マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》

アイロンビースや折り紙、ミシン遊びなど、手芸や工作好きな娘。
今はUVレジンにはまっています。
10歳のクリスマスプレゼントのリクエストは「レジンセット」でした!

レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》

レジンは何歳から?レジンは子どもに有毒?

\こちらは小5の娘が自分で作成した作品/

もともと工作大好きな娘!
アイロンビーズ&アクアビースにもはまっていましたが、この度、「レジン」に興味を持ちました。

\4~10歳にかけてアイロンビーズ♡/

www.yumimamanchan.com

YouTubeの時代になり、子どもの情報収集力はすさまじ~!
やりたいことも欲しいものもYouTubeから情報を得ているようです。
工作好き小学生の娘は「レジン絶対にやりたい~!!」となりました。

レジンは子どもに危険?

「レジンって何?」状態だった私。
最初に購入する前に少し調べたところ・・・

商品によっては、皮膚への刺激(炎症性)やアレルギー性の問題があるようです。
もちろん直接手で触らないようにして、もし触ってしまったらすぐに洗うという対応が必要です。

ちょっと高価でも、ちゃんとした物を買おう!と思ったのでした。

PADICO|UVレジン、UV-LEDレジンに関するお知らせ

※レジンとは・・・トロトロの合成樹脂に好きな色を付けて、紫外線ライトで固めたもの。プラスチックのような小物が、自宅で簡単に作れます!(ゆみママ的解釈)

レジンは何歳から?

器用にピンセットやスポイトを使えて、危険性も理解し、何かあったらすぐに手を洗うなど対応を取れる10歳くらいなら大丈夫!
と、娘は小4でレジンデビューを果たしました。

\かわいいレジンアクセサリーを作りたい!!/

photoAC

\今日はすみっこぐらしのキットを作っています!/

まず、小さなボールでレジン液に着色したり、キラキラを入れたりして混ぜ混ぜします。

それを型に流し込んで・・・

\UVライトで硬化中!ネイル好きな人は見慣れていますか?/

\ビーズを入れたり、かなり細かい作業が続きます・・・/

周りの水色の枠は、さっきレジンを固めて手作りしたものです♪

娘の指にレジンが着いています・・・。

どうしても毎回触ってしまうのですが、今の所皮膚炎など起こしたことはないです。

※ちゃんと洗いましょう~!

 

\すみっこぐらしのふりふりチャーム完成/

今回のキットは、1時間もかからず完成させていました♪

レジン初心者キット

安全性を考えて「星のしずく」を購入しました。

レジン最初に準備するもの

・レジン液

・硬化用ライト(UVライト)

・シリコンの型

・調色パレット(色を混ぜるもの)

・まぜる棒

・染色材(好きな色)

最初のうちは、レジンの型にいれて、丸やしずく型などを作って満足です!

レジン後から欲しくなるもの

創作意欲は増して、実用的なもの(キーホルダーやアクセサリー)をつくってみたくなってきました!!

次から次へと、色々なかわいいものが欲しくなり・・・(;゚ロ゚)
お小遣いで買ったり、ご褒美でもらったり・・・。

\こちらは娘が作った髪ゴムです!ねこ好き♡/

\いろいろなシリコン型/

\髪ゴムセット/

\キラキラパーツ/

\色々組み合わせて一人で作っています/

レジンは白いお皿に載せて写真を撮ると、映えますね!!

10歳女の子クリスマスプレゼントはレジンセット!

次から次へと欲しくなるレジン工作グッズ。

サンタさんに「レジンセットを頼む」ということになりました。
レジン液も、作れば作る程減っていくので「星のしずく」を追加で!

 

\こんなにたくさん届きました!/

小学生レジン作品一部紹介♪

髪留めを作ったり、キーフォルダーを作ったり、単なる宝石のようなものを作ったり♡

失敗してしまう時もありますが、楽しそうです!

友達とのプレゼント交換のような時に、作り貯めたレジン作品を渡した時もありました。

好きこそものの上手なれ!

クリスマスプレゼント「サンタさんいるの?」

このころから疑惑が浮上・・・。
たしかに、お願いすると欲しいものをクリスマスに届けてくれるサンタさん。
でも、要望を聞いてくれない時もある。

・・・Switchはくれなかった・・・。

しかも、今回は・・・

\毎年プレゼントとして届く本!!/

\なんか、押しつけがましい本・・・。/
12歳 受験生の息子には苦手な単元「天気」の本が届き・・・。
10歳の娘には、別に欲しくもない「英語」の本が・・・。

これは、あやしい~。

来年もサンタさんはくるのでしょうか?

サンタさんにもらったキットでつくったネックレス。
小学生にもこんな本格的なアクセサリーが作れます!!

\小学生女子レジン作品/

最後までご覧いただきありがとうございました。