マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

鉄緑会と部活動の両立は可能か

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学受験後、鉄緑会に入り、中学校では運動部に所属することを選びました。

両立は可能か、不安もありましたが乗り切っています。(塾の欠席はちらほら。)

鉄緑会と部活動の両立は可能か

鉄緑会に運動部所属するとどんなスケジュールか

部活動が盛んな学校だと厳しいのかもしれませんが、息子の所属する部活は週4回の活動が基本となっています。

よって、数学・英語の2教科通ったとすると週1日はOFFの日ができる。

そんな感じで中学校1年生の日常を過ごしています。

ゲームやYouTubeの時間もがっつり確保できています(;゚ロ゚)

鉄緑会の友人達は運動部所属

宿題も多く、進みも早くて有名な「鉄緑会」。

通う子ども達はどんなスクールライフを送っているか心配されている中学受験中の保護者の方もいらっしゃるかと思います。

息子の友人は運動部所属の子が多いです。

指定校ということもあり、部活のメンバーの約半数が鉄緑会にも通っているような感じ。

部活の道具を持ったまま、塾に向かう日もあります。

運動部+鉄緑会+習い事(ピアノやテニス)をこなしているお友達もいるとのこと!

 

でも、よくよく考えてみたら・・・

公立の中学校から高校受験をする子の生活となんら変わりはないです。

いや、部活動を一生懸命やりつつ5教科塾通いしている公立中学校の生徒達の方が時間的にはハードかもしれない?

そんな風にも感じたりしました。

鉄緑会と運動部の両立は可能だが

長期休業中の部活動の予定は終業式に出る学校が多いと思います。

鉄緑会の講習の締め切りは部活の日程が出るより早かったので、部活の試合の日と被ってしまいました。

我が家は、こんな感じで鉄緑会を欠席することが結構あります。

休んだ時は、家で録画の授業を受けることができます。

保護者会では、1回お休みすると遅れてしまうので極力休まないように・・・とのお話でしたが、仕方ありません。

行ける予定だったけれど、部活が延びて欠席することもありました。

(部活動早退するという選択をしている子もいるそうです。)

鉄緑会で運動部の所属している子の3パターン

①部活も鉄緑会も100%の力でやっている

 もちろん学校生活も!

②部活メインで鉄緑会は休みつつついていく

鉄緑会メインで部活は幽霊部員気味

 

息子の話をきいているかぎり、①の「部活も鉄緑会も100%の力でやっている」子が多そうだなと思いました。

時間の使い方もうまくて、目標も高く持っている子ども達の集団。

恐るべし。

そんなところに仲間入りできたことを嬉しく思います。

これからも良き友人達と切磋琢磨していって欲しいです。

鉄緑会 冬のスケジュールは?

2022年は、12/30~1/5までの間は授業がお休みになります。

受験時期は1/3頃から「正月特訓」というのがあったな~。

鉄緑会では高校2年生の「クリスマス模試」というのがあると聞いたことがあります。

最近はクリスマスより前に終わっているようですね。

忙しく過ごしている分、時間の使い方は上手になってきている様に感じます。

結論:鉄緑会と運動部の両立は可能です!!