マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

【鹿児島・子連れ旅ブログ】桜島フェリーで車ごと桜島へ!鹿児島・宮崎2泊3日《47都道府県の旅》NO.23③

子連れで【47都道府県の旅】シリーズ23県目は「鹿児島県」です。
今回は車で桜島へ渡ったことを記事にしました。
初めてのことは何でもワクワクします!

【鹿児島】桜島フェリーで車ごと桜島へ!桜島ドライブ《47都道府県の旅》NO.23③

\噴煙を上げる桜島

f:id:yumimamanchan:20220316113905p:plain



鹿児島と宮崎への子連れ旅行2泊3日の記録(2019年 息子9歳 娘7歳 子連れ旅行)✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。

 

桜島フェリー錦江湾を渡り桜島へ向かうと決めました。
宮崎県方面へ桜島観光しながら向かうには、このルートが良いと思ったからです!
鹿児島旅行2日目は、レンタカードライブ(車ごと船)の旅となりました!

\今回のブログの行程/


桜島フェリーに車ごと乗船したら車に乗ったままなのか?

桜島フェリー

f:id:yumimamanchan:20220316122953p:plain

車ごと船に乗るのは初めてです。
ワクワクと共に、「どのようにするのかなあ?」という不安もいっぱい。

前の車についていったら、そこはもう船の上だった。
というのが感想です。
トリッキーなことはなにもなく、大丈夫。

公式ホームページを何度も読んでから旅行に向かいました。
↓↓公式HP

初めてご乗船の方へ|桜島フェリー

 

\わくわくした船に上がる瞬間♪/

f:id:yumimamanchan:20220316123717p:plain

レンタカーのフロントガラス越しに、船の甲板が見えます。
係の方に誘導されて狭い駐車場に停めるような感じでした。

その後、車から降りるかどうか。
車から降りても降りなくてもOKだそうです!

我が家は、錦江湾から桜島を眺めたいので2~3階の甲板に登りました。

 

桜島フェリー乗船時間は?

桜島フェリー乗船時間は15分くらい。
あっという間に到着します。

桜島フェリーから臨む桜島

f:id:yumimamanchan:20220316124523p:plain

錦江湾の上から、どんどん迫っていく桜島を眺めていたらあっという間に到着しました!

 

桜島フェリー運賃は?

車長によって運賃が違います。
4~5メートル(ホンダフリード級)で、1,950円。
ここには、運転手の乗船料も含まれます。
そこに、同乗者 大人200円 子ども100円 の差額を足します。

我が家は、大人2人と子ども2名なので
1950円+200円+100円+100円=2,350円 となります。

 

↓改訂などの可能性もあるので公式HPでお調べください。

運賃・回数券・定期券|桜島フェリー

 

運賃の支払いは、船を下りる時です。
ドライブスルーのように、運転したまま運賃を払い下船します。

車ごとフェリー体験、ワクワクしました♪

レンタカーで桜島ドライブ

\噴煙を上げる桜島

f:id:yumimamanchan:20220316135627p:plain


桜島観光は、ドライブで。
要所には駐車場があるので、そこで車を停めながら桜島観光をしました。


こんなに近くで噴煙を上げている桜島を見ることができ、感動しました。
鹿児島中心街から船で15分のところにこんな生きた火山が息づいています。

桜島は鹿児島のシンボルだなあと見入ってしまいました。

毎日小規模な噴火を繰り返している桜島
レンタカーにはうっすら火山灰が積もりました。
実際に行ってみないと気付ないことにも気付くことができました。

 

\車を進めていくと桜島の見え方も変わります/

f:id:yumimamanchan:20220316141309p:plain


この後は、そのまま錦江湾(鹿児島湾)沿いを車で走り、霧島を通り、宮崎県へ向かいました。
錦江湾沿いの道路をドライブしていたら、野生のイルカにも遭遇しました!!

自然いっぱいの鹿児島の旅2日目の記事、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

\前回の鹿児島旅行の記事はこちら/

www.yumimamanchan.com