マヨ決めGO!ゆみママblog

「読むと子育ての見通しが立つかも!?」迷って決めて進む!もと中学教師ママの子育て情報

「鉄緑会」夏期講習はいつ?通常授業と同時進行!?

昨年、受験生の夏休みは夏期講習の日々でした。受験も無事終わり、中1の夏を迎えるにあたり「鉄緑会」の保護者会と夏期講習の案内が届き、現在検討中です。

鉄緑会」の夏期講習は通常授業と同時進行!?【新中1の夏期講習】

「夏期講習」の案内が届く時期となりました。旅行の予定と併せて、「夏期講習」をどうするか。考えることにしました。(そういえば、部活もあるんだった!)

\今年の夏は「47都道府県制覇の旅」を進めたい!!/

鉄緑会」中1夏のイベントスケジュール

8月中旬に初めての校内模試

日能研の6年生は、毎週日曜日はテスト・テスト・テスト!という日々を過ごしました。
鉄緑会」はそのようなこともなく平和な日々。
初めてのクラス分け?のテストの試練は8月中旬に到来します。
この日はお出かけの予定は入れないようにしたいと思います。

夏期講習の期間にも平常授業が行われている

夏期講習は必須ではなく、「意欲のある方は受講をお勧めします」というお手紙の内容でした。
そして、平常の授業が夏期講習の期間中も行われているのです!!
これには驚きました。

 

第1期 7/25~7/29 

第2期 8/1~8/5

第3期 8/7~8/11


電話予約で好きな時期を選べて、時間帯も次の3つの枠から選べます。

 

① 9:20~11:20

② 12:00~14:00

③ 14:20~16:20

 

17:20~は平常授業があることを考えると・・・。
時間帯は③がいいのか?
それとも午前中に済ませた方がいいのか?

 

また、教科の問題としては「数学」あるいは「英語」1教科のみにするのか。
1日に2つの枠4時間続けて取るか、期を分けるのか。

 

いろいろなやり方があると思います。
そもそも、夏期講習をとるかとらないか。

 

夏期講習を受講したとしても、小6の夏の塾生活よりは楽なのは間違いありません。
本当に、昨年の夏はよく頑張りました。

今年は、旅行メインで考えたいと思います!!

鉄緑会」お盆期間はお休み

受験生の夏休みは、お盆期間にも特別講座が入ったりしていました。
鉄緑会」はしっかりお休みです。

また、8月中旬の「校内模試期間」も授業はお休みになります。
受験を終えた後、普通の夏休みが戻ってきました。

鉄緑会」夏期講習の値段は?

19,500円(教材費・税込み)だそうです。
これも含め検討です。

外部生や新規受講者を対象とした「新規受講者講習」もある

手紙に「新規受講者講習」を選択して受講することも可能と書かれています。

きっと、学校が慣れた2学期から入塾される方もいることでしょう。

来月には、「鉄緑会」の保護者会も開催されるということなので、色々説明を聞いてきたいと思っています。

内部生の夏期講習の申し込みは7月4日までとのことでした。

鉄緑会の通常授業の授業料支払いは3ヶ月毎です。
4~6月分で一区切りつきます。
今の所「辞めたい」とは言っていないので、このまま継続できそうです。
学校の中間テストはそろそろです。
部活や楽しい中学校生活とのバランスとって勉強も!!
応援しています。

あわせて読みたい

「中学生子育て」&「鉄緑会」の記事のリンクを紹介します。