マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

【沖縄・子連れ旅行ブログ】3泊4日プラン台風接近でも楽しめました《47都道府の旅》NO.27

今回は台風という不運の中でも楽しめた沖縄3泊4日の旅行記です。
旅のプランの参考にご覧ください!

飛行機が飛ばなければ、キャンセルの予定でしたが、運良く飛行機は飛び、沖縄へ!!
曇天の中、沖縄旅行はスタートしました。

【沖縄・子連れ旅行ブログ】台風でも大丈夫だった2泊3日プラン

 

トリプル台風というわりには、
雨にはほとんど降られませんでした(^.^)

沖縄への子連れ旅行3泊4日の記録(2019年 息子9歳 娘7歳 子連れ旅行)
✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。

www.yumimamanchan.com

旅行2日前の天気予報・・・
もう最悪としか言いようがありませんでした。

トリプル台風 盆休みは動向にご注意を!(2019年8月6日)|BIGLOBEニュース

沖縄子連れ旅行プランニング!!行きたい所をピックアップ

なんとか私とパパとの予定を合わせてお休みできた3泊4日の沖縄旅行。
慶良間や北部など、行きたいところは沢山ありますが、今回は「子連れ」プラン。
美ら海水族館」をメインに沖縄旅行の計画を考えました。

まずは、行きたいところをピックアップ

全員・・・美ら海水族館
子ども達・・・海で遊びたい(シュノーケリング
ママ・・・リゾートホテル&焼き物(やむちん)
パパ・・・温泉(沖縄で温泉のイメージが!?)

ここからは、私の得意な旅行アレンジです♪
JALパックを使い、飛行機と宿とオプションを一気に予約します。

\47都道府県の旅で度々お世話になるJALパック/

※今回の旅はJALパックで一括の申し込みでした。
飛行機が飛ばない場合は、全てまとめて返金される旨のメールが来たときはほっとしました。個別に手配しているとあれこれ手続きが大変です。
台風のリスクがある沖縄旅行にはJALパックがオススメです!!
(時と場合によるかもしれませんが・・・。)

沖縄1日目&2日目はルネッサンスリゾートオキナワで遊ぶ♪

沖縄1日目

  那覇空港→「陶房土火人」(うるま市)車で1時間弱

「陶房土火人」→ルネサンスリゾート沖縄 約25分

最初の目的地は、「陶房土火人」(事前予約が必要です。)

白州正子さんや青山次郎さんに興味があるので、「焼き物」にも興味があります。
でも、なかな手を出せない・・・。

\私の沖縄やきものコレクション/

普段使いでもう10年くらい使っています。
土の風合いが優しくて、手触りもいいです。
納豆や手作りプリン、何にでも使っています。

\こちらは力強い感じが素敵なやむちん/

↓「陶房土火人」山田義力さんの作品です!

https://tsuchibito.ti-da.net/

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

陶房土火人(@tobo_tsuchibito)がシェアした投稿


コロナが収まり、また関東でも個展が開かれると期待しています。

 

ルネッサンスリゾートオキナワが子連れ沖縄旅行にオススメ

沖縄台風接近中でも沖縄リゾートを楽しめる

台風の中、沖縄旅行を楽しめたのは、このホテルのおかげです。

子ども達・・・海で遊びたい(シュノーケリング
ママ・・・リゾートホテル&焼き物(やむちん)
パパ・・・温泉(沖縄で温泉のイメージが!?)

台風の中、全てを満たしました!!


\天気は良くないですが・・・/

台風=台風直撃と勘違い、大丈夫でした。

関東に住んでいる私の「沖縄の台風」のイメージは・・・。
「沖縄=台風=外を出歩けない」!!

今回はトリプル台風が来ていましたが、「台風直撃」ではなかったので、上の写真のように、海で遊ぶこともできました。

もちろん、管理されたビーチですから、危険な状態になると「遊泳禁止」になります。
運良く、到着してしばらくした夕方近く「遊泳禁止」が解除されました!!

どんよりとした空の下となりましたが、雨にはほとんど降られませんでした。
※知床の事故もありました。自然を甘く見るのは怖いですが・・・。飛行機は着陸したとき、歓声が上がるほど揺れました。上手に着陸できたのは、パイロットの腕が良かったんだろうな~と感謝です。

\晴れていたらエメラルドグリーン(T-T) 公式HP/

renaissance-okinawa.com

沖縄2日目・ルネサンスリゾートオキナワ満喫

シュノーケリング

・屋内プール

・カメの餌やり

・エイと一緒に泳ぐ

・縁日やスタンプラリー(射的など)

・温泉=ホテル内に山田温泉

・リゾート気分♪

子ども達は沖縄の海(ホテル)で「シュノーケル」初挑戦!

できれば、沖縄の海で経験させたいと思っていました。
あいにくの「台風接近」の中でしたが、「アクアリウムスイム」は実施されました!

