マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/教育研究家/もと中学教師の「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA役員「LINEで会議」の落とし穴・・・どこでもPTA!

PTAのLINE会議がPM8:30~PM10:00過ぎ!!子ども1人に1回のPTAノルマ。PTA免除の勇気もなく、6年生でようやく引き受けることになりました。そして、最初の会合で行われた役割分担で「副部長」を引き当てました・・・。最初の2ヶ月は公立中学校教師をしなが…

旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁

登下校時の交通事故をなくしたい。共働き世帯の「小1の壁」の問題も悩ましい。学校の校外担当役員として一人悶々と考えています。PTAの役員は1年ごとに変って行くことが多いので、任期が過ぎ、自分の当番が去れば忘れていき、何十年も解決されぬまま同じ問…

中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か

「全国統一小学生テスト」の結果が出て、みなさんのブログが熱いです!!我が家はまだ参戦したことはないのですが、小5だし、そろそろかな~と思っています。「練習問題」をダウンロードして小5の娘にチャレンジしたところ「つるかめ算」で撃沈(T-T) 中学受…

テストの採点が進化中!デジタル採点→AI採点になるかな?

先生:「ドラえもん、自動でテストを採点する道具を出して~。」と言いたい!テストを受ける子ども達も大変だけど、テスト前後は教師も大変です(T-T)最近のテスト、機械的に○とか✔とか付いているのを見たことはありませんか?(息子の通っていた日能研のテス…

給食の時間 先生のお仕事【揚げパン ジャンケンet cetera】

中学校の給食、先生にとっては「早く配膳を終わらせて、食べる時間をキープしたい!(さすがに10分じゃ短いでしょ!!)」とピリピリしちゃう時間でもありました。 はてなブログ【Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」】で記事を書きます。 …

【中1ギャップ対応:勉強編】勉強悩む中1の子にできること

「中1ギャップ」とは、中学校になじめず出てくる問題行動と定義されています。 元中学教師で子育てママの視点から、大きな引き金となる「勉強」についておうちで出来ることを記事にします。 【中1ギャップ対応:勉強編】勉強で悩む中1の子にできること 【中1…

教員不足の現場【教師を魅力ある仕事へ再び】

教員不足は、「教員の年齢構成」の問題も影響しています。私は、公立中学校の教師として働いている中で、「教員不足」を実感していました。動ける人の元へどんどん仕事が押し寄せてくる現場・・・。一人倒れれば、その分また別の人へ負担が押し寄せてしまう・・・…

2歳差育児は大変だけどメリットも大!【妊娠中から出産まで】

2歳差育児、地獄のような日々・・・。私は、上の子の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹で下の子妊娠中から苦しみました。「赤ちゃん返り」については、一時は大変でも、やがて落ち着いていきますのでご安心を!!今回の記事は、2歳差育児【序章】といったところです。【…

席替えあるある【先生の立場から】

一大イベントの席替え。席替えにはどんな思い出がありますか?お子さんの学校ではどんな席替えをしているのでしょうか?是非、話題にしてみてくださいね~。 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある その1(席替…

雪のかまくらの中に入ってみたい@横手【秋田・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.25③

子連れで47都道府県の旅25県目は秋田県です。「なまはげ」「ゆきのかまくら」本物に触れたいものが沢山!!雪がめったに降らない地方では、「雪のかまくら」はあこがれです。秋田県の横手を訪れ、雪と雪国の暮らしを体験してきました。かわいい秋田犬とも触…

【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25②

冬の秋田は魅力がいっぱい!「なまはげ柴灯まつり」に「横手のゆきのかまくら」「角館」。ただ、雪がすごいのとまつりを見るには混雑が必至。今回の秋田観光はバスツアーを利用することにしました。 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の…

なまはげに会いたい【秋田・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.25

子連れで47都道府県の旅シリーズ。25県目は秋田です。「なまはげ」は2018年にユネスコの無形文化遺産に登録されました!「泣く子はいねぇが!!」「悪い子いねがー!!」是非、子ども達に会わせたいと旅の計画を練り始めました♪ なまはげに会いたい!なまは…

紐靴は何歳から?《12歳のプレゼントをブログで紹介》

高学年へのプレゼントは実用的なものになってきました。小学生の靴はマジックテープのものを履いている子が多いです。でも、中学校の上履きや運動靴は「紐靴」!!12歳の誕生日プレゼントは「紐靴」「通学バッグ」となりました。 (通学バッグについては「学…

塩と砂糖を間違えるのを防ぎ、調味料が固まらない入れ物は?

塩と砂糖を間違えたり、塩が固まったり、砂糖が固まったり・・・塩を砂糖の容器を変えよう!!と探しまくった過去。今は、お気に入りを見つけて塩と砂糖を間違えることもなくなりました。 塩と砂糖を間違えるのを防ぎ、固まらない入れ物は? \砂糖入れ・塩入れ…

プッシュポップとは?話題のプチプラおもちゃレビュー〈PR〉

小学生の娘とショッピングモールを歩いていた時のことです。「プッシュポップ!欲しい!!」「プチプチするのだよ。物が送られてくるときに包んであるプチプチみたいので、永遠にできるの!」百聞は一見にしかず↓ \プッシュポップ/ プチプチつぶす時、低音…

民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較~制度など~

教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第3回目⑥健康面 ⑦福利厚生 ⑧育児制度 ⑨人間関係 ⑩その他の比較。

民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較~労働環境編~

教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第2回目③環境・勤務地 ④休日や有給休暇 ⑤安定性・給与の比較。

民間から教師へ転職した私の【教員VS民間企業】比較~やりがい~

教員か民間企業のどちらがいいか。民間企業に6年勤めた後、転職し教員を16年間務めた筆者が、主観的に語ります。教員(公務員)VS民間企業(丸の内OL)その第1回目①仕事のやりがい②仕事内容の比較。

Googleアナリティクス4への移行【はてなブログど素人が設定してみた】

ついにGoogleアナリティクス4へ移行を完了しました!「2023年7月1日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティーで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Googleアナリティクス4 プロパティに切り替えて設定をすすめておきましょう。…

「鉄緑会」保護者会に出席して

鉄緑会保護者会に出席しました 「塾は決して放課後のお遊びサロンであってはならない!」「6年間の受験勉強の柱に」 その通りだと思いました・・・。 鉄緑会保護者会の様子 私にとっては初めての鉄緑会説明会!!ドキドキしながらの参加です。 厚さ7㎜程の冊…

【沖縄・子連れ旅行ブログ】3泊4日プラン台風接近でも楽しめました《47都道府の旅》NO.27

今回は台風という不運の中でも楽しめた沖縄3泊4日の旅行記です。旅のプランの参考にご覧ください!飛行機が飛ばなければ、キャンセルの予定でしたが、運良く飛行機は飛び、沖縄へ!!曇天の中、沖縄旅行はスタートしました。 【沖縄・子連れ旅行ブログ】台風…

「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信

先日「鉄緑会」を欠席しました。事前連絡必要だっけ?とアタフタ。とりあえず電話をかけました。 「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信 「鉄緑会」欠席者への対応は動画配信 鉄緑会欠席対応 「鉄緑会」欠席者動画の視聴 「鉄緑会」ダブル授業=期末テスト対応…