マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「千と千尋の神隠し」 能登屋旅館宿泊レポ【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.28①

子連れで47都道府県の旅はジブリ映画「千と千尋の神隠し」=銀山温泉(と言われています)の山形県からスタートです。

夜、ガス灯の灯った銀山温泉の町並みは必見。
千と千尋の神隠し」の温泉に行きたい!という小4の娘のリクエストでしたが、大人の雰囲気漂う落ち着いた雰囲気の温泉街でした。

タイミング良く老舗の「能登屋旅館」の予約が取れて、宿泊することができました!
能登屋旅館」の宿泊レポも乞うご期待!

千と千尋の神隠しのモデルとなった旅館では?と言われるとことは他にもあるようですね!2022年夏はもうひとつの候補と言われている、松山の「道後温泉」にも行ってきました。また後日記事を書きます。

能登屋旅館宿泊レポ!千と千尋の神隠し銀山温泉」へ【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.26①

山形への子連れ旅行の記録(2022年 春 息子12歳 娘10歳)
✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。

体験を通して、豊かな感性を育む子どもとの旅行を提案しております。
また、旅行を通して日本の良いところを沢山知ると共に、日本各地を元気にできたらいいです!!

山形「銀山温泉」の旅の行程

\3月 山形県 大石田の駅には雪が残っていました/

1日目 銀山温泉能登屋旅館」泊←今回の記事

10:00頃 新幹線つばさ(関東発)→
13:16  大石田
13:40  能登屋旅館送迎バス(約40分)
14:20頃 銀山温泉
      ゆっくり温泉街を散策

能登屋旅館の送迎の時間は、13:40 か 15:45 で選べます。
 宿の前には車が停められないので、少し離れた駐車場から歩きます。
 荷物は、送迎バスの運転手さんが台車に乗せて運んでくださいました。

2日目 山寺へ←別途記事を書きます

千と千尋の神隠し」の世界~銀山温泉

家族で47都道府県制覇を目指して、子連れ旅行を始めて10年。
今年の旅は下の娘のリクエストです。

10歳の女の子が「銀山温泉に行きたい!」というなんて、渋いと思うかもしれません。
ジブリ映画が好きな娘は、
銀山温泉千と千尋の神隠しのモデル”
というのを調べてきました。

※「千と千尋の神隠し 湯屋  モデル」で検索すると、様々な場所が出てきます。
たまたま娘がヒットさせたのが高級旅館「能登屋旅館」だったというのがビックリ!!

温泉好きなパパと次は山形へ行きたい!と思っていた母
両方の思いをくみ取った素敵な提案です♡

子どもから「○○へ行きたい!」という提案が出てくるようになったのは嬉しいな~と思いました。

\娘1歳の頃/

www.yumimamanchan.com

能登屋旅館は大正時代のたたずまい。

3月ですが、雪解け水が屋根から落ちてきました。
関東に住んでいると、身近に雪があることすら珍しいです。

能登屋旅館正面/

写真の両側にちょこっと写っている赤い橋!!
この橋が、湯屋の前の神々が渡る橋に似ていると評判です。
千と千尋銀山温泉にお越しの際は、上手に写真を撮ってくださいね。


\夜景/

夜、赤い橋を見るとこんな感じ。
立派なカメラを持った方が大勢夜の町の写真を撮っていました。
それだけ、「絵になる風景」が銀山温泉にはあります。
私ももっと上手に風景が撮れたらな~。

銀山温泉 能登屋旅館の内部情報

予約が取れたのは能登屋旅館 別館

\古いけれど手入れの行き届いた旅館/

能登屋旅館は明治25年創業だそうです。
なんとも歴史ある佇まい。
予約が取れてほんと幸せです。

 

\天井が高い/

私の泊まった別館のお部屋は天井が高くて、素敵でした。
(到着早々、荷物がちらかっています・・・。失礼。)

 

\洗面所/

大正ロマンの歴史ある建物ですが、中は無駄なくさっぱりした和の美しさ!

