マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【岡山・子連れ旅行ブログ】倉敷美観区と岡山後楽園へ行きました《47都道府県の旅》NO.31

瀬戸内の旅。

羽田からから飛行機で松山空港へ。

レンタカーでしまなみ海道を渡り岡山空港で帰路へという3泊4日の旅のプランを考えました。

道後温泉をスタート→しまなみ海道→百島→尾道鞆の浦と旅を続け、最終日は岡山へ!

全ての行程も掲載いたしますので、瀬戸内方面への旅行を計画している方は是非ご覧ください。

【岡山・子連れ旅行ブログ】倉敷美観区と岡山後楽園へ行きました《47都道府県の旅》NO.31

倉敷美観区はおしゃれでかわいいがいっぱいの観光地

\倉敷美観区の風景/

倉敷に行ってびっくりしたのが、古き良き日本の街並みの観光地なのに、全てが新しい!ということです。

しっとりとした年配の方というよりも、若者に向けて日本の良さを発信している印象を受けました。

倉敷美観区の立ち寄りたいスポット3カ所

倉敷美観区は「倉敷川」の両岸にお店がたくさんあります。

上の地図はこちらからダウンロードできます。↓

資料請求・パンフレットダウンロード | 倉敷観光WEB

景色を見て写真をとるだけなら、1時間もかからずに見られますが、

せっかくですから、ステキなお店や美術館を見ることをオススメします。

我が家は、パフェにならぶだけで1時間かかってしまいました。(参考まで)

①くらしき桃子(パフェ)

岡山のフルーツパフェをいただくにはこちらへ。

\メニューの一部です/

店内でパフェを食べるには、一人一品注文する必要があります。

また、夏休みは1時間待ちでした。

店頭で予約ができるので、「くらしき桃子のパフェを食べるぞ!」と決めていたら、最初にお店で予約を取ってから観光をするのをオススメします。

\1時間待ちしても食べて良かったです/

www.yumimamanchan.com

②倉敷デニムストリート

\道の奥まで「倉敷デニム」のお店が続いています/

倉敷ジーンズをはいたことはありますか?

私は、一度関東のデパートで購入してからデニムは国産の倉敷ジーンズでないとダメになってしまいました。

日本製のジーンズ、やわらかくて履き心地が良くて、らくちんなんです♡

デニムストリートには出店しておらず残念でした。

株式会社 レッドリバー(岡山県倉敷市のストレッチパンツメーカー)

 

倉敷デニムストリートには、メンズ・レディース・キッズの洋服はもちろんのこと、デニム生地でできた小物も売っています。

見ているだけでも楽しいです!

大原美術館:モネの睡蓮が見られる

倉敷美観区には、「クロード・モネ」の「睡蓮」の本物が見られる「大原美術館」があります。

蔦の絡まる門を抜けると、古代の神殿のような柱の立つ入り口があります。

規模の大きい美術館で、「睡蓮」の他にもピカソゴーギャン・セザール、シャガールなどの有名な画家の絵画が展示されています。

 

\こんな写真スポットも/

あれ、なんか私の知っている「睡蓮」とはちょっと違うかも・・・
と思ったら、

クロード・モネの「睡蓮」は1枚だけではなかったのですね。

なんと、200点近くもあるそうです。

モネの睡蓮は日本で観る事ができる?パリでは? | MUTERIUM

 

大原美術館は2023年4月より、入場料の改定が予定されております。

絵画はもちろんのこと、建物も芸術的で素敵な美術館ですので、後世まで残って欲しいと願っています。

入場料

大人1,500円→2,000年 子ども500円のまま

この度2023年4月より、下記の通り入館料の改定を行いますのでお知らせいたします。

設備の老朽化に伴う整備、作品保護に必要な光熱費の高騰などによる苦渋の決断です。

 

しかしながら、この度の改定においても小・中・高校生の料金は据え置きとし、子どもたちがアートに出会う機会を守ってまいります。

 

是非、事情をご賢察いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

夏の暑い日に行ったので、涼しい場所で休憩しながら名画を見られるという最高のスポットだと思います。

子どもが大きくなるまでに、たくさんの芸術作品にも触れさせてちょっとでも興味をもってもらいたいなあと思っています。

 

〈関連記事の紹介〉

徳島にお寄りの際は、「大塚美術館」が人気のスポットとなっております。

美術に触れる旅を考えていたらオススメです!

\大塚美術館/

レプリカではありますが、本物顔負けの迫力があり世界の代表作を一度に見ることができる人気の美術館です。

倉敷のお土産はきびだんご

「岡山」といえば「桃太郎」!

「桃太郎」いえば「きびだんご」!

ということで、かわいいきびだんごの詰め合わせをお土産に選びました。

配りやすいサイズです。

 

倉敷美観区の駐車場はどこがいいか?

おすすめは「あちてらす倉敷」の駐車場です。

倉敷市営中央駐車場

夏休みは大変混雑していて、市営中央駐車場は駐車場渋滞が起きていました。

第一候補としていましたが、通りすぎました。

誘導されたのが第二候補としていた「あちららす倉敷」の駐車場です。

ここが大変良かったです!

あちてらす倉敷から倉敷美観区まではどれくらい?

徒歩7分くらいです/

 

「あちてらす倉敷」は、2021年10月にオープンしたトレンドニュースポット。

カフェなどもあります。

駐車場利用者としては、トイレもとってもきれい♡

 

気になる駐車料金は、30分毎100円(12時間 830円)

カード払い可能でした。

※料金は変更の可能性がありますのでお調べください。

https://kmc.jp.net/service/parking/achiterrace

倉敷美観区から岡山後楽園へ

\後楽園から岡山城を見る/

岡山後楽園とは

日本三名園の一つです。

他の二つはどこか調べたら、「兼六園」「偕楽園」とのことでした。

兼六園には行きました/

www.yumimamanchan.com

まだまだ、日本庭園の良さは味わいきれておりません・・・。

広々として、きれいに手入れされていて、松の木がステキで・・・。

私は、奥に岡山城が見える風景がかっこいいなあと感じました。

岡山城

\姫路城天守閣へのブログはこちら/

www.yumimamanchan.com

まとめ:子連れ瀬戸内の旅全行程

\岡山空港の桃太郎/

羽田からから飛行機で松山空港へ。

レンタカーでしまなみ海道を渡り岡山空港で帰路へという3泊4日の旅のプランを考えました。

道後温泉をスタート→しまなみ海道→百島→尾道鞆の浦と旅を続け、最終日は岡山への全行程終了です。

 

1日目

www.yumimamanchan.com

2日目

www.yumimamanchan.com

3日目

www.yumimamanchan.com

www.yumimamanchan.com

今回の「岡山」倉敷美観区と岡山後楽園となります!

最後までごらんいただきありがとうございました。

JALパックで予約しアレンジしています/