機と宿とオプションを一気に予約します。

\47都道府県の旅で度々お世話になるJALダイナミックパッケージ

旭山動物園→札幌へ(1日目:札幌泊)

北海道1日目

羽田発10:30→旭川12:05

空港で「旭川ラーメン」を食べる

オプションでレンタカー(配車12:40旭川空港前店)

旭川空港旭山動物園(車で約25分)

旭山動物園13:00~15:00(約2時間)

旭山動物園→札幌へ(車で約3時間)

札幌市内で夜景散策しながら夕飯

テンザホテル&スカイスパ(旧 ホテルレオパレス札幌泊)
↑メゾネットのお部屋でばあばと孫は行ったり来たり♪

\実はこの日令和の初日!!/

\間近でシロクマのダイブを見ることができました!/

雨も降ってきて少し寒い日でしたので、2時間くらいの所要時間で十分でした。
もっとじっくり見たい方は3時間くらい計画するといいと思います。

3世代で泊まる札幌のホテル

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル(旧 ホテルレオパレス札幌)に泊まりました。
札幌市内(中心街から徒歩県内)でありながらメゾネットのお部屋があり、ばぁばも個室で気兼ねなく過ごしました。

 

 

札幌→ルスツへ(2日目:ルスツリゾート泊)

北海道2日目

札幌市内観光
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)・時計台・二条市場(海鮮丼)・札幌テレビ塔

札幌→ルスツへ(車で約1時間半)

ルスツリゾートの室内遊園地&モノレール

ルスツリゾート

\赤れんが庁舎/

周りの自然も素敵な場所です!

\有名な札幌時計台

テレビ塔からの眺め/

テレビ塔に登れば、大通り公園が一望できます!
子どもたちは「てれび父さん」というゆるキャラを喜んでいました。

ルスツリゾートの室内メリーゴーランド/

娘が何度も何度も乗りました!
込んでいないので並ばずのれましたよ♡

ルスツリゾートの詳細については、こちらの記事を!/

www.yumimamanchan.com

 

ルスツ→函館へ(3日目:函館の温泉宿泊)

北海道3日目

ルスツの遊園地で遊ぶ

留寿都村→函館(予定では車で約3時間)※渋滞に巻き込まれた(;゚ロ゚)

函館の夜景
オプション「函館山ロープウエイ往復乗車券」は時間に遅れてしまい使うのを諦めました・・・。

旅館の夜景バスツアーにギリギリで間に合うということで参加!
←GWでロープウエイが激混み!旅館のツアー参加で行って正解でした。

花びしホテル泊

\広々したルスツリゾートの遊園地/

子ども達はもっともっと遊びたい~と!

公式HPはこちら☟

rusutsu.com

ジェットコスターの種類も豊富で一日中楽しめる遊園地です!!

羊蹄山もこんな近くに見えます/

\ばぁばと一緒に函館の夜景を見に!/

\函館の夜景:プロに撮ってもらった記念写真/

※並びましたがプロに撮ってもらった写真は家族全員と夜景がバッチリで記念になりました。

 

 

函館観光(4日目)

北海道4日目

五稜郭(GW桜が満開)

函館駅近くでお買い物とランチ

オプション「函館ダイニング『雅家』JALパック特別メニュー海鮮丼定食」←とってもおいしかったです♡

摩周丸

湯の川温泉立ち寄り湯

返車:函館空港店 18:30

函館19:35→羽田21:05着

五稜郭

GWは五稜郭も混んでいました。
40分待ちで上に登れましたが、やっぱりここは上から眺めることができて良かったです!桜も満開です。

美味しい海鮮丼を食べて、温泉にもつかり、家族全員の要望を叶えることができた北海道旅行!

小学生の子どもも70代の母も楽しむことができました。

素敵な思い出です。

 

JALパックでGWでも確実に飛行機を予約

旅行でドキドキするのが、飛行機が取れるかどうか。

休みが確定するのがギリギリで、かつ旅行会社でゆっくり相談する時間もなかったワーママ時代。

私はJALパックで旅行をアレンジして、一気に予約までしていました!

今年の夏も「47都道府県制覇」に向けて、旅行先を探しています。
最後までご覧頂きありがとうございました。

\JALパックでアレンジした旅行/

《47都道府県の旅》NO.27へ↓↓

www.yumimamanchan.com