マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

アプリを開かず情報を得たい!Widgetsmithでホーム画面カスタマイズしました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ今週のお題「ホーム画面」
スマホ音痴なアラフィフママが、スマホ画面の整理整頓&カスタマイズにチャレンジした記事です。

アプリを開かず情報を得たい!!Widgetsmith(ウィジェットスミス)で大苦戦しながらホーム画面をカスタマイズ

まずは見てください!!
メカ弱いアラフィフママにしては頑張っていますよ!

 

「アプリを開かず天気を知りたい」→ウィジェットスミスのアプリを発見

天候不順何を来たらいいか分からない日々。
子ども達は、服選びの時に母のお天気サービスを当てにして「今日って暑くなる?」なんて聞いてきます。
「お母さんスマートスピーカー」やってます(笑)

「ホーム画面に天気を大きく出せないかな?」
と調べ始めたのがきっかけ。

ウィジェットスミス」というアプリを検索してみてください。

グーグルカレンダーも時計も天気も、ホーム画面で一目で見られるようにカスタマイズできます。



アラフィフのスマホに詳しくないママの試行錯誤なので、用語などの違いにはご容赦ください。そもそもホーム画面ってここのことであっているかしら?というレベルです。。。

スマホホーム画面①:グーグルカレンダー・時計・地元の天気を拡大!

オンラインの仕事の合間に、オンラインのヨガをするという技を覚えました。
そこで、ZOOMやGoogleクラスルームの予定管理が必要になりました。

一番上の「Googleカレンダー」重宝しています。

 

\思いつきで始めたおうちストレッチの記事/

www.yumimamanchan.com

サミットアプリは買い物の時にすぐ出てこないとこまるので、他のアプリと一緒にまとめず単独に。

スマホ画面②:子どもの写真で癒やされる画面

何歳になっても、子どもがかわいい~♡親馬鹿です。
ホーム画面の下地?を写真にすると、顔の上にアプリが重なってしまいます。
そこで、ウィジェットスミスを活用!

適度な大きさで、常に写真を表示させることができるようになりました
サイズは3種類選べます。
プーさんの写真がスモール。
一番下の子どもの写真がミディアムサイズです☆

ポイントカードのアプリやカードのアプリはここに集めています。
唯一楽しんでいる「ドラクエウオーク」もここにいます♡

スマホホーム画面③:Gメールとブログ確認用

はてなブログアクセス解析が気になって、何度も開いてしまう私。
(いつもご覧いただき、励みになります♡)
ウィジェットスミス」というアプリですぐに見られるようにしています。
アナリティクスもここの画面に。

Gメールは未読に気付かないことが多かったのですが、ここにバンと出したことで、良く見るようになりました。

 

 

スマホホーム画面④:スクリーンタイム確認画面

子育てママ必見!!
ホーム画面でスクリーンタイムをチェック!!

子どもがあまりにも、長いことスマホを触っていたら、この棒グラフを突きつけます!!
上の小さいグラフは私自身のスクリーンタイム。
自分自身も見過ぎぬよう気をつけます。

 

\スクリーンタイムで子どものスマホ時間管理/

Amazonにはいろいろお世話になっており、音楽をかけたりして作業を進めることもあります。

雑誌は買うとたまるので、基本ドコモのアプリで読んでいます。
Dマガジンは月額440円だから1冊買うより安い~♪

会員登録で1か月dマガジンが無料で楽しめる!コスメ・美容などファッション雑誌がいつでもどこでも読み放題!

今回は、恥ずかしながら自分のスマホを公開しました!!

Widgetsmithウィジェットスミスのアプリを利用してみて

\こんなアプリです!/

英語のアプリだったので試行錯誤してカスタマイズ!

写真の色もセピアにしたり、天気予報の出し方や時計の出し方も色々あるようなのですが、説明が英語です!!

本当はカスタマイズの記事も書きたいのですが、どうしてやったらできたのか・・・。
自分でも夢中だったのでよく分からないのです。
私より詳しい方や英語が得意な方は、もっと素敵にカスタマイズできると思います!!

是非やってみてください。

課金はしなくても大丈夫

よりかわいくカスタマイズするために課金もできるようですが、私は課金なしでやりました。
課金しなくても十分満足できるスマホホーム画面になりました!