マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

5歳プレゼントは「バムとケロ」【親子でバムケロにはまりました】

5歳誕生日プレゼントはバムケロと親子の時間

 

\親子で「バムとケロ」にはまりました/

f:id:yumimamanchan:20211117082612j:plain

5歳の誕生日プレゼントは「バムとケロ」の絵本とトランプ

絵本好きな人は、きっと読んだことのある「バムとケロ」の絵本。
子どもが5歳の時にすっかりとりこになってしまいました。

 

最初は図書館で借りました。
でも、何回も「バムとケロ」を読みたがるのと、人気シリーズのため借りたくてもないことが多かったため、お誕生日プレゼントは「バムとケロ」にしょう!
ということになりました。

f:id:yumimamanchan:20211117083842p:plain

「バムとケロ」の絵本の親子ではまる魅力を5つ!!

1.キャラ:幼児とお母さんのやりとりが再現されている

バム=犬

掃除や片付けをよくやるお母さん的なキャラクター。
お菓子作りも上手だけど、心が広い。

 

ケロ=カエル
ちらかし放題、どろんこ大好きのちびっこキャラクター。
トイレットペーパーでミイラごっこをしたりもする・・・。

 

この「バム」と「ケロ」の日常(だけど非日常)が絵本になっています。
ケロちゃんがどこんこで帰ってきても、怒りもせずにお風呂に連れ込んで、一緒にお風呂であそんじゃうような「バム」。
もしかしたら、お母さんは「バム」に感情移入し、自由に遊び周りたい子ども達は「ケロちゃん」に気持ちを重ねるから、親子ともにはまるのかしら?

 

\1作目がこちら/

2.ドーナツが食べたくなったりおやつ作りをしたくなる

全作読んでいると「ドーナツ」が良くでてきます。
しかも手作りドーナツ!
1作目の「バムとケロのにちようび」の表紙も、ケロちゃんが大量のドーナツをお皿にのせて運んでいます。

ドーナツ作りをしようと思うと、油の処理のことを考えたり、面倒になってしまうけど・・・

「バムとケロ」が作るドーナツは、遊び感覚であっという間に楽しく出来上がります。
親子でこんなことしたいね~という楽しい気分になるのもこの本の魅力です!

 

\2作目がこちら/

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

Amazon

 

3.冒険でワクワクできる

2作目はこどもたちがお気に入りの作品です。
2人で飛行機に乗っておじいちゃんのうちへ出かける話ですが、飛行機も手作りです。

途中、冒険の中でアクシデントに見舞われるのですが、そのアクシデントや切り抜け方が面白い!
この「バムとケロ」を読むと、チャレンジしたいという気持ちが生まれます。

 

\3作目がこちら/

「バムとケロのさむいあさ」の出だしが好きです!
かようびのあさ めがさめると はなが つめたかった。

やぱり「バム」は犬なんだ~♡鼻をさわりたいな~。
そして衝撃のトイレットペーパー「ミイラごっこ」もこの巻です。

4.朝ご飯・お風呂・お片付けが楽しくできる

子育て期の母子のトラブルに発展しやすい「朝ご飯・お風呂・お片付け」がほぼ全作に登場します。
「○○したの~怒!!」となりそうな日常の場面を、ハチャメチャでありながら楽しくできているバムとケロを見ているとできそうな気がしてきます。

毎朝しっかりおいしそうな朝ご飯を食べるバムとケロ。
沢山のおもちゃで精一杯あそぶので、お部屋はいつも大変なことになります。
バムのテキパキと片付ける姿から「お片付けって簡単!」って思えてきます。
時にバム効果ありです。

 

\4作目がこちら/

 

5.最後は寝落ちzzz

絵本はお風呂の後に読むことが多かったです。
夜寝る前はキッチンやお部屋などいろいろリセットしてから寝たかったのですが、子どもが小さいと寝かしつけしながら一緒に寝てしまう日々。

子どもたちとっても、一緒に寝落ちが幸せだったような・・・。

バムとケロも1日おかいものをしたり、小屋の大掃除をしたりして、1日精一杯動いて夜は何かの途中で寝てしまいます。

これは、親がこの本を好きな理由だと思いますが、やりっぱなしで寝ちゃってもOK~!という肯定されている感じが好きです。

その本を読んでも、目一杯楽しんでいて、ぱったりとねちゃう幸せ感が漂っています。

\5作目がこちら/

※「バムとケロのもりのこや」が最新巻でこれは「小型絵本ボックス」には入っていません。

\小型絵本とのサイズの違いはこんな感じ/

 

f:id:yumimamanchan:20211117091931j:plain

普通サイズ1,650円 小型セット4冊で4,400円 小型はちょっとお得です。

 

バムとケロのグッズを5歳児が喜ぶ!

\絵本と一緒に贈った「バムケロのトランプ」/

f:id:yumimamanchan:20211117092856p:plain

 

「バムとケロ」のシリーズにはグッズがたくさんある

5歳の誕生日プレゼントに「バムとケロのさむいあさ」に出てくる「バムケロトランプ」も一緒にプレゼントしました。


下の娘も3歳になり、親子で「神経衰弱」ができるようになってきました。
大好きなキャラクターで、家族で一緒に遊ぶというプレゼントはいかがでしょうか?

 

その他にも、多くのものが商品化されています!!

\お料理グッズ/

\ケロちゃんが一緒にねるへび/

\もちろん「バム」も!/

5歳誕生日プレゼントは「バムとケロ」の親子の時間

お誕生日プレゼントに「絵本」と「トランプ」を選んだことで、「一緒の時間を過ごそうね♡」という気持ちも一緒にプレゼントできました。

「トランプ」で遊べるようになってから、我が家には様々なカードゲームが増えています。小学校高学年になった今でも、たまに「トランプ」や「UNO」を親子で楽しんでいます♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

f:id:yumimamanchan:20211117094238p:plain

仮面ライダーでカタカナを覚えました!!という記事の紹介です。