ルネサンスリゾートオキナワといえば、「イルカと泳げる」ホテルとして有名です。
こちらのプログラムは、なんと「エイ」と一緒に泳げます♪

アクアリウムスイム公式HPより/

renaissance-okinawa.com

アクアリウムスイム | ルネッサンスリゾートオキナワ【公式】|沖縄リゾートホテル

\小2初シュノーケリング

小学校2年生の娘も、あっという間にシュノーケリングをマスターしました。
でも、エイは怖かったみたいで、近寄ろうとしませんでした。
小学校4年生の息子は、エイの上を楽しそうに泳ぎました!!
身長110㎝以上からチャレンジできます。

 

\ファミリードルフィンS公式HPより/

ファミリードルフィンS(スイムプラス) | ルネッサンスリゾートオキナワ【公式】|沖縄リゾートホテル

ルネッサンスリゾート沖縄には、ドルフィンタッチのプログラムもあります。
予約はチェックイン後からアクティビティーカウンターで予約が可能です。

イルカと一緒に泳げるアクティビティーは、2泊以上すると事前予約できるものもありました。

ルネッサンスリゾートオキナワの「ウミガメ教室」

沖縄台風接近中(T-T)
暴風雨というわけではなく、時折雨が激しく降るといった天候でした。
ルネッサンスリゾートオキナワのアクティビティーでレインコートを貸してくれました。

レインコートを着ての、「ウミガメ教室」です!!

ウミガメについて、飼育員さんが説明をしてくれます。

 

\キャベツを水面に近づけると・・・/

\ウミガメが食べにきます♡/



子どもだけでなく、動物好きのパパも大喜び&癒やされていました♪

そのほか、温泉・縁日・お料理も充実しており台風の沖縄といえども、リゾートを満喫することができました。
ルネッサンスリゾートオキナワだけで、記事が1本かけそうなので、このあたりにしておきます。

\お土産屋でぬいぐるみをもらいました!/

キッズは、スタンプラリーでぬいぐるみがもらえました!
スタッフとじゃんけんしたり、楽しそうでした。
ジンベイちゃんもカメちゃんもとってもかわいいです♡

ちなみに、徳島旅行で泊まったアヲアヲリゾートナルトの系列のホテルです!

www.yumimamanchan.com

沖縄3日目「美ら海水族館」へ

沖縄3日目「美ら海水族館」&「プラネタリウム

 

ルネッサンスリゾート沖縄(恩納村)車約40分で海中展望台へ

・→海中展望塔(名護市)車で約50分で海洋博公園へ

・→海洋博公園 

 「美ら海水族館

 「海洋文化館 プラネタリウム

 「おきなわ郷土村」

・マリンピアザオキナワ泊 美ら海水族館から車で5分

※もし台風がきていなければ、美ら海水族館からすぐの離島「水納島」に渡る予定でした。

沖縄台風接近のため、オーシャンブルーはお預けのまま、3日目となりました。
楽しかったルネッサンスリゾートオキナワをチェックアウト。

台風は去りましたが、まだ天気はすっきりしません。
海関連のアクティビティーは全て中止となってしまいました。

ブセナ海中公園 海中展望塔は「美ら海水族館」へ向かう方向にあります

\海中展望塔へ向かいます/

沖縄で有名なホテル「ブセナテラス」のすぐそばです!


\公式HPより/

海中展望塔のご案内 ←公式HP


\風の中ここまで向かうまでが大変/

台風の影響で、エメラルドグリーンの海は見えませんでしたが、魚は見えました!
そして、強風が何よりの思い出・・・。

美ら海水族館なら台風の影響ナシ!

\ジンベイサメにあうことができました。/

沖縄台風でオススメなのが「プラネタリウム

美ら海水族館」は、「海洋博公園」という大きな敷地内にあります。
同じ敷地内に「おきなわ郷土村」や「海洋文化館プラネタリウム」があります。

\おきなわ郷土村/

沖縄在住の友人が、天気が悪くても楽しめる場所として「海洋文化館プラネタリウム」を教えてくれました。

息子は当時、小学校4年生。
「星座」について学習をする学年です。


沖縄バーションの「北極星」の話をプラネタリウムで見ることができたのは、タイミング的にも丁度良かったです!

「ニヌファブシ」=「北極星」という言葉を覚えて帰ってきました!

海洋文化館 プラネタリウム | 各施設紹介 | 海洋博公園 Official Site

また、歩き疲れた小2の娘とパパにとっては、涼しく快適な良い休憩時間となったようです(笑)

娘にちゃんと「見ていたよ!」と突っ込まれそうです(^.^)


美ら海水族館から近い子連れにオススメのホテル
「マリンピアザオキナワ」↓↓↓探してみてください。
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

4日目「もとぶ元気村」と「首里城」へ

沖縄4日目 「本部元気村」→「首里城

・もとぶ元気村 バナナボートで遊ぶ!

・→「首里城」 もとぶ元気村から車で1時間半

・→「那覇空港首里城から車で約30分

もとぶ元気村のバナナボート家族全員で乗る

最後の最後に、沖縄の海で遊ぶことができました!
台風の影響で「もとぶ元気村」のアクティビティーはほとんど中止になっていましたが、11:00~のマリンアクティビティーから再開とのこと。

那覇方面に戻らないとならなかったのですが、
首里城」を見学するより「もとぶ元気村」でバナナボートに乗ることの方が子ども達にとっては楽しそうです。

 

旅の最後は首里城

マリンスポーツを優先したため、予定を変更して、「首里城」は「守礼門」だけ見ることにしました。
※2019年10月末「首里城」で火災が起きました。復興を祈念しております。

二千円札守礼門

守礼門は火災を免れました。
火事で焼けてしまった首里城正殿から少し離れているので、焼けずに残っています。
首里城」は2000年に世界文化遺産に登録されています!!
※「琉球王国のグスク及び関連遺産群」←中学受験の知識となります・・・。


\最後の最後に青空が!/

やっぱり、沖縄は「青い空と青い海」がいいな~♪
子ども達は、台風の下の沖縄しか知らないので、いつか青空とキレイな海を見て欲しいと思います。日本の海は美しい♡