マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

「鉄緑会」夕飯の悩み、軽食コンビニおにぎりか

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新中1「鉄緑会」の授業がスタートしました。
春期講習とは違い、制服で来る子もいて「○○中学校だ~」って分かるようになったそうです。

鉄緑会」夕飯の悩み、軽食コンビニおにぎりか

f:id:yumimamanchan:20220413113317j:plain

いよいよ新教材で授業スタート!数学はこの他に①講義ノート ②練習ノート ③宿題ノート ④間違い直しノート の4冊を自分で準備し持って行きました。

学校帰りに「鉄緑会」へ!対策を考えました

学校のお弁当生活もスタートして、いよいよ学校から直接「鉄緑会」へ通い出したお子さんもいらっしゃることと思います。

日能研」時代は、学校が終わり、ちょっと家でおやつなどを食べてゆっくりしてから塾へ行くことができました。
日能研」の6年生はお弁当の時間もあり、帰るまで腹ぺこということはありませんでした。(お弁当は大変ですが・・・。)

我が家は、学校・塾・自宅の位置関係でいくと・・・
一度帰宅してから「鉄緑会」へ通うのは無理です。

鉄緑会」夕飯は軽食&帰ってから夕飯と割り切る

学校→鉄緑会→自宅が全て近くにあるご家庭は心配ないと思いますが・・・。

鉄緑会のスタートは17:20と、一般の塾よりスタートが早い!!

軽食を取るタイミングはいつかしら?と思っていました。

春期講習でお迎えに行った際、近くにコンビニやマクドナルドがあることが分かりました。
サイゼリアなどもありますが・・・まだ息子は一人で入るのはいやなようです。
学校帰り、軽食のおにぎりなど買ってね!!ということにしました。

塾用のおにぎりを持参して、鉄緑で食べているという人もいるそうです。

お弁当だけで精一杯なうえに、塾弁も持たせるのは私が大変だな~~~。

ということで、軽食代を持たせることで割り切りました!!

追記:1年生も後半になり、鉄緑友達とファミレスで宿題をやったり(スマホいじったり)しながら過ごしている様子。お金はかかりますが、楽しんでいる模様(^^ )

追記:鉄緑会の近くにあったガストが2023年閉店してしまいました(T-T)

学校後の寄り道はOK?

私は、元々公立の中学校で教員をしていたため、「学校帰りにお金を持って寄り道だなんてっ!!」と思ってしまうところもあります。
息子の場合は、中校一貫校なのでルールが違うことは分かっていますが、念のため連絡帳に「学校帰りに直接塾に行きます!」ということを書いて持たせました。

中学校、スマホ持ち込みはOK?

学校によって違うようですが、私立国立共にOKのところが多いようです。
息子の学校はルールを守れば大丈夫ということでしたので持たせています。

私の勤務していた公立中学校は「申請を出せば学校が預かり認める」とはしていたものの、誰も申請する人はいませんでした。
こっそり持ってきて、発覚した時保護者に返すというやり方。
お仕事の関係で「鍵」のやりとりが必要で、この子は持ってきた方がいいのにな~と思うお子さんがいました。もっと臨機応変にできたらいいのに。
今後、学校へのスマホ持ち込みはもっとゆるくなっていくのでしょうかね?

話は戻りまして、帰りが夜遅くなるので、スマホを持たせて「探す」の機能で居場所が分かるのは安心です。

www.yumimamanchan.com

中学校、お金の持ち込みはOK?

息子の学校は、電車賃くらいならOKということでした。

我が家は、コンビニのおにぎり代をSuicaにチャージしておくことにしました。
1回200円分×日数×1ヶ月を月初に入金します。
プリペイドカードという手段もあるようです。)

その他に、現金でもお小遣いとして1,500円。
(これは、食費ではなく使い道自由。)
基本的には、チャージした金額の範囲内で軽食を買ってねっ!

 

追記:ファミレスやマクドナルドに通うようになると、これでは足りなくなってしまったようです。食欲旺盛な中学生男子、食費がかかる~。

鉄緑会の自動販売機は、お茶やジュースなどが100円以下で買えるとのこと。けっこう飲み物も買っているようです(^^ )

鉄緑会」軽食を食べる場所は?

授業開始前「軽食」に限り飲食を認められています。
教室も早めに空いているようです。


「本部ビルで授業を受けるにあたって」という配布物によると・・・

ガム・菓子類やアイスクリーム、においの強いものやカップ麺などの汁物は不可

とあります。
確かに、授業前にカレーのにおいとか、グミ系の匂いがプンプンしているのはいやです(^^ )

校舎内で軽食をとることは極力ご遠慮ください。(とる場合は手洗いの上、会話を避け、短時間でお願いします。)


新型コロナウイルス感染拡大防止にも配慮されていますが、絶対に食べてはいけないとしないでくれて助かりました。

鉄緑会」通い部活との両立は?

いよいよ仮入部がスタートします。
鉄緑会もやりたい!運動部もやりたい!友達とも遊びたい!ゲームもやりたい!
さてさて、息子の優先順位はどこになるのでしょうか?
まだまだ中学校生活は始まったばかり。
目標は、「自分で時間の使い方を決められるようになる」とのこと。

春休みは、Switchのドラクエ11Sやり込みで睡眠時間をいっぱい削りました。(with 妹&母)全員レベル99に達し、ニマ大使の裏の試練やヨッチ村・クエストも全て終え、今は「実」集めにいそしんでおります。「失われし時の災厄&怨念」を残すのみです!

時間の使い方は生き方を決めることだと思います。
中学生は失敗OK~!!なので、どういう時間の使い方をすべきか見つけて欲しいです。
(自分にも言い聞かせています!)