マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

羊毛フェルトで失敗→アクレーヌで成功!【小学生&初心者の手芸】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

羊毛フェルトで手乗りサイズのかわいいお人形が作れると言うことで、早速手芸好きの小学生の娘がチャレンジ!

手芸屋でかった「アクレーヌ」では大成功だったのですが、ダイソー羊毛フェルトでは上手くできませんでした(T-T)

羊毛フェルトで失敗の巻→アクレーヌで成功!

\ダイソー羊毛フェルトとアクレーヌのミックス作品/

ダイソー羊毛フェルトで豆柴作りにチャレンジしたが・・・

お手軽の100円のダイソー羊毛フェルト

失敗作の投稿がたくさんありますね♡

 

羊毛フェルト歴5年の方もダイソー羊毛フェルトは、ものによっては難しいのがあると述べていました。

小5の娘はダイソー羊毛フェルトで失敗(T-T)

いくら頑張って針でチクチクさしてもなかなかまとまらず・・・。

黒い豆柴をつくるつもりが・・・

 

\ダイソー羊毛フェルト失敗作:豆柴/

ダイソー羊毛フェルトとアクレーヌ比較

アクレーヌとは

・手芸用品のハマナハ株式会社の商品

・「羊毛」ではなく、「アクリル繊維」でできている。

 

\これで800円くらい/

 

ダイソー羊毛フェルトとアクレーヌ比較

 

・値段・・・ダイソー羊毛フェルトは安い!!

・購入・・・アクレーヌは百均には売っていない

・色・・・色の種類はどちらも豊富

・扱いやすさ・・・アクレーヌの方が圧倒的にまとまりやすい!

羊毛フェルトのプロの方は、どんな材料でも上手にできるかもしれませんが、小学生や初心者は少し値は張りますが、「アクレーヌ」で始めるのがおすすめです!

 

 

アクレーヌのキット

小学生の娘が初めて作ったのがカンタンかわいい「はじめてのアクレーヌ」のキットです。

\おしりたんていのようなネコ♡/

もう、はじめたら無言で、ひたすら

ぷすぷすぷす・・・

と針を綿(アクレーヌ)に差し続けていました。

なんて静かな小学生のおうち時間なんでしょう・・・。

 

\アクレーヌ 作成中・・・/

羊毛フェルト手芸&アクレーヌ 準備するもの

\ハンドニードル/

\スポンジマット/

\スターターキットなら全て入っています/

ちなみに、目や鼻の部分は「目パーツ」というのが売っていて、それを差し込んでいます!

大きさなどもいろいろありますよ~。

アクレーヌ&羊毛フェルト!小学生でもこんなに作れます

\初めてつくったアクレーヌキットの作品/

 

↓アクレーヌとダイソー羊毛フェルトのミックスの作品

羽はダイソー羊毛フェルトの水色を使っています。
アクレーヌとダイソー羊毛フェルトの質感の違い

伝わるでしょうか?

\大好きなプーさんのぬいぐるみを見て作ったミニプーさん/

こちらは、ばぁばにプレゼントしました♡

Pの横にハートマークを入れたのが娘らしい・・・。

世界に一つのプーさんです!!

こちらは「アクレーヌ」で作った作品です。

ダイソー羊毛フェルトで失敗→アクレーヌで成功まとめ

娘がダイソー羊毛フェルトで失敗作を作ったのは、ミニプーさんを作った後です。

羊毛フェルトでうまくいかず挫折した方、「アクレーヌ」で再チャレンジしたらうまくいくかもしれないですよ!!

 

 

羊毛フェルト針折れやすい

羊毛フェルトを形にしていく道具は細い針=ニードルです。

曲がってきたら新しいのに変えないと、折れてしまいます。

\ニードル/

一度、折れた先がどこへ行ってしまったか・・・

怖い思いをしたので、折れなそうな「目打ち」を使ってみましたが、これではダメです!!

羊毛フェルト用の針は、先がトゲトゲしてささくれたようになっており、そこに綿を絡めて形を作っていくようになっています。

知らずに、頑丈そうな目打ちを買いましたが、ちっともまとまりませんでした。

\アクレーヌ かわいい色のセットもあります/

\おすすめのニードル/

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

\娘の新作!/

「お文具さん」を自分で手作りしてランドセルに付けています♪

www.yumimamanchan.com

www.yumimamanchan.com