マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

リースを子どもと一緒に手作りしよう!ハロウィン&クリスマス

手作りリースを子どもと一緒に!

今年のリースは子どもと一緒に手作りしてみてはいかがですか?
簡単にできて、嬉しさが倍増です。
手作りリースがお部屋にあると華やかで嬉しい気分になりますよ♪

 

f:id:yumimamanchan:20211017085011j:plain

 

素敵なリースの作り方を10年以上前に習いました。
子どもと一緒に作ったら楽しいだろうなあ~と思い出してやってみました!

 

リースの材料【生のコニファー使用】

※今回使用しているのは、生のコニファー(針葉樹)=「ブルーアイス」です。

f:id:yumimamanchan:20211017085057p:plain

 

材料は写真があると分かり易いと思うので、アマゾンの商品を掲載しておきます。

 

①リースの土台

サイズは色々あります。大きめのものは見栄えがしますが、材料が沢山必要です。

 

②ワイヤー

土台にグリーンを巻き付けるのと、松ぼっくりなどをくくるのに使います。

 

③フローラテープ

なくても大丈夫。ちょっと留めたい時に使用。

 

④針葉樹(コニファー)

今回は、教室で教わった時のように「生のコニファー(針葉樹)」でチャレンジ。
1ヶ月半くらいで茶色っぽくなってしまいますが、素敵な仕上がりになります。
もちろん、百均などの造花(葉っぱ)でも大丈夫。

(今回は、花屋でブルーアイスを3本 2,000円くらいで購入しています。)

 

⑤飾り付け

ドライフラワーやリボンなどもあるとおしゃれになります。
(今回は、子ども作成なので付けすぎた感もありますが・・・。)

 

クリスマスリース作り方

①下準備

 ・針葉樹=コニファーは適当な長さに切っておく・

 ・松ぼっくりドライフラワーには、針金を付けておく。→あとでリースに巻き付けられるようにしておく。(写真参照)

f:id:yumimamanchan:20211017085158p:plain

 

②土台にコニファー(=針葉樹)を巻き付ける。

☆ポイント

葉っぱの方向は一方向にしておく。
葉っぱが落ちないように、グルグルに巻き付ける。

f:id:yumimamanchan:20211017085233j:plain

 

我が家の役割分担

妹→葉っぱを渡す
兄→リースに巻き付ける

f:id:yumimamanchan:20211017085322j:plain

 

 

⑤飾り付け

相談しながら、ワイヤーで飾りをくくりつけています。

f:id:yumimamanchan:20211017085429j:plain

 

⑥完成

f:id:yumimamanchan:20211017085531j:plain

 

いかがでしょうか!?

飾りをつけすぎて、せっかくの生のコニファーがほとんど見えなくなっていますが、楽しく作れました♪

 

飾り付けをかぼちゃなどのオーナメントに変えれば、ハロウィンの飾りとしてもいいかもしれないです。

子どもと一緒に作業することは、とってもいいことだと思いますので、楽しんでみてください♪