マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

ジブリパークの翌日はメーグルで名古屋観光【愛知・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.32②

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

”体験を重視した子連れ旅行【目標は47都道府県制覇】”のブログを書いているゆみママです!

今回の名古屋旅行は、「ジブリパーク」と「ひつまぶし」が目当てでしたが、

せっかくなので、徳川家康にゆかりのある「名古屋城見学」を兼ねた名古屋市内も観光したいと思っていました。

ジブリパークの翌日はメーグルで半日名古屋観光【愛知・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.32②

2日目は、メーグルを使っての「なごや観光ルートバス『メーグル』」を使って市内観光をしました。

名古屋市内は地下鉄網も発達していますが、「メーグル」というお得な1DAYバスクーポンを使うとバスで目的地まで効率良く回ることができることを知りました。

大人500円 子ども250円(2023年 5月現在)で下調べをあまりしていなくても、名古屋の主要な観光地へバスで連れて行ってもらえ、かつ入場券の割引などがついてきます。

 

JTBジブリパーク確約チケット購入の方は、「名古屋1DAY満喫クーポン」というオプションで「メーグル」を購入する方法もあります。

JTB 公式HPはこちら↓

ジブリパークを歩こう!

 

 

 

名古屋観光メーグル1日乗車券の特典とメリット

こちらに掲載しているのは一部ですが、飲食店なども含め30種類くらいの特典があります。

名古屋城

特典:観覧料割引
【高校生以上】500円→400円

名古屋城売店

特典:1,000円以上お買い上げの方にオリジナル名古屋グッズプレゼント

徳川美術館

特典:入館料割引
【大人】1,600円→1,400円
【高大生】800円→700円
【小中学生】500円→400円 
※毎週土曜は小中高生無料
※展示内容によって料金が変動致します。

\公式ページでご確認ください/

1DAYチケット特典 | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」

 

メーグルのメリット

・下調べがいい加減でも主要な名古屋の観光地を逃さない。

・バスでの移動中が休憩時間となる。

・どのバス停も目的地の目の前。

観光客向けのバスなので、車内放送(観光地案内)に声優さんを使ったりもしていておもてなしの心を感じました。

名古屋観光メーグルのデメリットは

メーグルのデメリット

・土・日・休日は30分に1本。

 1本のりすごして30分待つのはかなりの時間のロスとなる。

・路線バスなので時間通りに来るとは限らない。

区間によっては混んでいて座れない。

バスなので、発車時刻を気にしての観光になってしまいました。

乗り遅れたのか、まだ来ていないのか分からずヒヤヒヤした時もありました。

まる1日かければ、こんなに慌てることもなかったと思いますが、1日使える乗車券を半日だけ使おうと思ったのが、デメリットを感じた所以だと思います。

メーグル1日乗車券で回れるところ

名古屋城・徳川園・ノリタケ・旧名古屋テレビ塔中部電力 MIRAI TOWOR)などを回っています。

なごや観光ルートバス「メーグル」 | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」

メーグル半日のコース(実録)

午前中はゆっくりホテルで朝食を食べて、熱田神宮を参拝しました。

よって、メーグルで名古屋市内観光をしたのは午後の半日のみとなりました。

(デメリットのところにも書きましたが、せっかくだから丸1日メーグルで市内を回るように考えた方が良かったかもしれません。)

 

12:00 名古屋駅

12:08 トヨタ産業技術館着(30分見学:急ぎ足)

13:46 名古屋駅に戻る(バスの乗る方向を間違えたため)

13:00 名古屋駅

13:21 名古屋城着(1時間半 ゆっくり見学)

14:51 名古屋城

15:07 徳川園・徳川美術館着(30分見学:急ぎ足)

15:52 中部電力 MIRAI TOWER(オアシス21を見学)

名古屋駅に戻るのは、地下鉄を利用

(バスだと観光地経由のため40分かかるが、地下鉄だと栄駅から名古屋駅は6分程度のため)

その後、名古屋駅周辺の「野外展望台スカイプロナード」に登り、「矢場とん」で味噌カツを食べることができました♪

 

メーグルのおかげでノープランだったわりには、濃い名古屋市内観光ができたということです!!

 

(前日はジブリパークとひつまぶしを楽しみました♪)

トヨタ産業技術館、行って良かった!

トヨタ=車 のイメージを持っていたので、自動車の展示ばかりかと思ったら、

前半は「繊維機械館」からのスタートとなり、トヨタの「モノづくり」は車だけではなかったのだ!!ということを知ることができました。

\真面目に見学中/

幼稚園年長から小学生くらいのお子さんにおすすめなのが、「テクノランド」です。

「技術」の原理を学べる室内遊園地というような感じ!

