マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

ビルドイン食洗機の故障:修理するか迷って付け替えに決定!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食洗機が故障しました。

業者に連絡して修理してもらうか、既に11年目なので付け替えにするのか。

食洗機の寿命のことなども考え、付け替えたことを記事にします。

ビルドイン食洗機の故障、修理するか迷って付け替えに決定!

食洗機は時短アイテム

食事毎にシンクにたまる食器・・・。

一度食洗機の楽さを知ってしまったら、もう後には戻れません。

汚れを水で洗い流し、食洗機にセットする手間はありますが、洗剤で洗って、それを水で洗い流してということを考えると、やはり食洗機の方が楽!!

故障して、食洗機のありがたみを思い知りました。

ビルドイン食洗機が壊れた!まずはメーカーに電話しました

既に2年前、エラーコードが出て修理をしたことがあります。

スイッチも切ることができず、とても焦りました。

食洗機を開いた所や、保証書などにメーカーの電話番号が記載されています。

私はまずメーカーに電話しました。

食洗機故障:メーカーの対応

まず、故障の状況を確認されました。

2年前も今回も水漏れの可能性のエラーコードでした。

「電源を切らずにおいてください。」という指示も受けました。

 

その後、修理業者さんとの日程調整です。

「混んでいるので1週間ほどかかる可能性があります。」とのことでしたが意外と早く折り返しの電話がきました。

ビルドイン食洗機修理の値段

調べたところ、相場は10,000円~50,000円とのこと。

我が家の場合は、

・出張費 5,000円程度(直らなくてもかかるとのこと)

・修理代 25,000円程度(直す部分によって変わる)

1回目の修理の時は、修理出張費と修理代(部品込み)で30,000円ほどかかりました。

ビルドイン食洗機 買換えるといくらか?

値段は色々だと思いますが、我が家は相場の取付け費込みの15万で収まりました。

パナソニックの9Vシリーズでメーカー小売価格は173,800円のものです!

上のAmazonでもお手頃価格でした・・・。

リフォーム会社で見積もりを出してもらうといいと思います。

ビルドイン食洗機は何年くらいもつか

こちらも調べた所 食洗機の寿命は10年くらいだそうです。

我が家のは、重曹洗浄できるもので使い勝手がよかったのですが、8年目に1回目の故障

1度修理しましたが、11年目で2回目の故障となりました。

メーカーに問い合わせた所、前回の修理とは違う部分の部品が古くなって故障した可能性があるとのことでしたが、また数万円かけて修理をしても別の部分がだめになるかもしれない・・・と思い、ビルドイン食洗機の買換え!に決めました。

追記:ビルドイン食洗機の寿命を縮めた原因

我が家の食洗機は8年目で1度の故障しています。

平均10年と言われているのに、ちょっと早い・・・。

これは、最初の食洗機メーカーのリンナイが悪いのではなく、多分私に原因が・・・。

換気扇の掃除を怠っていて、油がぎっちりついてしまいました。

食洗機は取り外した換気扇の部品も洗うことができます!

しかも当時のリンナイの食洗機は重曹での洗浄が可能でした。

今思えば、この時のドロドロ油がパイプのどこかに残って寿命を縮めたのかもしれない・・・と思っています。

ビルドイン食洗機の付け替え 同じ機種でなくても大丈夫?

疑問に思ったのは、同じメーカーや機種でなくても大丈夫かどうか。

調べてみたところ、前に使っていたリンナイ重曹が使える食洗機は既にメーカのホームページには載っていませんでした。

台所をリフォームした時の業者さんに問い合わせたところ、

可能な機種を紹介してくださいました。

奥行きと横幅が合っていれば大丈夫なようです!

ビルドイン食洗機の付け替え後、どうなったか

 

最初のリフォームでキッチンと取付けた時には、前カバーも統一して白でまとめました。

今回の食洗機は、シルバーです。

課金すれば、前カバーを白にすることもできたのですが、ここは節約ポイントとすることにしました。

 

食器の入れ方が変わってしまったので、まだ慣れずちょっと時間がかかりますが、やっぱり新しい物はいいですね。

音の大きさや収納数は、庫内の大きさがほぼ一緒なので変わらないようです。

買換えにより重曹洗浄コースがなくなったのは残念ですが、食洗機用の洗剤を投入しての洗浄。

よく洗えていて、満足です!

 

\洗剤はこれにしました!/

 

リフォームの予算

我が家はフルリフォームしてから10年が過ぎました。

その時に新しくした給湯器なども10年が過ぎました。

また、色々計画的に修理をしたり買換えなくてはならなくなりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.yumimamanchan.com

www.yumimamanchan.com

www.yumimamanchan.com