\別館エレベータ/

ちゃんと、最新のエレベータもあります。


\これはどこでしょう?/


素敵な空間で気に入ってしまいました。
これは、泊まったお部屋のトイレの中です♪

銀山 能登屋旅館の泉質

ナトリウム・塩化物硫酸塩温泉
加水なし
かけ流し(放流式)


さすが、銀山温泉!!
入った後、いつまでも体が暖かかったです。
体にいい感じ~♪

↓温泉の写真は公式HPをご覧ください。

温泉 - 山形県銀山温泉 能登屋旅館

能登屋旅館のお料理

\お食事スタート/

今回こそ、ブログの食レポに挑戦しようと思ったのですが・・・
お料理が次々に運ばれてくると、食べる方が楽しくなって、また写真を撮ることを忘れてしまいました。

\尾花沢牛と鯉の甘煮/

お写真はお料理の一部のみです。
サービスで「スイカの漬物」が出てきました。
めずらし~。

銀山温泉子連れ旅行 散策は雪遊びおやつ込みで2時間程度でした

銀山温泉の銀鉱山跡地

銀山温泉はこじんまりした温泉街です。
あっという間にすみからすみまで散歩できます。

せっかくだから、能登屋旅館から徒歩15分くらいで行ける「延沢銀山遺鉱」まで行こうと思ったら・・・。

 

 

3月の銀山温泉は雪深かった・・・。

この雪の丘を登って行けば「銀抗洞」についたのですが、雪装備をしていなかったので諦めました。
小6と小4の子どもは、この雪の斜面でしばらく遊んでいました。

銀山温泉足湯

\3月の銀山温泉 足湯/

雪のため、腰掛ける木の部分が濡れており、観光客は誰一人足湯にいませんでした。
貸し切り!だったのですが、お尻が濡れるのでやめておきました。

銀山温泉のお土産物屋めぐり

数は多くないのですが、銀山温泉街にはお土産もの屋さんがあります。
お散歩をしながらお店めぐりを楽しみました。

銀山温泉 「伊豆の華」お食事処で休憩

銀山温泉の町並みに似合うお食事処/

甘い物大好きな娘が、「おやつタイム」を欲しました。
一人一品注文したのがこちら!

\娘 アイスクリーム/

\私 ウインナーコーヒー/

\息子 そば/

\パパ ビール🍺/


140年を誇る古民家を改築した「伊豆の華」
そこにいるだけで、時空を旅した気分になります。

贅沢な空間で、思い思い好きなものを注文し、ゆったりとした時間をすごしました。
他のお客さんがいたので、写真は遠慮しましたが、窓から川が見えて景色も素敵でした。

 

 

銀山温泉はガス灯が素敵 夕方以降もう一度お散歩を!

温泉に旅行に行くと、夕飯を食べて温泉に入った後は、部屋でゆっくり過ごすことが多いです。
でも、「銀山温泉に泊まったら、夕暮れ以降外出すべし!!」


多分、この外灯の灯った美しい古き日本の風景の写真を撮るために、銀山温泉を訪れる人もいることでしょう。
立派な一丸レフや三脚を持ったお若い旅行者もいっぱいいました!
(我が家は、「千と千尋の神隠し」の舞台を見るためにきました・・・。)

\私の精一杯の夜景写真/
銀山温泉の夜景はもっと素敵な写真がいっぱいありますよね・・・。

山形「銀山温泉」へ旅行の際は、是非夜のお散歩を楽しんで、大正時代の夜の町(鬼滅の刃遊郭編』の世界観?いやいや、「千と千尋の神隠し」の世界観♡)を味わってください。

能登屋旅館は予約が取れない?

能登屋旅館は全15室しかありません。
ということは、1日15組限定!

もし、千と千尋の神隠しの「能登屋旅館」に泊まりたい!!というのであれば早めに動いた方がいいです。

2022年9月5日現在 9・10月は満室 11月は2日空き 変動します。
能登屋旅館 予約取れない」のご参考まで!

↓紹介した「能登屋旅館」予約が取れたらラッキーです!

 
銀山温泉の素敵な旅館

能登屋旅館のお向かい(赤い橋を渡った反対側)は、老舗の「古勢起屋本館」です。
2022年7月改装が終了してグランドオープンしたそうです。

\2022年3月 古勢起屋は工事中でした/

銀山温泉 古勢起屋本館 きっとキレイでしょうねっ♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

《47都道府県の旅》NO.28②へ↓↓

www.yumimamanchan.com

\子育ての記事を書いています!/

www.yumimamanchan.com