マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問を2回以上解く意味がわかった【中学受験】

受験本番3日前、ここへ来て受験のことで頭がいっぱいです。(火が付くのが遅い?)今日は6:30から息子と朝の散歩がてらコンビニに行き、過去問の解答用紙原寸大コピーをすることから朝の活動をスタートしました。 コピーのポイント 声の研究社の過去問…

【通塾グッズ紹介】日能研通塾最終日は1月27日!最後まで頑張りました

今日は通塾最終日です。コロナで不安な日々を送っていますが、「最後の塾!」ということで息子は張り切って出かけていきました。6年生の最後まで身に付けて通っていたのものを紹介します!(沢山の授業や模試に耐え、最後まで良くがんばりました☆やりきった…

ブログ100記事はスタートラインにすぎなかった?【はてなブログど素人ライターの挑戦】

ついに記念すべき100記事目! ブログライターへのお言葉 ①毎日1記事更新せよ②3ヶ月で100記事を目指せ③結果が出るのは6ヶ月~1年後④3ヶ月で5割、半年で7割、1年で9割のライターが辞めてしまうが継続せよ(自分でデータをとった訳ではありません・・・。それくら…

ルンバが向かない我が家はコードレススティック型掃除機!

食べこぼしの記事を書いたら反響がありましたので、今度は「テーブル」ではなく「床」はどうしていたか記事にしてみたいと思います。 www.yumimamanchan.com 憧れていたのはロボット型の「ルンバ」ですが、15㎝くらいの細い隙間、段差もある家なので、向いて…

テーブルの食べこぼし掃除や消しゴムのかすに小ぼうきを!【リビング学習】

赤ちゃんの頃は机の上に食べこぼしがいっぱい。机拭きをする前に、まず払ってしまいたい。そんな時からかれこれ10年以上愛用しているのが「白木屋傳兵衛」のはりみ用小ほうきセットです! \使い込んでいます/ 赤ちゃんの食べこぼし・パンくず・消しカス…

【三重/旅育】伊勢神宮参拝で日本神話にふれる知育の旅-47都道府県の旅NO.22③-

三重の子連れ三世代旅行最終日はいよいよ「お伊勢参り」です。おはらい横町とおかげ横町での散策&食べ歩きで子ども達も「おかげまいり」を楽しめました。また天の岩戸の伝説で有名な「天照大御神」など「古事記」に関するエピソードにも少し触れることがで…

賢島&鳥羽2泊3日おすすめコース【三重・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.22②

特急「しまかぜ」に乗り終点の賢島に到着。賢島といえば、伊勢志摩サミットの行われた海のきれいなレジャースポットです。知育旅行にアレンジするとどうなるか。英虞湾クルージングにウオーターボール、水族館に呂漕ぎ体験・・・是非ご覧ください!(2018年夏 …

「しまかぜ」に乗って伊勢志摩巡り【三重・子連れ旅行ブログ】47都道府県の旅 NO.22①

今回の旅の目的は、憧れの特急「しまかぜ」に乗ること。そして、「伊勢神宮」への参拝。子連れで楽しい三重県への旅のプランを紹介します。(2018年夏 息子8歳 娘6歳) ・・・三重の旅の行程・・・1日目 特急「しまかぜ」乗車→伊勢志摩サミットの場所の見学→賢島…