テクノランドは繊維機械や自動車に使われている原理やしくみを取り入れたオリジナルの遊具が揃い、モノづくりの楽しさを体感できるスペースです。

https://www.tcmit.org/enjoy/exhibition/techno/

 

完全入れ替え制で整理券を配布していました。

技術館見学前に整理券をもらっておくことをオススメします。

メカ好きの大人にも楽しい「トヨタ産業技術館」

\パパが夢中になっていたプレス機の実演/

\ロボットが車を組み立てていく様子/

ずっと見ていても見飽きない、一生懸命に車を組み立てるロボット。

\初代プリウス/


時間の都合で30分間しかこの場におりませんでしたが、かなり密度の濃い時間を過ごしました。

1時間くらいは時間をみておけば良かったです。

(かなり駆け足での見学でした。)

※テクノランドで遊ぶ場合は、時間に余裕を持って立ち寄ってください。

どうする家康の「名古屋城

家康と名古屋城

名古屋城は、関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康が、加藤清正福島正則らに銘じて命じて築城させたのが名古屋城だそうです。

\金のシャチで有名/

城内の石垣には、諸大名の刻印が残された石があります!!

\刻印探しも楽しいです/

\我が子の歴史バイブル「ねこねこ日本史」/

名古屋城おすすめは本丸御殿「国宝」

せっかく名古屋城にいったら、「本丸御殿」を見学することをおすすめします。

江戸の文化って・・・。

きっと、今ではこのような物を接客やら自分のために作る人はいないのではないかしら。

江戸幕府の将軍の暮らしを想像しながら見学しました。

本丸御殿 | 観る | 名古屋城公式ウェブサイト

 

\名古屋城の本丸御殿 彫刻欄間がすごい/

ただ、入場するのに並ぶのと、こどもたちは興味がなかったようで、

並んで入ったわりには、かなりの早足で進んでいっていました(;゚ロ゚)

名古屋城「金シャチ横丁」で食べ歩き&お買い物

2018年3月にオープンした「金シャチ横丁」。

有名な名古屋城のすぐ横にこんな場所があったとは、知りませんでした。

\Googleマップ/

\矢場とんもあります/

\名古屋名物 みそかつ/

金チャチ横丁ではなく、名古屋駅構内で食べました。

矢場とん」の名古屋駅構内のお店は、5時頃はそこまで混んでいませんでしたが、30分後くらいには長蛇の列ができていました。

 

\名古屋城きしめん屋/

店内は、大衆食堂といった感じで、机も広くありませんが味は美味しかったです!

名古屋名物、「きしめん」「みそかつ」「ひつまぶし」制覇できました♡

\前日に食べたあつた蓬莱軒のひつまぶし/

 

そして名古屋土産は「両口屋」がいい!!

中にあんこがつまっていて、甘いけれど甘すぎず、おいしいんですよ。

 

徳川美術館で「源氏物語絵巻」国宝を見たい

さすが、徳川家。

源氏物語絵巻」までお持ちとは・・・。

私が「徳川美術館」に行ったタイミングは、「原本」ではなく「複製」が展示されていました。

国宝 源氏物語絵巻 修復完了記念 館蔵全巻特別公開 | 特別展・企画展 | 展示 | 名古屋・徳川美術館

複製でも満足です。

家族は、私の趣味に付き合ってくれたという感じで・・・

徳川美術館の所要時間も30分。

かなりの駆け足でした(^^ )

追記:NHK大河ドラマは「どうする家康」に続き「光る君へ」紫式部の物語となりました。こちらの入場も増えるかしら?

 

この後、中部電力 MIRAI TOWER(オアシス21を見学)に向かいます。

・・・・・

 

今回の旅行は「ジブリパークの3エリア確約のチケット」が欲しかったため、JTBで名古屋旅行の手配をしました。

JTBでチケットを予約すると、オプションで「名古屋1DAY満喫クーポン」が付けられます。

メーグルは移動のバス代と割引になりますが、JTBで「名古屋1DAY満喫クーポン」をオプションで付けると、総額5400円相当の入場券や駅ビルで使える500円券もセットになって、大人1名1800円で購入することができます。

(子どもが入場料がただのところが多いので、購入しないほうがお得だと思います。)

JTBでジブリパークのチケットを確約で取った方の名古屋観光の参考になれば幸いです。

↓↓↓ リンクはこちら

JTB公式ジブリパークチケット

\子連れ47都道府県の旅シリーズ/

《47都道府県旅行記録》NO.32①へ戻る↑↑↑

《47都道府県旅行記録》NO.33長崎県 更新中↓↓↓

更新中ののため、子連れで47都道府県の旅の最初の記事を紹介します!